日誌

新規日誌1

生涯学習フェスティバルへも始動開始!

宿泊体験学習と同時進行で10月29日(土)に河北台中学校で行われる生涯学習フェスティバルへの出演に向けて動き出しました。毎年のことですが、今年は例年とひと味違う外日角小学校のよさを出すことができるのではないかと楽しみにしています。子供たちが自らやりたい内容を決め歌+何かをします!お楽しみに!
また、毎週木曜日にどんどん教室が行われていますが、今回は、3年生の先生方からの要望があり、3年生教室に数人ですが学習サポーターとして参加しています。自分の復習にもなり、3年生のためにもなり、下級生との関わりの勉強にもなるので一石三鳥です!!
今後も多くの5年生が経験して、6年生のなかよしグループにつなげてほしいと思います。




どんどん教室サポート頑張っています。先生方から大好評です!



0

合宿準備ラストスパート

運動会後から始まった宿泊体験学習の準備も大詰めを迎えました。今週は、みんなの世界に一つだけのしおり作りをしました。子どもたちは、様々な場面で話し合い、分担し、協力してみんなに説明しようと一生懸命に準備をしていました。自分たちで決めたスローガン”自ら考えて行動し、6年生につながる合宿にしよう”に向けて頑張っています。来週には、施設の方が来校され、出前授業が行われたらいよいよ出発です。一生に一度の5年生の合宿が楽しく、成長のあるものにしていけたらと思います。楽しみです!!



0

食の大切さを学べました!!

 9月15日にかほく市の渡辺さんの私有田で稲刈り体験をさせていただきました。
天候も暑くも寒くもなく、心地よく楽しく活動ができました。
 5月に田植え体験をさせていただき、今日には大きな稲穂となった姿をみて子供たちは、驚きの表情を見せていました。 これまでに、渡辺さんの日々の努力や苦労があって立派な稲穂になることを肌で感じれたことは非常に大きな経験になったように思います。毎日当たり前のように食卓に出される様々な食材も、人々の努力と工夫、想いが詰まっている宝物であるという意識をもち、日々の食事のことを考えてもらえればうれしいなと思いました。
 今日は、原始的?な稲刈りを体験しましたが、現代的なコンバインを使った機械的農業を見学できたこともとても貴重な経験になりました。







0

大黒柱となった運動会

9月10日に大運動会が開催されました。今年は”ついていく運動会から動かす運動会”ということで、係活動や応援団など、一人ひとりが積極的に、そして、責任をもって頑張る姿が見られ、10日間という短い時間の中で急成長を見せてくれました。本当によく頑張りましたね!!
 この運動会を通して学び、身に付けた”集中力・姿勢・真剣・協力・団結”を学校生活で、小出しに、そして、臨機応変に活用して、さらにレベルアップしていけるといいですね!!
さぁ、次は宿泊体験学習に向けて一致団結だ!!











0

2学期が始まりました!

 学校に元気な子供たちの声が帰ってきました!!
夏休みの楽しい思い出や宿題を終わらせて充実した顔で登校してきてくれたことがとてもうれしかったです。
 さて、2学期開始初日から早速、運動会練習が始まりました。今年は、…
”参加する運動会”から”支える運動会(サポート)”へということで運動会の係活動にと毎日、一生懸命に活動する姿にとても感心します。
応援団は夏休みから練習を始め、下級生や同級生のリーダーとなって頑張っています。
運動会当日は、きっとみんなの汗と苦労と努力の詰まった内容の濃い、最高の運動会になる予感がします。担任一同、高学年一同になって頑張っていきます。おうちでも温かい声かけをよろしくお願いします!







0