6年生からのお知らせ
<6年生> 5月18日『19日(火)の課題です!』
6年生のみなさん、こんにちは!
いよいよ今週水曜日から
分散登校がスタートしますね
やっと
みなさんと学校で会えるかと思うと
今から楽しみです(*^^*)!!!
久しぶりの登校でいろいろ準備があると思うので
以前、お届けした時間割表の
明日の課題を少し変えます。
それでは、
5月19日(火)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<本の帯を完成しよう> ①筆者の主張②共感度③理由④自分の考え⑤呼びかけ を書こう |
|
2時間目 |
算数 |
<分数×分数の計算の仕方は?> 教P43,44 手引き「分数のかけ算⑦」 |
| 3時間目 | 準備 |
宿題を仕上げよう
|
| 4時間目 | 準備 |
宿題を仕上げよう
|
|
5時間目 13:30~ |
準備 |
持ち物の準備&チェックをしよう |
詳しくは、ログイン してね!
↓ ↓ ↓
19日(火)の課題やまとめ
国語
本の帯(カラー)を仕上げましょう。
ちりつもノートに下書きがありますね。
丁寧に書いてください。
自由にカラーやイラストをつけていいですよ
算数
前時に立式まで考えられましたね。
今日は、その計算の仕方の学習です。
この黒板に書いてある式と式を
つなげてみてください。
「まとめ」の式にたどりつけるかな
今日の3~5時間目
(20日、21日に集める宿題)
明日や明後日に持ってくる宿題です。
まだ終わっていないものを仕上げましょう
1.漢字ドリルノート「厳」まで
2.計算ドリルノート23まで
3.ちりつもノート(はりねずみ)
4.英語ノート
5.国語の本の帯
(クリアファイルセット)
6.国プリント4枚(寺子屋)
7.算プリント8枚(寺子屋)
8.保健プリント
(やっていないプリントも全て)
9.ミニテスト
10.家庭ワーク
11.音楽ワーク
12.なわとびカード
(20日、21日の持ち物)
1.宿題 (上の1~12)
2.教科書(国語と理科)
3.連絡帳
4.筆記用具
5.外ばきズック
6. 自己紹介カード
7.健康チェックカード
8.生活チェックシート
9.水筒(マスク熱中症予防のため)
10.本バック
(図書オリエンテーションで使うよ)
たくさんありますね!
忘れ物がないように今日と明日、
自分で宿題をしたり、持ち物を何度か
確認したりしましょう
あともう少し!
\\\\ 頑張れ6年生 ////
ではまた明日!
6年生担任より
<6年生> 5月15日『18日(月)の課題です!』
6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!
「緊急事態宣言」が解除されましたね。
そこで、
5月20日(水)から分散登校を行うことになりました
詳しくはまた後日報告しますね!
( メールをよくチェックです )
それでは、
5月18日(月)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<ちりつもノートに帯の下書きをしよう> ①筆者の主張②共感度③理由④自分の考え⑤呼びかけ を書こう |
|
2時間目 |
算数 |
<どんな式を書けばいいのかな> 教P41 手引き「分数のかけ算⑥」 |
| 3時間目 | 社会 |
*予定の理科から社会に変更です <ミニテストをしよう> みなさんが持っているミニテスト(社会)をしてください。 |
| 4時間目 | 保健 |
<感染症を予防するにはどうしたらいいのかな?> 教科書P32~35を見ながら、プリント③④⑤をしよう! プリント③④の下に振り返りも書こう! |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリル(1日3~4文字以上はノート進みましょう) 計算ドリルも進めたらどんどん行こう 英語ノートは、同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。 |
詳しくは、ログイン してね!
↓ ↓ ↓
18日(月)の課題やまとめ
国語
今日は、ノートにまとめ(下書き)をし、
明日は、本の帯(カラー)を仕上げましょう。
書く内容は、前回の帯と同じです。
帯の用紙を見ながらノートに下書きし、自分で読み直してください。
今日、時間が余ったら、清書を始めてもいいです。
算数
今日は式を立てるところまでの勉強です。
分数同士の場合はどうなるでしょう?
ヒントがほしい人 面積はペンキの量に__するから
↓
数〇線 が使えるね
数直線の他にも簡単な値を入れて言葉の式でも考えられるよ
明日はこの分数×分数の式の計算の仕方を考えるよ!!
社会
*予定の理科から社会に変更です
<ミニテストをしよう>
みなさんが持っているミニテスト(社会)をしてください。
テスト勉強の成果が出るとうれしいね
保健
<感染症を予防するにはどうしたらいいのかな?>
教科書P32~35を見ながら、プリント③④⑤をしよう!
プリント③④の下に振り返りも書こう!
↓ ↓ ↓
昨日のちりつも課題のノートです。
毎日 がんばっていますね。
ビデオもあったけど、自分でポイントを分かりやすく
まとめていますね。文字式で表しているのもナイスです
「 」ありなしの視点で読むだけでも、筆者の主張の
理解が深まったようです。ナイス
ちりつもセットをうまく使って、
見やすく、かつ情報量ぎっしりですね
自分の気持ちがつまった素敵な短歌
自分の思いをしっかり入れて
理由を書いてあります
そうやって18歳になった時も
考えて投票してほしいものです!
30分過ぎる教科もあるようですが
やり切っていますね!!
みんなえらい~~~(*^_^*)
もう少しで学校再開となりました!
やっていない課題は今日・土曜日・日曜日で
一生懸命やりましょう
特に漢字。
終わるように計画を立てて進めていかないと
もう時間がありませんよ
先生たちもみなさんが安全に学校に来られるように
準備を一生懸命がんばっています!
何か聞きたいことがあれば
どんどんメールしてください。
↓ ↓
松陽っ子6年 アドレス:cckoudou612@gmail.com
HPを見ての感想や突っ込みでもいいですよ
先生たちがメールで応えます!
6年生担任より
<6年生> 5月14日『15日(金)の課題です!』
6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!
今日は朝からホームページのつながりが
悪かったですね
そんなときでも手引きや教科書を使って
できることをしてあるといいです
それでは、
5月15日(金)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<筆者は「 」をどのように使い分けているのかな> 「時計の時間と心の時間」③(手引き5日目を見て進めよう) |
|
2時間目 |
算数 |
<練習問題を解いて、これまでに習ったことをばっちりにしよう> 教P40 手引き「分数のかけ算⑤」 |
| 3時間目 | 社会 |
<テスト勉強をしよう> 下の5つの動画からいくつか選んで動画を見て、大事だな!知らなかった!と 思ったところをちりつも1ページ以上でまとめましょう。 |
| 4時間目 | 道徳 |
「3.温かいおまんじゅう」を読んで礼儀について考えよう |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリル(1日3~4文字以上はノート進みましょう) 計算ドリルも進めたらどんどん行こう 英語ノートは、同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。 |
↓ ↓ ↓
ログインはこちら
15日(金)の課題やまとめ
国語
一川さんの主張や考え方も
感じ取りながら読めてきていますね
今日は、筆者の工夫について考えていきます
特にこの文章では「 」の使い方が独特です
手引きの5日目を見ながら考えていきましょう。
(黒板では、昨年習ったベン図も使ってみましたよ)
今日はちりつもノートの時間が余ったら
これまで学習したことを
本の帯(カラー)に少しずつ書いておくといいですね
算数
今日は、練習問題です。
昨日までに習ったことを確認しましょう
答えは手引きの最後のぺーじにもあります。
社会
<テスト勉強をしよう>
この次の社会の時間は、今まで習った社会のミニテストをします!
そこで、今回は次回のテストのためのテスト勉強です。
下の動画を自分でいくつか選んで見て
大事だな!知らなかった!と思うことを
ちりつも1ページ以上にまとめましょう !
※ミニテストは21・22日に学校に持ってきて
先生たちが丸つけをするよ!
道徳
「3.温かいおまんじゅう」を読んで
4つの質問を考えましょう
ゆったりとした気持ちでお話を読んで
自分だったら・・・?と考え、ちりつもノートに書いてください
↓ ↓ ↓
今日は
社会シリーズ
黒板や教科書を参考に
ていねいにまとめてありますね
調べて分かったことを自分で
まとめてありますね
キーワードや文の選び方がいいね
ポイントを短くまとめて
イラストつきでうまくかけていますね
最近、少しずつ
課題に関しての質問メール増えてきました。
困ることがあって当たり前なので
気兼ねなくどんどんメールしてください。
↓ ↓
松陽っ子6年 アドレス:cckoudou612@gmail.com
HPを見ての感想や突っ込みでもいいですよ
先生たちがメールで応えます!
6年生担任より
<6年生> 5月13日『14日(木)の課題です!』
6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!
最近、ニュースで「コロナ陽性」の人が
少しずつ減ってきていると報道されていますね。
このまま順調に減っていって
今度こそ、休校延長にならずに
6月からスタートできるといいですね!
さて
先日配った学年だよりの課題を見て
気づいた人がいると思いますが
今回は、、漢字の練習文字数が
とっても多いです
気づいていなかった人はプリントをもう一度見て
今日から書きまくってね!!!
それでは、
5月14日(木)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<4つの事例の役割は何だろう?> 「時計の時間と心の時間」②(手引き4日目を見て進めよう) |
|
2時間目 |
算数 |
<分子がわる数でわり切れない時の計算の仕方は?> 教P39 手引き「分数のかけ算④」 |
| 3時間目 | 図工 |
<絵や彫刻を見て気付いたことを書こう> ❶動画を見てから、ちりつもノートに教科書P2~4に書いてある ①富嶽三十六景 遠江三中(葛飾北斎) ②夜のカフェテラス(フィンセント・ファン・ゴッホ)の絵を見た 感想を書こう。詳しくは下を見てみてね ↓ |
| 4時間目 | 図工 |
❷ちりつもノートに教科書P6.7に書いてある彫刻を見て 感想を書こう。詳しくは下を見てね ↓ |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリル(1日3~4文字以上はノート進みましょう) 計算ドリルも進めたらどんどん行こう 英語ノートは、同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。 |
詳しくは ログイン !
↓ ↓ ↓
14日(木)の課題やまとめ
国語
昨日は「時計の時間と心の時間」の文章で
筆者の一川さんがみんなに伝えたかったことをまとめましたね
「笑うから楽しい」と同じで総括型の文章だと見抜き
特に8段落をまとめましたね
では
その間の2~7段落はどんな役割をしているのでしょうか。
筆者が論理だてて説明する工夫を見ていきましょう。
算数
さあ
分数のわり算が始まりました。
わり算自体は大丈夫ですよね?
今日の課題は手ごわいです
教科書と「手引き」を見て進める人はそのまま直行!!
見てもわからなかった人は、
お助け動画(前) と お助け動画(後)
を作ったので、見てがんばってね!
参考黒板
図工
NHK for school
を見て、鑑賞のポイントをつかもう!
そのポイントを使って
❶教P2~4の2つの絵 ❷教P6.7の彫刻
の見方や感じ方を書こう!
COWCOWや女の子のように
自分の見方・感じ方を書けると
学校に来た時にみんなで
作品の見方や感じ方を共有しようね
※❶❷でちりつも1ページでいいよ!
↓ ↓ ↓
それでは、今日は
6の2 絵 展覧会
この2人は下書きから細かく
線をとっているのがわかります
下書きから丁寧ですばらしい!
この絵は遠近法を意識して
色の濃淡を考えて塗ったことが
よく伝わります
5人さんは、遠近法熟達者ですね
色や大きさ、ネームペンと鉛筆の使い分け、
どの技も見えて、圧巻の描きぶりです
ここに載っていな人も
一生懸命に、ていねいに、
描いたのが伝わりましたよ
なんだ嬉しくなりました(*^_^*)最高!
ではまた明日!
6年生担任より
<6年生> 5月12日『13日(水)の課題です!』
6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!
昨日配られた課題セットを見て
「またか~」「多っ!!」と思った人も いると思います
逆に
「慣れたよ」「次は何?」と思った人もいますね
先生たちもできるだけやりやすくて
力がつくようにと考えて
いろいろやり方を工夫しています。
「こんな風にしてほしい」などありましたら
ぜひ、メールや電話等で教えてね( ^^) !
それでは、
5月13日(水)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<筆者の伝えたかったことは何かな?> 「時計の時間と心の時間」①(手引き3日目を見て進めよう) |
|
2時間目 |
算数 |
<分数÷整数の計算の仕方は?> 教P38 分数のかけ算③ |
| 3時間目 | 家庭 |
<掃除計画を立て、実習をしよう> 11日の家庭訪問でお届けした家庭科課題パート3というプリントの <課題1>を見て、学習を進めましょう。 |
| 4時間目 | 音楽 |
<バナハ・おぼろ月夜・マルセリーノの歌(1パート)を歌えるようにしよう> *https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/ongaku/document/ducu2/docu206 で何度も聞いて、3曲全て歌えるようにしよう! |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリル(1日2文字以上はノート進みましょう) 計算ドリルも進めたらどんどん行こう 英語ノートは、下の友達ノートのように同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。 |
詳しくは、 ログイン してね!
↓ ↓ ↓
13日(水)の課題やまとめ
国語
ふつうなら「楽しい」から「笑う」のに、
筆者の中村さんは「笑う」から「楽しい」という
一瞬、「逆じゃない」と思うテーマで
論を進めていましたね!
今日は2つめの文章
「時計の時間と心の時間」です。
筆者の 一川さんは
みなさんに何を伝えたいのでしょうか???
今日は
2つの動画を用意しました。
どちらを見てもいいです。
↓ ↓ ↓
では、手引きをもとにして学習を進めてください。
下の板書は参考にして、
「筆者の主張」をちりつもノートに
まとめてね
算数
昨日の「約分」バッチリになりましたか。
今日は、割り算が出てきます。
かけ算とのちがいがはっきりすれば
今日は
家庭
<掃除計画を立て、実習をしよう>
教科書P74~77、ワークP11
①家の中で掃除をする場所を決める
②汚れの様子・掃除の手順や方法・用具、必要な物 などを
ワークに書き予定を立てる
③掃除をして気付いたことや感想をワークにまとめ、
シールを貼る。
※ワークは6年生のワークです※
※プリントの例を見てしっかり書こう※
音楽
<バナハ・おぼろ月夜・マルセリーノの歌(1パート)を歌えるようにしよう>
↑ クリックして
①バナハ ②おぼろ月夜 ③マルセリーノの歌(1パート)を
よく聞いて完璧な歌詞で
歌えるようにしよう(^_^)
( で歌えるかチェックしますよ! )
先生はバナハが好きでした~
↓ ↓ ↓
それでは、
6年生 課題紹介
今日は展覧会
家で学習していて、困ることありませんか?
気兼ねなくどんどんメールしてくださいね。
↓ ↓
松陽っ子6年 アドレス:
では、また明日!
6年生担任より
<6年生> 5月11日『12日(火)の課題です!』
6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!
とっても嬉しかったことのお知らせです。
先週末に持ってきてくれた課題を
先生達で見ていたら・・・みなさん、
すごくがんばっていますね
まだ6年生になって数日しか
学校でお話できていませんが、
ノートの書き方
考えの表し方
繰り返し練習
・・・
自分の力でここまで
工夫できるのが本当に素敵だなと思います!
お家の方も 忙しい中
いろいろ支えて下さっている跡が見られます。
ありがとうございます
次の課題提出日まで10日間ほどですが、
引き続きみんなのがんばりに期待しています!!!
ムリはせず
でも ゆるみすぎず
できそうなことを がんばろう。
今日も、あとの方で
少し紹介しますね(^_-)-☆
それでは、
5月12日(火)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<筆者の伝えたかったことは何かな?> 「笑うから楽しい」② |
|
2時間目 |
算数 |
<計算の仕方はどうなるのかな?> 教P37 分数のかけ算② |
| 3時間目 | 理科 |
<ろうそくが燃え続けるにはどうするか?> 結果・考察 |
| 4時間目 | 体育 |
<ボールを遠くに投げるには?> NHK for schoolを見て中島選手から上手な投げ方を学ぼう! *タオルを持って中島さんみたいに投げるふりを10回しよう! |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリル(1日2文字以上はノート進みましょう) 計算ドリルも進めたらどんどん行こう 英語ノートは、下の友達ノートのように同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。 |
詳しくは、 ログイン してね!
↓ ↓ ↓
12日(火)の課題やまとめ
国語
1日目2日目の参考黒板
本の帯(白)の筆者の主張は書けましたか。
4段落2文目がキーだね
2日目の学習の参考黒板
今日は、前半戦はサラっと進めよう。
共感度→理由→本の帯(白)作成まで行こう!
呼びかけ:「 ~できるお話です」
のように書こう
算数
5年生の学習でも「約分忘れる~!」って
言っていた人が多かったですね。
今日のポイントは「途中で約分!」ですよ
やりながら慣れてね。
理科
<ろうそくが燃え続けるにはどうするか?>
結果と考察編
体育
<ボールを遠くに投げるには?>
▲出来ないポイント
①NHK動画
●出来るポイント
②NHK動画
2つの動画を見て、最後にタオルをもって
中島選手のように投げる真似をしてみよう!
10回完璧に出来たら今日の体育はOK!
( お家の人に見てもらおう! )
↓ ↓ ↓
それでは、
6年生ナイスノート紹介
その前に、
11・12日に出してもらった課題…
名前なしのノートやワーク、絵が何冊もありました。
提出するものには名前が書いてあるか
必ずチェックしましょう。
3人とも自分がどんな間違えをしたのかを
きちんと考えて赤でもう1度解きなおしたり、
解説を書いたりしています
また同じ間違えをしないようにしているのがいいね!
最初から最後のページまで
『ていねい』を続けられるって
素敵ですよね?
家で学習していて、困ることありませんか?
課題で分からなかったところ
詳しく知りたいこと
気兼ねなくどんどんメールしてくださいね。
↓ ↓
松陽っ子6年 アドレス:cckoudou612@gmail.com
気分転換のメッセージ等でも
先生たちがメールで応えますよ!
6年生担任より
<6年生> 5月8日『5月11日(月)の課題です!』
6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!
家にずっといると
曜日が分からなくなってしまいますよね。
今日は金曜日なので
来週月曜日のちりつも課題をお知らせします。
週末は、いつもと同じように
漢字や計算、英語、プリント類を進めたり
読書や料理などをしたりしてください。
今日は、あとの方で
みんなのがんばっている作品を
たくさん紹介しようと思います。
*すみません
課題にあった「ミニテスト」は
月曜日にお届けします。
今週の5時間目のコツコツタイムの間で
取り組んでください
それでは、
5月11日(月)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<筆者の伝えたかったことは何かな> 新単元スタート 「笑うから楽しい」(説明文)の学習 11日に届ける「手引き」に進め方詳しく書いてあります |
|
2時間目 |
算数 |
<分数に整数をかける計算の仕方は?> 分数のかけ算① 新単元スタート 11日に届けるホッチキス留めのプリント<1時間目>をちりつもノートにする。 |
| 3時間目 | 社会 |
<裁判所の働きは?> 教科書P30・31 チャレンジ問題(教科書P31の下の問題)の穴埋めを 動画を見てしてみよう! |
| 4時間目 | 保健 |
<病気を防ぐにはどうしたらいいのかな?> 教科書p30・31を読んで、プリント①②をしましょう。 ※プリント①②は11日の家庭訪問の封筒に入っています!※ |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
プリント、計算ドリル、漢字ドリル、なわとび |
詳しくは、 ログイン してね!
↓ ↓ ↓
11日(月)の課題やまとめ
国語
今日から新しい単元に入ります
6年生 最初の説明文です
今回は、「本の帯」を作って
筆者の主張に対して評します
成果物についての説明動画
この単元では、「手引き」も見ながら
その日その日の学習を進めて下さい。
今日は、「1日目」の課題を進みましょう。
算数
算数も、今日から新しい単元に入ります
「分数」です
数直線の書き方は、5年の勉強でバッチリだと思いますが
忘れている人は、教科書p270で復習できますよ
今日は1時間目で確認したいことがあるので
動画でTタイムをしましょう。
そのあと、プリントにそって
ちりつも学習を進めてください。
社会
チャレンジ問題は教科書のP31の下の
穴埋め問題です!
これまでのおさらいになるので
この 動画 を見て
教科書に書き込みをしよう
↓ こんな風にまとめられたらいいな
「 今日の社会むずかしかったな~ 」という人は、
この先生の 説明動画 を
見てみて、Gタイムオッケーだよ!
保健
保健の学習も始めていきます。
教科書P31を見ながらプリント①②の質問に答えてね。
<病気を防ぐにはどうしたらいいのかな?>
プリントの下の空いている部分に
振り返りも書こう
↓ ↓ ↓
課題提出ありがとうございました。
図工の絵は、
自分のとっておきの場所を選んでいたり、
5年生で学習した『遠近法』の構図を使ったりして
工夫が見られます
写真を送ってくれた人のも紹介しましたが
実際に見て「お~~」というのも
いくつもありました。
漢字、計算、英語・・・・
コツコツと”当たり前”にがんばっているノートです
5時間目はわりとフリーの枠ですが、
計画的に進められましたね。
”あたり前”のレベルがすごくなっています
みんなが提出してくれたものを
これから
次の課題提出日(21,22日)までの間に紹介します。
加えて
メールで送ってくれた分も紹介していきます。
次の提出日まで期間があります。
みんなでレベルアップしたいので
ぜひみなさんも送ってみてください。
困ったことや質問、気分転換のメッセージ等でも
先生たちがメールで応えますよ!
↓ ↓
※ お知らせ(確認) ※
月曜日の午前中
これからの課題を持って
家庭訪問をします
みんなの顔が少しでも見られたら
うれしいです(話せないけど・・・)
では、また明日に!
6年生担任より
<6年生> 5月7日『5月8日(金)の課題です!』
6年生の皆さん、
こんにちは、元気かな(*^_^*)?
先生たちは元気です!!!
GW明けで生活リズムが
くずている人もいるかもしれませんが、
今日から時間を意識して
勉強も運動も遊びも
バランス良く取り組んでみましょう
先生も頑張るぞ。。
今日学校に宿題を出しに来て
もう手元にちりつも(ハリネズミ)がある人は
これまでのノートを振り返って
また再スタートしましょう。
先生からのコメントもあるので読んでね!
それでは、
\5月8日(金)の時間割です!/
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<文の組み立てを考えよう> ①教p64、65を読んで問題を解こう |
|
2時間目 |
算数 |
<ミニテストに挑戦!> ミニテスト(①対称②文字と式)を2枚しよう |
| 3時間目 | 理科 |
<ろうそくを燃えつづけさせるにはどうするか>
|
| 4時間目 | 道徳 |
<2.松井さんの自転車を読んで考えよう>
|
|
5時間目 13:30~ |
ミニ テスト |
ミニテストの国語、理科に挑戦 漢字の残りも進めよう |
詳しくは、 ログイン してね!
↓ ↓ ↓
8日(金)の課題
国語
今日は「文の組み立て」の学習です
教科書64,65を見て自分で進めよう
算数
今週で「2.文字と式」は おしまいです
今日(明日)配られた(配られる)課題の中にある
ミニテスト集の中の
算数2枚をしましょう!
来週からは 次の単元に入りますよ!
理科
今日から「ものか燃えるしくみ」の学習です
道徳
よく自分で考えて
ノートに自分の思いを書けると
いいですね。
↓ ↓ ↓
連休中もがんばっていた人たちから
メールが届いたよ
その中からいくつか紹介しますね。
図工の絵は、
自分のとっておきの場所を選んでいたり、
5年生で学習した『遠近法』の構図を使ったりして
工夫が見られます
実際に見るのが楽しみです!!!
ちりつもは、
2人ともさすがですね。
すき間なく勉強してあるし、
まとめ・振り返りまで自分の言葉で
しっかりGETしたことが書かれています
\送ってくれた人たちありがとう!!/
こんな風に送ってくれると、
みんなに紹介ができて
みんなでレベルアップできるので
ぜひみなさんも送ってみてください。
困ったことや質問を送っても
先生たちがメールで答えます!
※ お知らせ ※
来週月曜日
これからの課題を持って
家庭訪問をします
みんなの顔が少しでも見られたら
うれしいです!(^_^)!
では、また明日に!
6年生担任より
<6年生> 5月6日『5月7日(木)の課題です!』
6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!
GW
ゴールデン、グッド、グレート・・・がまん
どんなウイークになりましたか
それでは、
5月7日(木)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<話し言葉と書き言葉の特ちょうをまとめよう> ①教p58、59を読んでまとめよう ②インタビュー(HP黒板)を箇条書きの文章に直しましょう |
|
2時間目 |
算数 |
<1つの式にまとめて表すには?>数量やその関係を式に表そう⑤ 20日に届けたホッチキス留めのプリント<5時間目>をちりつもノートにする。 (今日は練習問題で特訓だよ) |
| 3時間目 | 社会 |
<内閣の働きは?> 教p28、29を見て、内閣の働きをまとめよう |
| 4時間目 | 体育 |
<体幹トレーニングにチャレンジ> ふだん使っていない筋肉を使おう いろいろな人が紹介してくれているね。 |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリルのなぞり、書き込み |
詳しくは、 ログイン してね!
↓ ↓ ↓
確認をお願いします
7日に提出する課題
ちりつもノート
漢字ドリルノート
計算ドリルノート
英語ノート
プリント類
家庭科ワーク
図工の絵
その他
ホームページ承諾書
安全点検カード
何かあったらこちらまで
↓ ↓
松陽っ子6年 アドレス
休校期間が延長になりましたね
新しい学年だよりに
これからのことが書かれています
課題を提出した時に
持って帰るセットに入っています
見てみてください
では、また明日!
6年生担任より
<6年生> 5月1日『連休中(~6日)の課題です!』
6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!
5月がスタートしましたね。
せっかくのGWも
おでかけできなくて残念だけど
自分で
チャレンジして
チェンジして
家でも考動していこう。
GW中はちりつも課題は
お休みです。
昨日の課題
こんな風にまとめられたらいいな
だけです。
詳しくは、 ログイン してね!
↓ ↓ ↓
連休中にこれまでのちりつもなど
写真でとって送るれるか
チャレンジしてくれると嬉しいです
質問でもいいですよ
↓ ↓
松陽っ子6年 アドレス:
連休明けが近づいたら
7日の課題を送りますね
では、また!
6年生担任より
<6年生> 4月30日『5月1日(金)の課題です!』
6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!
なんと!今日は!4月最後の日でした
この1か月間、
学校に来られる日が少ない中、
本当によく頑張りましたね!!!
大きなをプレゼントします!
それでは、
5月1日(金)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
算数 |
<1つの式にまとめて表すには?>数量やその関係を式に表そう④ 20日に届けたホッチキス留めのプリント<4時間目>をちりつもノートにする。 |
|
2時間目 |
社会 |
<税金はどんな働きをしているのかな?> ・ちりつもが終わったら、見られる人は是非国税庁「税の学習コーナー」も見てみよう! 面白いデータや資料が載っています。 ※「税の学習コーナー」は下に進んでいくと載っています。※ |
| 3時間目 | 英語 |
<オンライン授業動画を見よう②> 「自己紹介を英語で出来るようになろう!」 ※授業動画は下に進んでいくと載っています。※ |
| 4時間目 | 音楽 |
<リコーダーを練習しよう4~マルセリーノの歌に挑戦~> ・マルセリーノの歌をばっちりにしよう。 |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリル・計算ドリル・プリント・なわとび |
詳しくは、 ログイン してね!
↓ ↓ ↓
①こんな風にまとめられたらいいな
②1日(金)の課題
※今日は①がないので②だけ発信します!
②1日(金)の課題
算数
<1つの式にまとめて表すには?>
20日に届けたホッチキス留めのプリント<4時間目>を
ちりつもノートにしよう
授業だと思って頑張ってね(^_-)!
社会
<税金はどんな働きをしているのかな?>
↓ ちりつもが終わったらGタイムとして見てね ↓
( ↑ クリックしてね )
★面白いデータや資料、
レベルアップの情報がたくさんゲットできるよ!
英語
<オンライン授業動画を見よう②>
「自己紹介を英語で出来るようになろう!」
パスワードは Eiken365 です。
( ↑ クリックしてね )
音楽
<リコーダーを練習しよう4~マルセリーノの歌に挑戦~>
マルセリーノの歌の仕上げです
もう吹ける人はきれいな音色を目指そう!
「うちで踊ろう」「紅蓮華」も
吹けるようになったら聞かせてくださいね
ドリル・プリント・なわとび
こつこつ・丁ねいに進められていますか?
お家でも、1人でも、
ていねいに進めている人は
学校に来られるようになった時に
絶対に良いことがあるよ!!!!
未来の自分のために頑張る
↓ ↓ ↓
大切なお知らせが2つあります。
よく読んでね!
① ※緊急告知です。
20日に渡した分の課題のしめきりが
近づいてきました。
漢字計算ドリル、プリント類、絵、ちりつも
いろいろありましたよ。
終わっていない分は
GW中にやって整えておいてね。
課題の提出の仕方は検討中ですが、
出してと言われたら
どれでも出せるようにしておきましょうね
② ※別件
少しでも双方向のやり取りが
スムーズにできるようにということで
松陽小の6年生の
休校中のアドレスを設定してみました。
お試しで
ノートや作品の写真を撮って
下記のアドレスに送ってもらえませんか?
図工の絵や工作、家庭の料理
その他
がんばっているものなら何でもOK。
質問でもいいですよ
↓ ↓
松陽っ子6年 アドレス:cckoudou612@gmail.com
(6年生のみんななら、このアドレス分かるかな)
※このアドレスに届いたものは、
学校の先生方のみ、見ることができます。
届いた写真やコメント等で、
先生が広めたらいいなと考えたものを
ホームページにのせることで
共有したいと思います。
※お使いのメールアドレスが
学校に伝わるのに抵抗がある場合は
休校中限定のフリーアドレスを取得されて
送っていただいても構いません。
大変だけど
あると便利だと思うので
出来る人はお家の人と一緒に
挑戦してみてください!お願いします!
では、また明日!
6年生担任より
<6年生> 4月28日『30日(木)の課題です!』
6年生の皆さん、
こんにちは(*^_^*)!
さっそくですが
昨日の動画クイズの答えです!
こちらからログインして見てね
明日は祝日なので、
今日の間に明後日の課題を伝えておきますね
(明日の夕方のメール&HPはお休みです)
それでは、
30日(木)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
英語 |
<オンライン授業動画を見よう①> ・「1日の生活について英語で聞いたり言ったりすることができる」を見て学ぼう。 日本語で何て言っているのか聞いたり、答えられるところは 英語で答えたりしてみよう!発音もよく聞こう! |
|
2時間目 |
国語 |
<言葉を選んで短歌を作ろう> ①教科書p60~63を読む。 ②2つの短歌を視写する。 ③短歌を作る。 ④表現を工夫し手直しをする。 |
| 3時間目 | 算数 |
<1つの式にまとめて表すには?>数量やその関係を式に表そう③ 20日に届けたホッチキス留めのプリント<3時間目>をちりつもノートにする。 |
| 4時間目 | 図工 |
<お気に入りの場所を描こう⑤~完成編~> ・絵の具の色の作り方や塗り方を工夫して仕上げをしよう! 遠近法や光の当たり具合などを考えて色が塗れるといいね。 |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリル・計算ドリル・プリント・なわとび
|
詳しくはこちらを クリック!
↓ ↓ ↓
①こんな風にまとめられたらいいな
②28日(火)の課題
いつも通りの2本立てです!
①今日のこんな風にまとめられたらいいな
社会
※光の当たり具合で見えにくくて
ごめんなさい!
「政党」や「選挙権」、「税金」などは
新出の社会の言葉です。
言葉の意味を知って、その言葉を使って
図を書いてみたり、ふりかえりで
自分の思いを表したりできると
一気に社会が楽しくなります♩♩
早くみんなと授業がしたいなっ!
②30日(木)の課題
英語
<オンライン授業動画を見よう①>
「1日の生活について」の授業です!
英検の先生の授業が見られます!
聞き取れるかな?
国語
最後の「よろこびは~時」「悲しみは~時」「〇〇は~時」では
オリジナルな歌を作ってみるのもいいですね
ちなみに
橘曙覧の独楽吟
見ると「お~」となるかも
↓
http://www.fukui-rekimachi.jp/tachibana/dokurakugin.html
(福井市橘曙覧記念文学館より)
図工
<お気に入りの場所を描こう⑤~完成編~>
絵の具の色の作り方や塗り方を工夫して仕上げをしよう!
遠近法や光の当たり具合などを考えて色が塗れるといいね☆
↓ ↓ ↓
▶▶離れていてもみんなでレベルアップ◀◀
では、また明日!
6年生担任より
<6年生> 4月27日『28日(火)の課題です!』
6年生の皆さん、
こんにちは(*^_^*)!
今日もクイズの動画があるので
見られる人は是非見てください!
それでは、
28日(火)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
算数 |
<1つの式にまとめて表すには?>数量やその関係を式に表そう② 20日に届けたホッチキス留めのプリント<2時間目>をちりつもノートにする。 |
|
2時間目 |
社会 |
<選挙はどんな仕組みで行われているのかな?> ・国会で話し合いをしている国会議員は国民によって選挙で選ばれているんだったよね。 国の政治の進め方を決めていく国会議員を選ぶ選挙はどんな仕組みで行われているのか 調べてみよう。 |
| 3時間目 | 理科 |
<テスト「電流が生み出す力」をしよう> ・自分で丸付け・直しまでします。 (もう1度解いたら100点になるように直します) |
| 4時間目 | 家庭 |
<GWに何を予習しようかな?> ・教科書P69~77をよく読んで5月1日からの6日間のお休みに予習することを決めよう。お家の人と何をするか一緒に決めたらいいね。 (例)包丁を使って千切り・薄切り・ななめ切り・くし形切り、フライパン料理、 掃除機がけ・水ぶき・からぶき・ほうきがけ ・決めたらノートに課題だけ書こう。 |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリル・計算ドリル・プリント・なわとび
|
詳しくはこちらを クリック!
↓ ↓ ↓
①こんな風にまとめられたらいいな
②28日(火)の課題
いつもの①がないので②だけ発信しますね!
②28日(火)の課題
算数
<1つの式にまとめて表すには?>
数量やその関係を式に表そう②
ホッチキス留めのプリント(2時間目)を
ちりつもにする。
社会
<選挙はどんな仕組みで行われているのかな?>
理科
<テスト「電流が生み出す力」をしよう>
自分で丸付け・直しまでします。
(直しとは、ただ答えを写すのではなくて
次、また同じ間違いをしないように
することだよ)
家庭
<おうち時間にお家の人とに何を予習しようかな?>
5月1日からのお休みに
教科書P69〜77で
おうちの人と料理か掃除に挑戦
してもらおうと思っています。
お家の人と相談して挑戦するものを
決めよう!
決まったらノートP32に
課題だけ書いてしまおう!
↓ ↓ ↓
それでは、
6年生ちりつもナイスコーナー
図や絵でまとめてあると
後で見返してもすぐ
思い出せそうだね
長さを書き込む
対象の軸はたてだけではない!と
気づきも残してあるね
ノートの余白に
自分の考えた足あとが
残っているね
計算のあとや作図のあと、
自分の頭の中をノートに
残しておこう!(^_^)!
みんなそれぞれにいいところが
ありますね!
「 おお~! 」
「 へえ~! 」
「 なるほどなあ! 」
と思った友達の良いところは何でも
遠慮せずにもらおう
▶▶離れていてもみんなでレベルアップ◀◀
では、また明日!
6年生担任より
<6年生> 4月26日『27日(月)の課題です!』
週末は ゆったりと過ごせましたか。
それでは、
27日(月)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<「天地の文」を読み、ノートに視写しよう> 教p66の本文、67の解説文を読む (QRコードで見本が聞けます) 本文の方だけをちりつもノートに視写する |
|
2時間目 |
算数 |
<1つの式にまとめて表すには?> 数量やその関係を式に表そう① 20日に届けたホッチキス留めのプリント<1時間目>をちりつもノートにする |
| 3時間目 | 図工 |
<お気に入りの場所の絵に色をぬろう> 色の濃淡、明暗を意識して色をぬりましょう |
| 4時間目 | 図工 |
< 〃 > |
|
5時間目 13:30~ |
英語 |
<Picture Dectionary のp6,7の単語をノートに練習しよう> 英語ノートに教p6,7の色、形、スポーツの英単語を書く(QRコード見本あり) |
詳しくは、こちらを クリック !
↓ ↓ ↓
先日から、先生方の職員室では
「脳トレ」
がちょっとしたブームになっています
ひらめいたら うれしいですよね
気づかなかったら くやしいですよね
みんなと教室で「あーだ」「こーだ」と
言っていた時が懐かしいです
次に会った時のために
みんなも”ネタ”を集めておいてね
●● 離れていてもみんなでレベルアップ ●●
6年生
では、また明日!
6年生担任より
<6年生> 4月24日『週末の課題です!』
昨日の動画の中のクイズ
解けましたか?
答えは、
「し」です
口の中に入れると・・・
十 → 田
- → 日
二 → 目
ル → 四
昨日と今日は、動画配信の
テストをしています。
この2日間は、
ちりつも課題に関係ありませんので
見ても見なくてもいいです。
見るためには、
HPにログイン → 動画パスワードも入力
の2段階チェックです。
くわしくはここをクリック!
では、本題
今日の課題クリアで
2週間分の自力学習ができましたね。
ホームページや教科書を見ても
難しい!、まとめるのが大変!!
のものもあったと思いますが
続けられているのが◎◎です
ちょっと
休憩もしましょう。
週末のちりつも課題は
ありません
週末は、
漢字ドリル&ノートや
計算ドリル&算プリ(特に線対称・点対称)
ちりつもで分からなかったところの復習
をしましょう。
終わったら、読書や工作などをして
ゆっくりしてくださいね。
↓ ↓ ↓
みなさんお待ちかねの
6年生ちりつもナイスコーナー
まずは、しっかり書く
書けない部分は教科書やHPを正確に写す
「まちがいの図形」を書くことで
違いを明確にしています
ナイス
誰への「ヒント」?
後で見る自分やノートを見た人のヒントになるね!
別の紙に書いたり作ったりして貼るのも
下のは、気づいたことを活かして
オリジナルで書いた図形だね
作図の際のコンパスの跡が
考えを残してくれているね
おまけ
先週の週末の課題
「作りたいクラブ」
5年生の国語「推薦文の書き方」を活かして
パソコンクラブを推薦する理由を
4つの点から述べています。
気持ちの面だけでなく、社会的な面からも
考えられていますね。すごい!!
4年生や5年生のときに無かったクラブを
考えて作るのもいいね。
まだ、もう少し時間があるので、
これをやったら楽しい、面白い、ワクワクする
120%おすすめできる
クラブを考えよう
●● 離れていてもみんなでレベルアップ ●●
6年生
では、また明日!
6年生担任より
<6年生> 4月23日『24日(金)の課題です!』
みなさん、こんにちは。
今日は動画で挨拶を撮ってみました!
ログインして見てくださいね
それでは、
24日(金)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<律と周也のどちらの人物に、より共感できたかな> 二人から選び、その理由を本文のいろいろな場面をもとに述べる |
|
2時間目 |
算数 |
<線対称・点対称を特訓> 教p23、プリント4枚、教21、ドリルをしてバッチリになろう |
| 3時間目 | 社会 |
<国会の役割は?> よくニュースで見る国会の話し合いの場面。(黒板左側の写真) 多くの人数で何を話し合っているのでしょう? 調べてみてください。(教P24・25/資P18) |
| 4時間目 | 理科 |
<たしかめようをノートにしよう> 5年生教科書のP138・P139をノートにしよう。 答えは明日のHPを見てください。 |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル | 漢字ドリル、計算ドリル&プリント、なわとび |
詳しくは、こちらを クリック !
↓ ↓ ↓
それでは、
みなさんお待ちかねの
6年生ちりつもナイスコーナー
2人ともHPの黒板を見て
「 作者の思い 」まできちんと
考えてかいてあります
図形に矢印やマークで
性質を書き込むのはわかりやすい!
言葉でも補足
オリジナルの線対称の図形です。
簡単には書けない図形を
よく考えていて面白い
( ※字が薄くて載せたいのに
載せられない人がいます。
濃く 書いてね! )
●● 離れていてもみんなでレベルアップ ●●
6年生
では、また明日!
6年生担任より
<6年生> 4月22日『23日(木)の課題です!』
昨日から、学年の詳しい内容は
「松陽小 児童」のページになり
パスワードがかかっていますが、
見られましたか?
みんなと一緒にホームページも
レベルアップしていきます
それでは、
23日(木)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
算数 |
<たしかめようを解いて、対称についての理解を深めよう> 教科書p22をちりつもノートに解いて答え合わせもしよう。 |
|
2時間目 |
国語 |
<天気雨の前後で、二人の心情がどのように変化したかを考え、 その後の二人の関係を想像しよう> |
| 3時間目 | 理科 | < eライブラリで「電流が生み出す力」をしよう > |
| 4時間目 | 音楽 | < リコーダーを練習しよう3~マルセリーノの歌に挑戦~ > |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル | 漢字ドリル、計算ドリル&プリント、なわとび |
詳しくは、こちらをクリック!
↓ ↓ ↓
これからも
6年生ちりつもナイスコーナーは続きます!!!
会えないけど、
ホームページの中で
学び合っていこう
""離れていてもみんなでレベルアップ""
6年生
では、また明日!
6年生担任より
<6年生> 4月21日『22日(水)の課題です!』
『 ちりつもセット 』を使っての
予習学習はどうですか?
1冊目のちりつも(ハリネズミ)で
「 もっとこうすればよかった… 」
「 ここはいい感じだから続けたい! 」
と思ったところを是非振り返りながら
2冊目(ネコ)を
パワーアップさせたいところですね
それでは、
22日(水)の時間割です!
今日からみなさんのノートも載せていくため
パスワードをつけています!
↓ の『 クリック 』を押して
いつも通り記事を読もう
( パスワードは家庭訪問で届けた
学年だよりに書いてあるよ )
詳しくは、こちらをクリック!
最後に…
6年生ちりつもナイスコーナー
図形 と大事なポイントが
良いバランス
自分で書いていてわかった
書くコツをうまく
自分のために吹き出しで
残しているね
教科書のすみずみまで読んで
自分のために自分のオリジナルで
まとめられています
まだまだ載せたいノートがたくさん!!!
みなさん、
ちりつも上達の近道は
上手な人の真似っこ ですよ(・ω・ノ)ノ
""離れていてもみんなでレベルアップ""
6年生
では、また明日!
6年生担任より
<6年生> 4月20日『21日(火)の課題です!』
家庭訪問のご協力
ありがとうございました!
最小限の関わりでしたが、
ガッツポーズをして
ちりつもノートを渡す人もいて
じっくり見るのが楽しみです(^_^)ノ
さあさあ、明日は新しいノート2ページ目!
21日(火)のスケジュールです!!!
( 今週からは時間割タイプです )
くわしくは、こちらをクリック!(明日夕方から機能します)
↓ ↓ ↓
みんなの手元に『コレ』
届いたかな?
\ ちりつもセット! /
赤・青ボールペン:教科書やちりつもに
調べたことや大切なことを書き残していこう!
黄色蛍光ペン:教科書の文を読んで
「 もう1度読み返したい! 」と
思ったところに線を引いていこう!
ふせん:わからないところがあったら
教科書にもちりつもノートにも
ふせんを貼って後から確認できるようにしよう★
ふせんに短い言葉でわからないところの
メモを書いておくと
自学レベル120点
まだぱらぱらとしかみんなのちりつもを
見ることが出来ていないけど、
みんなの頑張りが見えて
嬉しいノートがいくつもありました♩
学校で復習した時には、
予習をしたことを使ってみなさんが先生に
勉強を教えてくださいね☺♥わくわく
では、また明日!
6年生担任より
<6年生> 4月19日『20日(月)の課題です!』
先日、お知らせしたとおり、
明日、これからの課題をもって
家庭訪問をします。
その時に、ちりつもノートを交換するので
クラブの分までを書いておいてね!(^_^)!
(都合で会えないときは、後日でいいですよ)
さあ、今日もがんばろう★ミ
20日(月)の課題です!!!
1.国語
2.算数
3.社会
4.音楽
5.ドリル・なわとび
(ドリルかなわとびどちらか選んでね!)
くわしくはここをクリック!
明日みんなのちりつもノートが
見られたら、HPで
素敵なものをたくさん紹介出来たら
いいなと思っています(^_^)v
離れていてもみんなで高め合っていきましょう!
毎日こつこつ頑張っているみんなに!
明日家庭訪問をしたときに
ちりつもノートを
♦♦ 頑張りたくなる新たなグッズ ♦♦ を
配布します!
来週もみんなが楽しく
頑張れるように先生たちも
頑張るよ( `ー´)ノ
~~~ お楽しみに ~~~
6年生担任より
<6年生> 4月17日『18日(土)19日(日)の課題です!』
今日の家庭学習が1週間目でした。
毎日、配信メールやホームページを見て、
課題をつかみ、教科書などで考えて、
ちりつもノートを進められているのは、
とってもすごいです◎◎
でも、
ちょっと休憩もしたくなってきましたね。
週末のちりつも課題は、
教科の勉強からは離れましょう。
ちりつもノート1P分、思いを込めて
書いてください。
課題 < 今年1年、自分がしたいクラブ活動は? >
です。
1年間で4,5年生と一緒にどんなクラブ活動に
したいかを考え、クラブ名と理由を書いてください。
週末は、このちりつもノート1Pと漢字や計算の
まだ終わっていないところを進めましょう。
終わったら、読書などをして
ゆっくりしてくださいね。
↓ ↓ ↓
昨日の課題について
くわしくはここをクリック!
※緊急告知です。
20日の登校日がなくなったため、
月曜日に、
来週以降の課題に取り組むために必要なものを
家庭訪問して届けに行きます。
その時に、
今使っているちりつもノート(ハリネズミ)を一度預かって、
新しいちりつもノートと交換します。
用意しておいてください!
休校中にがんばったページを見るのが楽しみです。
6年生担任より
<6年生> 4月16日『17日(金)の課題です!』
昨日、みんなのお家を訪問した時に
「算数が難しいけど…!」
「ちょうどちりつもをしていました!」
「筋トレしていました!」
などの声をみんなから聞けました(*^^*)
不便なことがいっぱいですが元気に
どんどん挑戦してください!!!
さあ、今日も
①こんな風にまとめられたらいいなの黒板
②17日(金)の課題の黒板
の2本立てでいきます!
くわしくはここをクリック!
いよいよちりつもノートも
10ページを超え、
皆さんの努力が積もってきていますね☆ミ
学校に来られる日にちや時間が
少ない中で努力を積み重ねられるのは
誰にでも出来ることではないと思います。
それでも頑張る、頑張ってみる、みんなでいてね!
●● 頑張れ松陽っ子 ●●
6年生担任より
<6年生> 4月15日『16日(木)の課題です!』
今日は、急ですが家庭訪問をしました!
直接会えた人も会えなかった人も
元気で、ちりつもノートを頑張っているだろうなと
感じられる1日になりました!
\\ 6年生すごいっ! //
お家の方も、家庭でのご協力
ありがとうございます(*^_^*)
※訂正があります※
今日(4月15日)の理科の課題は
4年生ではなく5年生の課題です。
よろしくお願いします!!
今日も
①こんな風にまとめられたらいいなの黒板
②16日(木)の課題の黒板
の2本立てでいきます!
くわしくはここをクリック!
あと2日分の課題を終えれば
学校でわからないところを聞けたり、
友だちと話したりすることができます!!!
先生たちも今からみなさんに
会えるのが楽しみです(^_^)!!
みんなで頑張って乗り越えましょう!
では、また明日。
6年生担任より
<6年生> 4月14日『15日(水)の課題です!』
今日はだんだん天気が良くなってきましたね。
石川県にも緊急事態宣言が出され、
まだまだ気を緩めるわけにはいきませんが、
できるときに、できることを、
がんばっていきましょう(^_^)♪
さあ!今日も、
①こんな風にまとめられたらいいなの黒板
②15日(水)の課題の黒板
の2本立てでいきますね!
くわしくはここをクリック!
今日は、国語はありません。
1教科30分でふりかえりをして、区切っていこう
これから、体育や音楽、図工、道徳・・・の時間も
入ってくる予定です。お楽しみに☆彡
では、また明日!
6年生担任より
<6年生> 4月13日『14日(火)の課題です!』
みなさん、体調は大丈夫ですか?
こつこつ予習をしたり、たまにはあまり人のいないところで
外の空気を吸ってみたり、
お家の人のお手伝いを自分からしてみたり、、、
この機会を上手に使えていますか??
よく考えていろんなことに挑戦することは、
必ずこれからのあなたの力になります(^_^)♪
さあ!今日は、
①こんな風にまとめられたらいいなの黒板
②14日(火)の課題の黒板
の2本立てでいきますよっ!
くわしくは、ここをクリック!
明後日は国語・算数・理科の課題に
なる予定です。
1日1日こつこつ
頑張る力をつけてくださいね!!
何と言ったってみなさんは、
最高学年
ですから( `ー´)ノ!!!
応援していますよ。
では、また明日!
6年生担任より
<6年生> 4月12日 『13日(月)の課題です!』
10日~12日(金・土・日)のちりつもノートは
工夫してまとめられましたか?(*^^*)
さすが6年生ですね~!
さあ、明日は2ページ目だね!
1ページ目より工夫出来たら花丸です◎
明日のちりつもノートで参考にしてほしい
課題と黒板を今から載せるよ!!!
くわしくは、ここをクリック!
先生もみんなも
ナイス黒板◎ ・ ナイスちりつも◎ を
目指して頑張っていくぞ!オーーー!!!
6年生担任より
<6年生>4月10日 『10日(金)11日(土)12日(日)の課題です!』
4月10日(金)・11日(土)・12日(日)の内に
ちりつもの国語・算数・理科・社会を1ページずつ
頑張りましょう!
まずは、この3つの黒板を参考に自分で
書いてみよう!!
【ちりつもノートは平日5日間(月~金)のみ
課題を送ります】
国語
算数
社会
↓ ↓ ↓
ちりつもが自分で書けた人は、この下の黒板も
見てみよう!!!
(こんな風にまとめられたらいいなバージョン)
国語
算数
社会
どんどん工夫が見えるちりつもノートに
していこう!(^^)!☆☆
20日に見られるのが楽しみ!!
6年生担任より