高等部

カテゴリ:中学部

鉛筆 総合的な学習の時間「SDGsについて調べよう」(中学部)

SDGsの17の目標のうち、①「6安全な水とトイレを世界中に」、②「14海の豊かさを守ろう」の2つの目標について学習してきました。

①水の大切さについて学び、学校で使う水を近隣から汲んで運ぶ体験も行いました。生徒からは、「重かった」「水は大事」などの感想がでました。

②普段みんなが食べている魚を地元の漁師さんに見せてもらったり、魚が住む海をきれいにするため海岸でゴミ拾い活動を行ったりしました。体験活動を通してSDGsについて考える良い機会となりました。

にっこり 中学部の日常①

梅雨の時期で過ごしにくい日が続きますが、中学部4人はとても元気に過ごしています。1学期も残り少しとなってきましたが、学習や運動を通してできることが増えていってほしいなと思います。

(写真は左から順に、生活単元学習:磁石の性質、美術:きりこアートを作ろう、職業家庭:くつ洗い、保健体育:マット運動)

 

昼 宿泊体験学習(2日目)

6月6日(木)

2日目は、朝のつどいに参加し、食事や部屋の清掃をみんなで協力して行いました。その後、メインの活動となるウォークラリーに参加しました。気多大社までの道中、坂道もすたすたと歩き続ける生徒の姿が非常にたくましかったです。最後に職員の皆さんにお礼のあいさつをして、あっという間に宿泊学習も終わりを迎えました。他団体との交流やバイキング形式の食事など多くのことを経験できた1泊2日となりました。

バス 宿泊体験学習(1日目)

6月5日(水)

羽咋市の国立能登青少年交流の家に1泊2日の宿泊学習に行ってきました。のと鉄道、JRを乗り継ぎ予定通りに着くことができました。午後からは、クリアキャンドル作りや夕べのつどいに参加しました。食事やお風呂など普段と違う生活の中でも生徒たちには笑顔が見られ、充実した1日を過ごすことができました!

ひらめき 作業学習

中学部では、作業学習の時間に曜日別で3つの作業に取り組んでいます。キョーワ株式会社様からの委託作業を行う「工芸」、牛乳パックを再利用して製品作りを行う「クラフト」、裁縫やミシンで製品作りを行う「縫工」です。作業だけでなく、挨拶や報告の仕方なども併せて学習しています。