ブログ

2025年5月の記事一覧

2年 算数 引けないんだけど・・・

2年生は、引き算のひっ算をがんばっているところです。

はじめの問題 35-5では、余裕の表情。

今日は27-18の問題。「引けないよ」「引けないんだけど~」

「何が引けないの?」「一の位だよ」

そこで、ブロックで考えてみることに。一人で考える子、友だちにききにいく子、友達と一緒に考える子と自分で選んで動いていました。

アカシア・コスモス 金時草をうえたよ

久米農園の米林さんからいただいた金時草の苗を植えました。

地元の食文化を広める活動で、金時草の苗を無償で提供していただいています。ありがとうございます。水やり、これからがんばるぞ!

他の野菜もたくさん育てていきます。

 

空高く舞い上がりました‼

11日日曜日、内灘海岸で凧の祭典が行われました。

6年生も5年生の時に自分達で作った凧を持ち寄り、凧揚げにチャレンジしました。

子供達が凧を高く掲げ、手を離すと…

風の力が加わり、どんどん凧は空高く舞い上がりました。

澄み切った青空に、手作りの凧が悠々と舞う姿は、圧巻でした!

田植え、米作りについて

 先月に植えた種もみは、子どもたちの毎日の水やりのおかげですくすくと生長しています。今月の19日には田植えがあるので、さらに生長できるように頑張ります。

 今日は、米作りを教えてくれている高道さんに来ていただき、田植えのことや米作りで大切にしていることなどについて、貴重なお話をたくさん聞くことができました。

3年 わり算の勉強がんばっています

わり算の勉強が始まりました。

どうやってわけるのか、ブロックを使って実際にわけていました。

分け方にもいろいろあるね。

それが1つの式で表せるから不思議だね、そして便利だね。

 

2年 図工 それゆけ!〇〇さん マイキャラクター

前回制作していたたまごの中身をかくために、今日は「それゆけ!〇〇さん」を考えました。自分のすきなもの、とくいなことを書き出し、そこから発想を広げ、それらを擬人化していきます。

最初にうちばきで練習をし、次に担任の先生の好きな食べ物で挑戦しました。友達と作品を共有し、いろんなアイデアを取り入れることができたようでした。

そして、いよいよ自分のすきなものへ。だんだん発想が広がっていく様子が見られ、かわいいマイキャラクターがたくさん現れました。

次回は、これをたまごの中身に・・・

しあわせのたまごはどうなるでしょうか・・・

 

 

 

お話会、英語読み聞かせ始まりました!

【お話会】

 今日は6年生のお話会。静かに絵本の世界に入り込んでいました。

【英語読み聞かせ】

 今日は4年生。「Do you like~?」に対して「Yes」「No」と元気よく答えながら、英語の絵本に入り込んでいました。

5月の全校集会、児童集会

1年生は初めての集会でした。覚えたての校歌を元気いっぱい歌っていました。

【校長先生の話】

「凡事徹底」と「さしすせそ」、「あいさつ」の意味についてのお話がありました。高学年はうなずきながら聞いていました。

【生活目標の話】

「ろうかを歩こう」の大切さについてお話がありました。けがをしないためにも、みんなで守りたいですね。

【児童集会】

今月の歌では、振付&ジャンプ入りで歌いました。みんながとても楽しそうで素敵な姿でした。次に、学級代表や委員長・副委員長の紹介式がありました。よりよい清湖小学校になるようがんばってくれそうです。

5年生遠足 ホリ牧場へ!

最高の天気のもと、遠足に行ってきました。

目的地までは少し遠かったですが、子どもたちは元気いっぱいに遊んだり、動物と触れ合ったりして楽しそうに過ごしました。

少し早めにお弁当を食べ、みんなでおいしくソフトクリームを食べました。気温も高く、最高のソフトクリー ム日和でした。

6年 図工 水墨画って?

水墨画ってなんだ?

作品を見て、できそうで、できなさそうで・・・

とにかくチャレンジ。

濃淡、かすれ、ぼかし、スタンプなど、いろんな技をやってみました。気に入った技を選んで、どんな作品ができるかな。次回に続く・・・

鉄棒設置

いよいよ4年生の器械運動の練習が始まります。

体育館には鉄棒が設置されました。

どうやったら逆上がりができるようになるのかな?

「棒をもって足をちょきに・・・」

先生たちもチャレンジしてみました。

1.2年生 春の遠足

春の遠足で、1、2年生はハマナス恐竜公園へ行きました。 1年生は、小学校生活で初めての遠足、 2年生は一つ上のお兄さんお姉さんの立場になっての初めての遠足でした。

道中は、1年生と2年生で手をつなぎ、安全に楽しく歩きました。 公園に着くと、1年生も2年生も一緒になって、 おにごっこをしたり遊具で遊んだりと仲良く遊んでいました。 お昼には、おいしいお弁当を食べ、 それぞれが笑顔いっぱいで過ごすことができました。

保護者の皆さま、お弁当づくり、本当にありがとうございました。