元気いっぱいに雪遊び
今年初めての積雪に、この3日間の休み時間は外で大はしゃぎ。グラウンドの新雪の上を駆け回り、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、中には雪上サッカーに興じる子たちも。除雪作業にも率先して手伝ってくれました。雪が降っても、元気いっぱいの清湖小の子供たちです。
清湖フェスティバル
昨日の清湖フェスティバルでは、たくさんの笑顔があふれていました。各グループで、創意あふれたお店やルールを考え、当日の役割分担など様々な準備や練習をしてきました。6年生は計画を立て下級生にも優しくリーダーシップを発揮し、1~5年生も、責任をもって役割を果たしました。縦割りグループで協力する楽しさを味わい、笑顔と思い出があふれる充実した行事となりました。スローガン「全校が協力し、笑顔で思い出に残る清湖フェスティバルにしよう!」が達成できました。とても楽しいひと時を過ごすことができました。「自ら考え関わり合う力」が高まっていることが感じられ、とても嬉しく思いました。
5年 親子レクリエーション ドッヂビー大会
今日は親子レクリエーションでした。親と子対抗でドッヂビー大会を行いました。久しぶりの親子レクリエーションということでたいへん盛り上がりました。親も子も真剣にドッヂビーをする姿はとても素敵でした。子どもたちは「たのしかった!」「おうちの人に見られてたからいつもより8の字たくさん飛ぶことができた」などとても満足そうに話していました。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
3年筆文字アートに挑戦
12月3日(金)の午後、3年生は筆文字アートに挑戦しました。親子レクリエーションとして行う予定でしたが、感染症拡大予防のため残念ながら子供たちだけで行うことになりました。講師の田中先生のアドバイスを見たり聞いたりしながら、子供たちはさまざまなアイデアで創作を楽しんでいました。講師の田中先生からは、本校の校訓「自愛・友愛・博愛」を筆文字アートで描いた色紙をプレゼントしていただきました。心がほっとあったかくなるすてきな校訓です。校内に飾って子供たちにも見てもらい、大切にしていきます。どうもありがとうございました。
1年 楽しい秋の集会
11月15日に、向陽台保育園、千鳥台幼稚舎の年長さんを招待して、秋の楽しい集会を開催しました。年長さんが楽しんでくれるようなお店を考え、工夫しながら準備を進めました。 子供たちは、 「年長さんが楽しんでくれてよかった。」 「優しく説明することができた。」 とても喜んでいました。
ふれあい班活動 ~6年生の読み聞かせ~
11月11日(金)の昼休みに、ふれあい班活動を行いました。今回は、清湖小読書週間を受けて、6年生がふれあい班の下級生に読み聞かせをしました。6年生の読み聞かせに、下級生は身を乗り出して聞き入り、お話の世界にぐっと引き込まれていました。
マラソン大会がんばりました
11月9日(水)に、雲一つない青空の下、マラソン大会を行うことができました。自信や不安などの様々な思いを胸に、勇気を振り絞ってスタートラインに立っていました。どの子も一生懸命に走ることができました。また、昨年からの成長も感じられました。ゴールした子供たちは、晴れやかな表情でした。たくさんの応援をいただき、子供たちも頑張ることができました。どうもありがとうございました。