6年生からのお知らせ

2020年5月の記事一覧

<6年生> 5月18日『19日(火)の課題です!』

 

 

6年生のみなさん、こんにちは!

 いよいよ今週水曜日から

分散登校がスタートしますね学校イベント

 

やっと

みなさんと学校で会えるかと思うと

今から楽しみです(*^^*)!!!

 

 

久しぶりの登校でいろいろ準備があると思うので

以前、お届けした時間割表の

明日の課題を少し変えます。

 

それでは、

5月19日(火)の時間割です! 

  5月19日(火)の予定
  教科

課題&内容

1時間目 

9:00~

国語

<本の帯を完成しよう>

①筆者の主張②共感度③理由④自分の考え⑤呼びかけ を書こう

2時間目

算数

<分数×分数の計算の仕方は?> 教P43,44

手引き「分数のかけ算⑦」

3時間目  準備

 宿題を仕上げよう

 

4時間目  準備

宿題を仕上げよう

 

5時間目

13:30~

 準備

持ち物の準備&チェックをしよう

 

 

詳しくは、ログイン してね!

 

 

 ↓   ↓   ↓

  

19日(火)の課題やまとめ鉛筆

 

国語 

本の帯(カラー)を仕上げましょう。

ちりつもノートに下書きがありますね。

丁寧に書いてください。

自由にカラーやイラストをつけていいですよ鉛筆

 

 

 

算数

前時に立式まで考えられましたね。

今日は、その計算の仕方の学習です。 

 

 

 

この黒板に書いてある式と式を

つなげてみてください。

「まとめ」の式にたどりつけるかな?

 

 

今日の3~5時間目

(20日、21日に集める宿題)

 

明日や明後日に持ってくる宿題です。

まだ終わっていないものを仕上げましょう本鉛筆

 

   1.漢字ドリルノート「厳」まで

   2.計算ドリルノート23まで

   3.ちりつもノート(はりねずみ)

   4.英語ノート

   5.国語の本の帯

    (クリアファイルセット)

   6.国プリント4枚(寺子屋)

   7.算プリント8枚(寺子屋)

   8.保健プリント

    (やっていないプリントも全て)

   9.ミニテスト

   10.家庭ワーク

   11.音楽ワーク

   12.なわとびカード

 

 

(20日、21日の持ち物)

 

   1.宿題 (上の1~12)

   2.教科書(国語と理科)

   3.連絡帳

   4.筆記用具

   5.外ばきズック

   6. 自己紹介カード

   7.健康チェックカード

   8.生活チェックシート

   9.水筒(マスク熱中症予防のため)

   10.本バック 

   (図書オリエンテーションで使うよ)

 

 

 たくさんありますね!

忘れ物がないように今日と明日、

自分で宿題をしたり、持ち物を何度か

確認したりしましょうひらめき

 

あともう少し!

\\\\ 頑張れ6年生 ////

 

ではまた明日!

6年生担任より

 

 

<6年生> 5月15日『18日(月)の課題です!』

 

 

6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!

「緊急事態宣言」が解除されましたね。

そこで、

5月20日(水)から分散登校を行うことになりました学校3ツ星

詳しくはまた後日報告しますね!

( メールをよくチェックです )

 

 

 それでは、

5月18日(月)の時間割です! 

  5月18日(月)の予定
  教科

課題&内容

1時間目 

9:00~

国語

<ちりつもノートに帯の下書きをしよう>

①筆者の主張②共感度③理由④自分の考え⑤呼びかけ を書こう

2時間目

算数

<どんな式を書けばいいのかな> 教P41

手引き「分数のかけ算⑥」

3時間目  社会

*予定の理科から社会に変更です 

<ミニテストをしよう>

みなさんが持っているミニテスト(社会)をしてください。 

4時間目  保健

 <感染症を予防するにはどうしたらいいのかな?>

教科書P32~35を見ながら、プリント③④⑤をしよう!

プリント③④の下に振り返りも書こう!

5時間目

13:30~

ドリル

 漢字ドリル(1日3~4文字以上はノート進みましょう)

計算ドリルも進めたらどんどん行こう

英語ノートは、同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。

 

詳しくは、ログイン してね!

 

 

 ↓   ↓   ↓

  

18日(月)の課題やまとめ鉛筆

 

国語 

今日は、ノートにまとめ(下書き)をし、

明日は、本の帯(カラー)を仕上げましょう。

 

書く内容は、前回の帯と同じです。

帯の用紙を見ながらノートに下書きし、自分で読み直してください。

今日、時間が余ったら、清書を始めてもいいです。

 

 

算数

 

今日は式を立てるところまでの勉強です。

分数同士の場合はどうなるでしょう?

 

ヒントがほしい人 面積はペンキの量に__するから

数〇線 が使えるね

 

数直線の他にも簡単な値を入れて言葉の式でも考えられるよ 

明日はこの分数×分数の式の計算の仕方を考えるよ!!

 

 

 

社会

*予定の理科から社会に変更です 

<ミニテストをしよう>

みなさんが持っているミニテスト(社会)をしてください。 

テスト勉強の成果が出るとうれしいね音楽

 

 

 保健

<感染症を予防するにはどうしたらいいのかな?>

教科書P32~35を見ながら、プリント③④⑤をしよう!

プリント③④の下に振り返りも書こう!

 

 

 

 

 

 

↓    ↓    ↓

 

 昨日のちりつも課題のノートです。

毎日 がんばっていますね。

 

 

 

 ビデオもあったけど、自分でポイントを分かりやすく

まとめていますね。文字式で表しているのもナイスです花丸花丸

 

 

 

「 」ありなしの視点で読むだけでも、筆者の主張の

理解が深まったようです。ナイス花丸花丸

 

 

 

ちりつもセットをうまく使って、

見やすく、かつ情報量ぎっしりですね花丸

 

 

自分の気持ちがつまった素敵な短歌花丸

 

 

自分の思いをしっかり入れて

理由を書いてあります花丸

そうやって18歳になった時も

考えて投票してほしいものです!

 

 30分過ぎる教科もあるようですが

 やり切っていますね!!

みんなえらい~~~(*^_^*)花丸花丸

 

 

 もう少しで学校再開となりました!

やっていない課題は今日・土曜日・日曜日で

一生懸命やりましょうお知らせ3ツ星

特に漢字。

終わるように計画を立てて進めていかないと

もう時間がありませんよお知らせお知らせ

先生たちもみなさんが安全に学校に来られるように

準備を一生懸命がんばっています!

 

 

何か聞きたいことがあれば

どんどんメールしてください。

↓  ↓

松陽っ子6年 アドレス:cckoudou612@gmail.com

 

HPを見ての感想や突っ込みでもいいですよ

先生たちがメールで応えますOK

 

6年生担任より

 

 

<6年生> 5月14日『15日(金)の課題です!』

6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!

 

 今日は朝からホームページのつながりが

悪かったですね

 

そんなときでも手引きや教科書を使って

できることをしてあるといいです

 

 

 

 それでは、

5月15日(金)の時間割です! 

  5月15日(金)の予定
  教科

課題&内容

1時間目 

9:00~

国語

<筆者は「 」をどのように使い分けているのかな>

「時計の時間と心の時間」③(手引き5日目を見て進めよう) 

2時間目

算数

<練習問題を解いて、これまでに習ったことをばっちりにしよう> 教P40

手引き「分数のかけ算⑤」

3時間目 社会

 <テスト勉強をしよう>

下の5つの動画からいくつか選んで動画を見て、大事だな!知らなかった!と

思ったところをちりつも1ページ以上でまとめましょう。

4時間目 道徳

「3.温かいおまんじゅう」を読んで礼儀について考えよう

5時間目

13:30~

ドリル

 漢字ドリル(1日3~4文字以上はノート進みましょう)

計算ドリルも進めたらどんどん行こう

英語ノートは、同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。

 

 ↓   ↓   ↓

  

ログインはこちら

 

15日(金)の課題やまとめ鉛筆

 

国語 

一川さんの主張や考え方も

感じ取りながら読めてきていますね

 

今日は、筆者の工夫について考えていきます

特にこの文章では「 」の使い方が独特です

 

手引きの5日目を見ながら考えていきましょう。

(黒板では、昨年習ったベン図も使ってみましたよ)

 

今日はちりつもノートの時間が余ったら

これまで学習したことを

本の帯(カラー)に少しずつ書いておくといいですね

 

 

算数

 今日は、練習問題です。

昨日までに習ったことを確認しましょう

答えは手引きの最後のぺーじにもあります。

            

 

 

社会

<テスト勉強をしよう>

この次の社会の時間は、今まで習った社会のミニテストをします試験

そこで、今回は次回のテストのためのテスト勉強です。

下の動画を自分でいくつか選んで見て

大事だな!知らなかった!と思うことを

ちりつも1ページ以上にまとめましょう !

 

 

※ミニテストは21・22日に学校に持ってきて

先生たちが丸つけをするよ!

 

道徳

 

「3.温かいおまんじゅう」を読んで

4つの質問を考えましょう

 

ゆったりとした気持ちでお話を読んで

自分だったら・・・?と考え、ちりつもノートに書いてください

 

 

 

↓    ↓    ↓

 

 

今日は 

社会シリーズ

 

 

 

黒板や教科書を参考に

ていねいにまとめてありますね花丸花丸

 

 

 

 調べて分かったことを自分で

まとめてありますね花丸花丸花丸

キーワードや文の選び方がいいね

 

 

 

 ポイントを短くまとめて

イラストつきでうまくかけていますね花丸花丸

 

 

 

 

最近、少しずつ

課題に関しての質問メール増えてきました。

困ることがあって当たり前なので

気兼ねなくどんどんメールしてください。

↓  ↓

松陽っ子6年 アドレス:cckoudou612@gmail.com

 

HPを見ての感想や突っ込みでもいいですよ

先生たちがメールで応えますOK

 

6年生担任より

 

<6年生> 5月13日『14日(木)の課題です!』

 

 

6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!

 

最近、ニュースで「コロナ陽性」の人が

少しずつ減ってきていると報道されていますね。

 

このまま順調に減っていって

今度こそ、休校延長にならずに

6月からスタートできるといいですね学校

 

さて

先日配った学年だよりの課題を見て

気づいた人がいると思いますが

今回は、、漢字の練習文字数が

とっても多いです雷雷

 

気づいていなかった人はプリントをもう一度見て

今日から書きまくってね!!!

 

 

 それでは、

5月14日(木)の時間割です! 

  5月14日(木)の予定
  教科

課題&内容

1時間目 

9:00~

国語

<4つの事例の役割は何だろう?>

「時計の時間と心の時間」②(手引き4日目を見て進めよう) 

2時間目

算数

<分子がわる数でわり切れない時の計算の仕方は?> 教P39

手引き「分数のかけ算④」

3時間目 図工

 <絵や彫刻を見て気付いたことを書こう>

❶動画を見てから、ちりつもノートに教科書P2~4に書いてある

 ①富嶽三十六景 遠江三中(葛飾北斎)

 ②夜のカフェテラス(フィンセント・ファン・ゴッホ)の絵を見た

 感想を書こう。詳しくは下を見てみてね ↓

4時間目 図工

❷ちりつもノートに教科書P6.7に書いてある彫刻を見て

 感想を書こう。詳しくは下を見てね ↓

5時間目

13:30~

ドリル

 漢字ドリル(1日3~4文字以上はノート進みましょう)

計算ドリルも進めたらどんどん行こう

英語ノートは、同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。

 

詳しくは ログイン 

 

 

 ↓   ↓   ↓

  

14日(木)の課題やまとめ鉛筆

 

国語 

昨日は「時計の時間と心の時間」の文章で

筆者の一川さんがみんなに伝えたかったことをまとめましたね

「笑うから楽しい」と同じで総括型の文章だと見抜き

 特に8段落をまとめましたね

では

その間の2~7段落はどんな役割をしているのでしょうか。

筆者が論理だてて説明する工夫を見ていきましょう。

 

 

算数

 

さあ

分数のわり算が始まりました。

わり算自体は大丈夫ですよね?

 

今日の課題は手ごわいですお知らせ

教科書と「手引き」を見て進める人はそのまま直行!!

 

見てもわからなかった人は、

お助け動画(前) と お助け動画(後)

を作ったので、見てがんばってね!

参考黒板

 

 

 

図工 

NHK for school

を見て、鑑賞のポイントをつかもう!

そのポイントを使って

❶教P2~4の2つの絵 ❷教P6.7の彫刻

の見方や感じ方を書こう!

COWCOW女の子のように

自分の見方・感じ方を書けると花丸花丸

 

学校に来た時にみんなで

作品の見方や感じ方を共有しようね美術・図工

※❶❷ちりつも1ページでいいよ!

 

 

 

 ↓  ↓  ↓

 

それでは、今日は

イベント6の2 絵 展覧会イベント

 

 

 

この2人は下書きから細かく

線をとっているのがわかります花丸花丸

下書きから丁寧ですばらしい!

 

 

この絵は遠近法を意識して

色の濃淡を考えて塗ったことが

よく伝わります花丸花丸

 

 

 

 

 

 

5人さんは、遠近法熟達者ですね花丸

色や大きさ、ネームペンと鉛筆の使い分け、

どの技も見えて、圧巻の描きぶりです花丸花丸

 

ここに載っていな人も

一生懸命に、ていねいに、

描いたのが伝わりましたよ花丸花丸

なんだ嬉しくなりました(*^_^*)最高!

 

ではまた明日!

 

6年生担任より

 

 

 

<6年生> 5月12日『13日(水)の課題です!』

 

 

6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!

 

昨日配られた課題セットを見て

「またか~」「多っ!!」と思った人も いると思います小雨

 逆に

「慣れたよ」「次は何?」と思った人もいますね晴れのち曇り

 

先生たちもできるだけやりやすくて

力がつくようにと考えて

 いろいろやり方を工夫しています。

 

 「こんな風にしてほしい」などありましたら

ぜひ、メールや電話等で教えてね( ^^) !

 

  それでは、

5月13日(水)の時間割です!

 

  5月13日(水)の予定
   教科

課題&内容

1時間目 

9:00~

 国語

<筆者の伝えたかったことは何かな?>

「時計の時間と心の時間」①(手引き3日目を見て進めよう) 

2時間目

 算数

<分数÷整数の計算の仕方は?> 教P38

分数のかけ算③

3時間目  家庭

 <掃除計画を立て、実習をしよう>

11日の家庭訪問でお届けした家庭科課題パート3というプリントの

<課題1>を見て、学習を進めましょう。

4時間目  音楽

 <バナハ・おぼろ月夜・マルセリーノの歌(1パート)を歌えるようにしよう>

*https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/ongaku/document/ducu2/docu206

で何度も聞いて、3曲全て歌えるようにしよう!

5時間目

13:30~

 ドリル

 漢字ドリル(1日2文字以上はノート進みましょう)

計算ドリルも進めたらどんどん行こう

英語ノートは、下の友達ノートのように同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。

 

詳しくは、 ログイン してね!

 

 ↓   ↓   ↓

  

13日(水)の課題やまとめ鉛筆

 

国語 

ふつうなら「楽しい」から「笑う」のに、

筆者の中村さんは「笑う」から「楽しい」という

一瞬、「逆じゃない?!」と思うテーマで

論を進めていましたね!

 

今日は2つめの文章

「時計の時間と心の時間」です。

筆者の 一川さんは

みなさんに何を伝えたいのでしょうか???

 

今日は

2つの動画を用意しました。

どちらを見てもいいです。

 

↓   ↓   ↓

 

では、手引きをもとにして学習を進めてください。

下の板書は参考にして、

「筆者の主張」をちりつもノートに

まとめてね鉛筆

 

 

算数

 

昨日の「約分」バッチリになりましたか。

今日は、割り算が出てきます。

かけ算とのちがいがはっきりすれば

今日は花丸

  

家庭

<掃除計画を立て、実習をしよう>

本教科書P74~77、ワークP11

①家の中で掃除をする場所を決める

②汚れの様子・掃除の手順や方法・用具、必要な物 などを

ワークに書き予定を立てる

③掃除をして気付いたことや感想をワークにまとめ、

シールを貼る。

※ワークは6年生のワークです※

※プリントの例を見てしっかり書こう※

 

 音楽

<バナハ・おぼろ月夜・マルセリーノの歌(1パート)を歌えるようにしよう>

 

↑ クリックして

①バナハ ②おぼろ月夜 ③マルセリーノの歌(1パート)を

よく聞いて完璧な歌詞で

歌えるようにしよう(^_^)ピース

( 学校で歌えるかチェックしますよ! )

先生はバナハが好きでした~音楽

 

 

↓  ↓  ↓

 

それでは、

イベント6年生 課題紹介イベント

今日は展覧会

 

 

 

家で学習していて、困ることありませんか?

気兼ねなくどんどんメールしてくださいね。

↓  ↓

松陽っ子6年 アドレス:

 

 

では、また明日!

 

6年生担任より