聖城高校の特色ある取組を紹介します
2013年1月の記事一覧
冬のゴルフ
本校では、体育系の選択授業があり、この時期は「ゴルフ」に取り組んでいます。
アイアン(ピッチングウェッジ)を握り、的に向けて打ちます。
体育館で打つので、穴の開いたプラスチックボールを使用しています。
10m弱の近い的はバケツ、20m弱の遠い的は傘をひっくり返しておいてあります。
生徒は悪戦苦闘しつつも、黙々と打ち込んでいます。
今のところ1人の生徒がバケツに3回直接カップインさせており、
他の生徒も負けじとねらっています。
みんな、寒さに負けず集中!集中!!
0
郷土史の授業
1月17日(木)2限目「郷土史」の授業へお邪魔しました。郷土史は3・4年生の選択科目です。今日の授業では、「錦城山プロジェクト」の歴史グループが11月の発表会で作成したパネルを使って説明するとのこと。生徒の作品で授業が展開されるのはとても面白い試みだと思います。生徒たちも興味深く授業に取組めているようでした。
0
学校が始まる
25年1月7日(月)、16日間の冬休みが終わり、今日から授業が始まりました。年末・年始はアルバイトで忙しく、やっと休みが取れた。と話す生徒もいます。定時制高校でアルバイトをしている生徒は学校が休みになると、授業日よりも忙しくなるのが普通です。バイト先では休みを待っているところもあります。それは定時制の生徒が優しく真面目に仕事をしてくれるからです。どこの定時制高校も同じです。だから、学校が始まると元気よく登校してきます。
「2週間体を動かしてないので、きっつ~!」といいながら、久しぶりの体育の時間を楽しんでいました。待ち望んでいたかのようにはつらつと体を動かしています。
放課後の体育館でも、待ってましたとばかりに、いつものメンバーがフットサルで汗をかいていました。表情から楽しさが伝わってきます。
0