6年生からのお知らせ

6年生からのお知らせ

<6年生> 5月18日『19日(火)の課題です!』

 

 

6年生のみなさん、こんにちは!

 いよいよ今週水曜日から

分散登校がスタートしますね学校イベント

 

やっと

みなさんと学校で会えるかと思うと

今から楽しみです(*^^*)!!!

 

 

久しぶりの登校でいろいろ準備があると思うので

以前、お届けした時間割表の

明日の課題を少し変えます。

 

それでは、

5月19日(火)の時間割です! 

  5月19日(火)の予定
  教科

課題&内容

1時間目 

9:00~

国語

<本の帯を完成しよう>

①筆者の主張②共感度③理由④自分の考え⑤呼びかけ を書こう

2時間目

算数

<分数×分数の計算の仕方は?> 教P43,44

手引き「分数のかけ算⑦」

3時間目  準備

 宿題を仕上げよう

 

4時間目  準備

宿題を仕上げよう

 

5時間目

13:30~

 準備

持ち物の準備&チェックをしよう

 

 

詳しくは、ログイン してね!

 

 

 ↓   ↓   ↓

  

19日(火)の課題やまとめ鉛筆

 

国語 

本の帯(カラー)を仕上げましょう。

ちりつもノートに下書きがありますね。

丁寧に書いてください。

自由にカラーやイラストをつけていいですよ鉛筆

 

 

 

算数

前時に立式まで考えられましたね。

今日は、その計算の仕方の学習です。 

 

 

 

この黒板に書いてある式と式を

つなげてみてください。

「まとめ」の式にたどりつけるかな?

 

 

今日の3~5時間目

(20日、21日に集める宿題)

 

明日や明後日に持ってくる宿題です。

まだ終わっていないものを仕上げましょう本鉛筆

 

   1.漢字ドリルノート「厳」まで

   2.計算ドリルノート23まで

   3.ちりつもノート(はりねずみ)

   4.英語ノート

   5.国語の本の帯

    (クリアファイルセット)

   6.国プリント4枚(寺子屋)

   7.算プリント8枚(寺子屋)

   8.保健プリント

    (やっていないプリントも全て)

   9.ミニテスト

   10.家庭ワーク

   11.音楽ワーク

   12.なわとびカード

 

 

(20日、21日の持ち物)

 

   1.宿題 (上の1~12)

   2.教科書(国語と理科)

   3.連絡帳

   4.筆記用具

   5.外ばきズック

   6. 自己紹介カード

   7.健康チェックカード

   8.生活チェックシート

   9.水筒(マスク熱中症予防のため)

   10.本バック 

   (図書オリエンテーションで使うよ)

 

 

 たくさんありますね!

忘れ物がないように今日と明日、

自分で宿題をしたり、持ち物を何度か

確認したりしましょうひらめき

 

あともう少し!

\\\\ 頑張れ6年生 ////

 

ではまた明日!

6年生担任より

 

 

<6年生> 5月15日『18日(月)の課題です!』

 

 

6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!

「緊急事態宣言」が解除されましたね。

そこで、

5月20日(水)から分散登校を行うことになりました学校3ツ星

詳しくはまた後日報告しますね!

( メールをよくチェックです )

 

 

 それでは、

5月18日(月)の時間割です! 

  5月18日(月)の予定
  教科

課題&内容

1時間目 

9:00~

国語

<ちりつもノートに帯の下書きをしよう>

①筆者の主張②共感度③理由④自分の考え⑤呼びかけ を書こう

2時間目

算数

<どんな式を書けばいいのかな> 教P41

手引き「分数のかけ算⑥」

3時間目  社会

*予定の理科から社会に変更です 

<ミニテストをしよう>

みなさんが持っているミニテスト(社会)をしてください。 

4時間目  保健

 <感染症を予防するにはどうしたらいいのかな?>

教科書P32~35を見ながら、プリント③④⑤をしよう!

プリント③④の下に振り返りも書こう!

5時間目

13:30~

ドリル

 漢字ドリル(1日3~4文字以上はノート進みましょう)

計算ドリルも進めたらどんどん行こう

英語ノートは、同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。

 

詳しくは、ログイン してね!

 

 

 ↓   ↓   ↓

  

18日(月)の課題やまとめ鉛筆

 

国語 

今日は、ノートにまとめ(下書き)をし、

明日は、本の帯(カラー)を仕上げましょう。

 

書く内容は、前回の帯と同じです。

帯の用紙を見ながらノートに下書きし、自分で読み直してください。

今日、時間が余ったら、清書を始めてもいいです。

 

 

算数

 

今日は式を立てるところまでの勉強です。

分数同士の場合はどうなるでしょう?

 

ヒントがほしい人 面積はペンキの量に__するから

数〇線 が使えるね

 

数直線の他にも簡単な値を入れて言葉の式でも考えられるよ 

明日はこの分数×分数の式の計算の仕方を考えるよ!!

 

 

 

社会

*予定の理科から社会に変更です 

<ミニテストをしよう>

みなさんが持っているミニテスト(社会)をしてください。 

テスト勉強の成果が出るとうれしいね音楽

 

 

 保健

<感染症を予防するにはどうしたらいいのかな?>

教科書P32~35を見ながら、プリント③④⑤をしよう!

プリント③④の下に振り返りも書こう!

 

 

 

 

 

 

↓    ↓    ↓

 

 昨日のちりつも課題のノートです。

毎日 がんばっていますね。

 

 

 

 ビデオもあったけど、自分でポイントを分かりやすく

まとめていますね。文字式で表しているのもナイスです花丸花丸

 

 

 

「 」ありなしの視点で読むだけでも、筆者の主張の

理解が深まったようです。ナイス花丸花丸

 

 

 

ちりつもセットをうまく使って、

見やすく、かつ情報量ぎっしりですね花丸

 

 

自分の気持ちがつまった素敵な短歌花丸

 

 

自分の思いをしっかり入れて

理由を書いてあります花丸

そうやって18歳になった時も

考えて投票してほしいものです!

 

 30分過ぎる教科もあるようですが

 やり切っていますね!!

みんなえらい~~~(*^_^*)花丸花丸

 

 

 もう少しで学校再開となりました!

やっていない課題は今日・土曜日・日曜日で

一生懸命やりましょうお知らせ3ツ星

特に漢字。

終わるように計画を立てて進めていかないと

もう時間がありませんよお知らせお知らせ

先生たちもみなさんが安全に学校に来られるように

準備を一生懸命がんばっています!

 

 

何か聞きたいことがあれば

どんどんメールしてください。

↓  ↓

松陽っ子6年 アドレス:cckoudou612@gmail.com

 

HPを見ての感想や突っ込みでもいいですよ

先生たちがメールで応えますOK

 

6年生担任より

 

 

<6年生> 5月14日『15日(金)の課題です!』

6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!

 

 今日は朝からホームページのつながりが

悪かったですね

 

そんなときでも手引きや教科書を使って

できることをしてあるといいです

 

 

 

 それでは、

5月15日(金)の時間割です! 

  5月15日(金)の予定
  教科

課題&内容

1時間目 

9:00~

国語

<筆者は「 」をどのように使い分けているのかな>

「時計の時間と心の時間」③(手引き5日目を見て進めよう) 

2時間目

算数

<練習問題を解いて、これまでに習ったことをばっちりにしよう> 教P40

手引き「分数のかけ算⑤」

3時間目 社会

 <テスト勉強をしよう>

下の5つの動画からいくつか選んで動画を見て、大事だな!知らなかった!と

思ったところをちりつも1ページ以上でまとめましょう。

4時間目 道徳

「3.温かいおまんじゅう」を読んで礼儀について考えよう

5時間目

13:30~

ドリル

 漢字ドリル(1日3~4文字以上はノート進みましょう)

計算ドリルも進めたらどんどん行こう

英語ノートは、同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。

 

 ↓   ↓   ↓

  

ログインはこちら

 

15日(金)の課題やまとめ鉛筆

 

国語 

一川さんの主張や考え方も

感じ取りながら読めてきていますね

 

今日は、筆者の工夫について考えていきます

特にこの文章では「 」の使い方が独特です

 

手引きの5日目を見ながら考えていきましょう。

(黒板では、昨年習ったベン図も使ってみましたよ)

 

今日はちりつもノートの時間が余ったら

これまで学習したことを

本の帯(カラー)に少しずつ書いておくといいですね

 

 

算数

 今日は、練習問題です。

昨日までに習ったことを確認しましょう

答えは手引きの最後のぺーじにもあります。

            

 

 

社会

<テスト勉強をしよう>

この次の社会の時間は、今まで習った社会のミニテストをします試験

そこで、今回は次回のテストのためのテスト勉強です。

下の動画を自分でいくつか選んで見て

大事だな!知らなかった!と思うことを

ちりつも1ページ以上にまとめましょう !

 

 

※ミニテストは21・22日に学校に持ってきて

先生たちが丸つけをするよ!

 

道徳

 

「3.温かいおまんじゅう」を読んで

4つの質問を考えましょう

 

ゆったりとした気持ちでお話を読んで

自分だったら・・・?と考え、ちりつもノートに書いてください

 

 

 

↓    ↓    ↓

 

 

今日は 

社会シリーズ

 

 

 

黒板や教科書を参考に

ていねいにまとめてありますね花丸花丸

 

 

 

 調べて分かったことを自分で

まとめてありますね花丸花丸花丸

キーワードや文の選び方がいいね

 

 

 

 ポイントを短くまとめて

イラストつきでうまくかけていますね花丸花丸

 

 

 

 

最近、少しずつ

課題に関しての質問メール増えてきました。

困ることがあって当たり前なので

気兼ねなくどんどんメールしてください。

↓  ↓

松陽っ子6年 アドレス:cckoudou612@gmail.com

 

HPを見ての感想や突っ込みでもいいですよ

先生たちがメールで応えますOK

 

6年生担任より

 

<6年生> 5月13日『14日(木)の課題です!』

 

 

6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!

 

最近、ニュースで「コロナ陽性」の人が

少しずつ減ってきていると報道されていますね。

 

このまま順調に減っていって

今度こそ、休校延長にならずに

6月からスタートできるといいですね学校

 

さて

先日配った学年だよりの課題を見て

気づいた人がいると思いますが

今回は、、漢字の練習文字数が

とっても多いです雷雷

 

気づいていなかった人はプリントをもう一度見て

今日から書きまくってね!!!

 

 

 それでは、

5月14日(木)の時間割です! 

  5月14日(木)の予定
  教科

課題&内容

1時間目 

9:00~

国語

<4つの事例の役割は何だろう?>

「時計の時間と心の時間」②(手引き4日目を見て進めよう) 

2時間目

算数

<分子がわる数でわり切れない時の計算の仕方は?> 教P39

手引き「分数のかけ算④」

3時間目 図工

 <絵や彫刻を見て気付いたことを書こう>

❶動画を見てから、ちりつもノートに教科書P2~4に書いてある

 ①富嶽三十六景 遠江三中(葛飾北斎)

 ②夜のカフェテラス(フィンセント・ファン・ゴッホ)の絵を見た

 感想を書こう。詳しくは下を見てみてね ↓

4時間目 図工

❷ちりつもノートに教科書P6.7に書いてある彫刻を見て

 感想を書こう。詳しくは下を見てね ↓

5時間目

13:30~

ドリル

 漢字ドリル(1日3~4文字以上はノート進みましょう)

計算ドリルも進めたらどんどん行こう

英語ノートは、同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。

 

詳しくは ログイン 

 

 

 ↓   ↓   ↓

  

14日(木)の課題やまとめ鉛筆

 

国語 

昨日は「時計の時間と心の時間」の文章で

筆者の一川さんがみんなに伝えたかったことをまとめましたね

「笑うから楽しい」と同じで総括型の文章だと見抜き

 特に8段落をまとめましたね

では

その間の2~7段落はどんな役割をしているのでしょうか。

筆者が論理だてて説明する工夫を見ていきましょう。

 

 

算数

 

さあ

分数のわり算が始まりました。

わり算自体は大丈夫ですよね?

 

今日の課題は手ごわいですお知らせ

教科書と「手引き」を見て進める人はそのまま直行!!

 

見てもわからなかった人は、

お助け動画(前) と お助け動画(後)

を作ったので、見てがんばってね!

参考黒板

 

 

 

図工 

NHK for school

を見て、鑑賞のポイントをつかもう!

そのポイントを使って

❶教P2~4の2つの絵 ❷教P6.7の彫刻

の見方や感じ方を書こう!

COWCOW女の子のように

自分の見方・感じ方を書けると花丸花丸

 

学校に来た時にみんなで

作品の見方や感じ方を共有しようね美術・図工

※❶❷ちりつも1ページでいいよ!

 

 

 

 ↓  ↓  ↓

 

それでは、今日は

イベント6の2 絵 展覧会イベント

 

 

 

この2人は下書きから細かく

線をとっているのがわかります花丸花丸

下書きから丁寧ですばらしい!

 

 

この絵は遠近法を意識して

色の濃淡を考えて塗ったことが

よく伝わります花丸花丸

 

 

 

 

 

 

5人さんは、遠近法熟達者ですね花丸

色や大きさ、ネームペンと鉛筆の使い分け、

どの技も見えて、圧巻の描きぶりです花丸花丸

 

ここに載っていな人も

一生懸命に、ていねいに、

描いたのが伝わりましたよ花丸花丸

なんだ嬉しくなりました(*^_^*)最高!

 

ではまた明日!

 

6年生担任より

 

 

 

<6年生> 5月12日『13日(水)の課題です!』

 

 

6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!

 

昨日配られた課題セットを見て

「またか~」「多っ!!」と思った人も いると思います小雨

 逆に

「慣れたよ」「次は何?」と思った人もいますね晴れのち曇り

 

先生たちもできるだけやりやすくて

力がつくようにと考えて

 いろいろやり方を工夫しています。

 

 「こんな風にしてほしい」などありましたら

ぜひ、メールや電話等で教えてね( ^^) !

 

  それでは、

5月13日(水)の時間割です!

 

  5月13日(水)の予定
   教科

課題&内容

1時間目 

9:00~

 国語

<筆者の伝えたかったことは何かな?>

「時計の時間と心の時間」①(手引き3日目を見て進めよう) 

2時間目

 算数

<分数÷整数の計算の仕方は?> 教P38

分数のかけ算③

3時間目  家庭

 <掃除計画を立て、実習をしよう>

11日の家庭訪問でお届けした家庭科課題パート3というプリントの

<課題1>を見て、学習を進めましょう。

4時間目  音楽

 <バナハ・おぼろ月夜・マルセリーノの歌(1パート)を歌えるようにしよう>

*https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/ongaku/document/ducu2/docu206

で何度も聞いて、3曲全て歌えるようにしよう!

5時間目

13:30~

 ドリル

 漢字ドリル(1日2文字以上はノート進みましょう)

計算ドリルも進めたらどんどん行こう

英語ノートは、下の友達ノートのように同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。

 

詳しくは、 ログイン してね!

 

 ↓   ↓   ↓

  

13日(水)の課題やまとめ鉛筆

 

国語 

ふつうなら「楽しい」から「笑う」のに、

筆者の中村さんは「笑う」から「楽しい」という

一瞬、「逆じゃない?!」と思うテーマで

論を進めていましたね!

 

今日は2つめの文章

「時計の時間と心の時間」です。

筆者の 一川さんは

みなさんに何を伝えたいのでしょうか???

 

今日は

2つの動画を用意しました。

どちらを見てもいいです。

 

↓   ↓   ↓

 

では、手引きをもとにして学習を進めてください。

下の板書は参考にして、

「筆者の主張」をちりつもノートに

まとめてね鉛筆

 

 

算数

 

昨日の「約分」バッチリになりましたか。

今日は、割り算が出てきます。

かけ算とのちがいがはっきりすれば

今日は花丸

  

家庭

<掃除計画を立て、実習をしよう>

本教科書P74~77、ワークP11

①家の中で掃除をする場所を決める

②汚れの様子・掃除の手順や方法・用具、必要な物 などを

ワークに書き予定を立てる

③掃除をして気付いたことや感想をワークにまとめ、

シールを貼る。

※ワークは6年生のワークです※

※プリントの例を見てしっかり書こう※

 

 音楽

<バナハ・おぼろ月夜・マルセリーノの歌(1パート)を歌えるようにしよう>

 

↑ クリックして

①バナハ ②おぼろ月夜 ③マルセリーノの歌(1パート)を

よく聞いて完璧な歌詞で

歌えるようにしよう(^_^)ピース

( 学校で歌えるかチェックしますよ! )

先生はバナハが好きでした~音楽

 

 

↓  ↓  ↓

 

それでは、

イベント6年生 課題紹介イベント

今日は展覧会

 

 

 

家で学習していて、困ることありませんか?

気兼ねなくどんどんメールしてくださいね。

↓  ↓

松陽っ子6年 アドレス:

 

 

では、また明日!

 

6年生担任より

 

 

 

 

<6年生> 5月11日『12日(火)の課題です!』

 

 

6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!

とっても嬉しかったことのお知らせです。

 

先週末に持ってきてくれた課題を

先生達で見ていたら・・・みなさん、

花丸すごくがんばっていますね花丸

 

 まだ6年生になって数日しか

学校でお話できていませんが、

虫眼鏡 ノートの書き方

虫眼鏡考えの表し方

虫眼鏡繰り返し練習

・・・

自分の力でここまで

工夫できるのが本当に素敵だなと思います!

 

お家の方も 忙しい中

いろいろ支えて下さっている跡が見られます。

ありがとうございますグループ

 

 次の課題提出日まで10日間ほどですが、

引き続きみんなのがんばりに期待しています!!!

 ムリはせず

でも ゆるみすぎず

できそうなことを がんばろう。

 

 今日も、あとの方で

少し紹介しますね(^_-)-☆

 

 

 それでは、

5月12日(火)の時間割です!

 

  5月12日(火)の予定
   教科

課題&内容

1時間目 

9:00~

 国語

<筆者の伝えたかったことは何かな?>

「笑うから楽しい」② 

2時間目

 算数

<計算の仕方はどうなるのかな?> 教P37

分数のかけ算② 

3時間目  理科

 <ろうそくが燃え続けるにはどうするか?>

結果・考察

4時間目  体育

 <ボールを遠くに投げるには?>

 NHK for schoolを見て中島選手から上手な投げ方を学ぼう!

*タオルを持って中島さんみたいに投げるふりを10回しよう!

5時間目

13:30~

 ドリル

 漢字ドリル(1日2文字以上はノート進みましょう)

計算ドリルも進めたらどんどん行こう

英語ノートは、下の友達ノートのように同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。

 

詳しくは、 ログイン してね!

  

 ↓   ↓   ↓

 

 

12日(火)の課題やまとめ鉛筆

 

国語 

 1日目2日目の参考黒板

 本の帯(白)の筆者の主張は書けましたか。

4段落2文目がキーだねまる

 

 

2日目の学習の参考黒板 

 

 

 今日は、前半戦はサラっと進めよう。

共感度→理由→本の帯(白)作成まで行こう!

 

 呼びかけ:「     ~できるお話です」

のように書こうひらめき

 

 

算数

 

 5年生の学習でも「約分忘れる~!」って

言っていた人が多かったですね。

 

今日のポイントは「途中で約分!」ですよひらめき

 やりながら慣れてね。

 

理科

<ろうそくが燃え続けるにはどうするか?>

結果と考察編

 

 

 

体育

<ボールを遠くに投げるには?>

出来ないポイント

NHK動画

 出来るポイント

NHK動画

2つの動画を見て、最後にタオルをもって

中島選手のように投げる真似をしてみよう!

10回完璧に出来たら今日の体育はOK!

( お家の人に見てもらおう了解! )

 

 

↓  ↓  ↓

 

それでは、

イベント6年生ナイスノート紹介イベント

その前に、

11・12日に出してもらった課題…

名前なしのノートやワーク、絵が何冊もありました。

提出するものには名前が書いてあるか

必ずチェックしましょう。

 

 

 

 3人とも自分がどんな間違えをしたのかを

きちんと考えて赤でもう1度解きなおしたり、

解説を書いたりしています花丸花丸

また同じ間違えをしないようにしているのがいいね! 

 

 

 

最初から最後のページまで

『ていねい』を続けられるって

素敵ですよね?花丸花丸

 

 

家で学習していて、困ることありませんか?

課題で分からなかったところ

詳しく知りたいこと

気兼ねなくどんどんメールしてくださいね。

↓  ↓

松陽っ子6年 アドレス:cckoudou612@gmail.com

 

気分転換のメッセージ等でも

先生たちがメールで応えますよOK

 

6年生担任より

 

<6年生> 5月8日『5月11日(月)の課題です!』

6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!

 家にずっといると

曜日が分からなくなってしまいますよね。

 

今日は金曜日なので

来週月曜日のちりつも課題をお知らせします。

 

週末は、いつもと同じように

漢字や計算、英語、プリント類を進めたり

読書や料理などをしたりしてください。

 

今日は、あとの方で

みんなのがんばっている作品を

たくさん紹介しようと思います。

 

*すみません

課題にあった「ミニテスト」は

月曜日にお届けします。

今週の5時間目のコツコツタイムの間で

取り組んでください

 

 

それでは、

5月11日(月)の時間割です!

 

 5月11日(月)の予定
   教科

課題&内容

1時間目 

9:00~

 国語

<筆者の伝えたかったことは何かな> 新単元スタート

「笑うから楽しい」(説明文)の学習 

11日に届ける「手引き」に進め方詳しく書いてあります

2時間目

 算数

<分数に整数をかける計算の仕方は?> 分数のかけ算① 新単元スタート

11日に届けるホッチキス留めのプリント<1時間目>をちりつもノートにする。

3時間目  社会

 <裁判所の働きは?> 教科書P30・31

チャレンジ問題(教科書P31の下の問題)の穴埋めを

動画を見てしてみよう!

4時間目  保健

 <病気を防ぐにはどうしたらいいのかな?>

教科書p30・31を読んで、プリント①②をしましょう。

※プリント①②は11日の家庭訪問の封筒に入っています!※

5時間目

13:30~

 ドリル

 プリント、計算ドリル、漢字ドリル、なわとび

 

詳しくは、 ログイン してね!

  

 ↓   ↓   ↓

 

 

11日(月)の課題やまとめ鉛筆

 

国語 

 今日から新しい単元に入ります

6年生 最初の説明文です

今回は、「本の帯」を作って

筆者の主張に対して評します 

 

成果物についての説明動画

 

この単元では、「手引き」も見ながら

その日その日の学習を進めて下さい。

 

 今日は、「1日目」の課題を進みましょう。

 

 

算数 

 算数も、今日から新しい単元に入ります

「分数」です

 

数直線の書き方は、5年の勉強でバッチリだと思いますが

忘れている人は、教科書p270で復習できますよ

 

今日は1時間目で確認したいことがあるので

動画でTタイムをしましょう。

そのあと、プリントにそって

ちりつも学習を進めてください。

 

 

 

 

 社会

 

チャレンジ問題は教科書のP31の下の

穴埋め問題です!

これまでのおさらいになるので

この 動画 見て

教科書に書き込みをしようひらめき

↓ こんな風にまとめられたらいいな

 

「 今日の社会むずかしかったな~ 」という人は、

この先生の 説明動画 

見てみて、Gタイムオッケーだよ了解! 

 

保健

 保健の学習も始めていきます。

教科書P31を見ながらプリント①②の質問に答えてね。

<病気を防ぐにはどうしたらいいのかな?>

 

プリントの下の空いている部分に

振り返りも書こう鉛筆

 

 

 

 

 

↓  ↓  ↓

 

課題提出ありがとうございました。 

 

図工の絵は、

自分のとっておきの場所を選んでいたり、

5年生で学習した『遠近法』の構図を使ったりして

工夫が見られます花丸花丸花丸

写真を送ってくれた人のも紹介しましたが

実際に見て「お~~」というのも

いくつもありました。

 

 

漢字、計算、英語・・・・

コツコツと”当たり前”にがんばっているノートです

 

 

5時間目はわりとフリーの枠ですが、

計画的に進められましたね。

”あたり前”のレベルがすごくなっています花丸

 

 

みんなが提出してくれたものを

これから

次の課題提出日(21,22日)までの間に紹介します。

加えて

メールで送ってくれた分も紹介していきます。

 

 次の提出日まで期間があります。

 

みんなでレベルアップしたいので

ぜひみなさんも送ってみてください。

困ったことや質問、気分転換のメッセージ等でも

先生たちがメールで応えますよOK

↓  ↓

 

 

※ お知らせ(確認) ※

月曜日の午前中

これからの課題を持って

家庭訪問をします車

みんなの顔が少しでも見られたら

うれしいです(話せないけど・・・)

 

では、また明日に!

 

6年生担任より

 

 

<6年生> 5月7日『5月8日(金)の課題です!』

 

 

6年生の皆さん、

こんにちは、元気かな(*^_^*)?

先生たちは元気です!!!

 

 GW明けで生活リズムが

くずている人もいるかもしれませんが、

今日から時間を意識して

勉強も運動も遊びも

バランス良く取り組んでみましょう動物

先生も頑張るぞ。。

 

今日学校に宿題を出しに来て

もう手元にちりつも(ハリネズミ)がある人は

これまでのノートを振り返って

また再スタートしましょうバス

先生からのコメントもあるので読んでね!

 

 

それでは、

\5月8日(金)の時間割です!/

 

 5月8日(金)の予定
   教科

課題&内容

1時間目 

9:00~

 国語

<文の組み立てを考えよう>

①教p64、65を読んで問題を解こう

2時間目

 算数

<ミニテストに挑戦!>

ミニテスト(①対称②文字と式)を2枚しよう

3時間目  理科

 <ろうそくを燃えつづけさせるにはどうするか> 

 

4時間目  道徳

 <2.松井さんの自転車を読んで考えよう>

 

5時間目

13:30~

 ミニ

テスト

 ミニテストの国語、理科に挑戦

漢字の残りも進めよう

 

詳しくは、 ログイン してね!

  

 ↓   ↓   ↓

 

 

日(金)の課題

国語

今日は「文の組み立て」の学習です鉛筆

教科書64,65を見て自分で進めよう

  

 

算数

 今週で「2.文字と式」は おしまいですキラキラ

今日(明日)配られた(配られる)課題の中にある

ミニテスト集の中の

算数2枚をしましょう!

 

 来週からは 次の単元に入りますよ!

 

 

理科

 今日から「ものか燃えるしくみ」の学習です

 

 

 

 

道徳

 

よく自分で考えて

ノートに自分の思いを書けると 

いいですね。

 

 

 

 

↓  ↓  ↓

 

 

連休中もがんばっていた人たちから

メールが届いたよEメール

その中からいくつか紹介しますね。

 

 

 

 

図工の絵は、

自分のとっておきの場所を選んでいたり、

5年生で学習した『遠近法』の構図を使ったりして

工夫が見られます花丸花丸花丸

実際に見るのが楽しみです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちりつもは、

2人ともさすがですね。

すき間なく勉強してあるし、

まとめ・振り返りまで自分の言葉で

しっかりGETしたことが書かれています花丸

 

 

\送ってくれた人たちありがとう!!/

こんな風に送ってくれると、

みんなに紹介ができて

みんなでレベルアップできるので

ぜひみなさんも送ってみてください。

困ったことや質問を送っても

先生たちがメールで答えますOK

 

 

※ お知らせ ※

来週月曜日

これからの課題を持って

家庭訪問をします車

みんなの顔が少しでも見られたら

うれしいです!(^_^)!

 

 

では、また明日に!

 

6年生担任より

 

<6年生> 5月6日『5月7日(木)の課題です!』

6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!

 

 GW

 ゴールデン、グッド、グレート・・・がまん

 どんなウイークになりましたか

 

 

それでは、

5月7日(木)の時間割です!

 

 5月7日(木)の予定
   教科

課題&内容

1時間目 

9:00~

 国語

<話し言葉と書き言葉の特ちょうをまとめよう>

①教p58、59を読んでまとめよう

②インタビュー(HP黒板)を箇条書きの文章に直しましょう

2時間目

 算数

<1つの式にまとめて表すには?>数量やその関係を式に表そう⑤

20日に届けたホッチキス留めのプリント<5時間目>をちりつもノートにする。

(今日は練習問題で特訓だよ)

3時間目  社会

 <内閣の働きは?> 

教p28、29を見て、内閣の働きをまとめよう

4時間目  体育

 <体幹トレーニングにチャレンジ>

ふだん使っていない筋肉を使おう

いろいろな人が紹介してくれているね。

5時間目

13:30~

 ドリル

 漢字ドリルのなぞり、書き込み

 

詳しくは、 ログイン してね!

  

 ↓   ↓   ↓

 

 

確認をお願いします

 

7日に提出する課題

ちりつもノート

漢字ドリルノート

計算ドリルノート

英語ノート

プリント類

家庭科ワーク

図工の絵

 

その他

 ホームページ承諾書

安全点検カード

 

 

 何かあったらこちらまで

↓  ↓

松陽っ子6年 アドレス

 

 

 休校期間が延長になりましたね

 

新しい学年だよりに

これからのことが書かれています

 

課題を提出した時に

持って帰るセットに入っています

見てみてください 

 

 

では、また明日!

 

 6年生担任より

<6年生> 5月1日『連休中(~6日)の課題です!』

6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!

5月がスタートしましたね。

 

せっかくのGWも

おでかけできなくて残念だけど

 

自分で

チャレンジして

チェンジして

家でも考動していこう。

 

GW中はちりつも課題は

お休みです。

 

昨日の課題

こんな風にまとめられたらいいな

だけです。

 

 

詳しくは、 ログイン してね!

 

 

 ↓   ↓   ↓

 

 

  

 連休中にこれまでのちりつもなど

写真でとって送るれるか

チャレンジしてくれると嬉しいです

 

質問でもいいですよ了解

 

↓  ↓

松陽っ子6年 アドレス:

 

 

連休明けが近づいたら

7日の課題を送りますね

 

では、また!

 

 6年生担任より