2020年5月の記事一覧
<6年生> 5月18日『19日(火)の課題です!』
6年生のみなさん、こんにちは!
いよいよ今週水曜日から
分散登校がスタートしますね
やっと
みなさんと学校で会えるかと思うと
今から楽しみです(*^^*)!!!
久しぶりの登校でいろいろ準備があると思うので
以前、お届けした時間割表の
明日の課題を少し変えます。
それでは、
5月19日(火)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<本の帯を完成しよう> ①筆者の主張②共感度③理由④自分の考え⑤呼びかけ を書こう |
|
2時間目 |
算数 |
<分数×分数の計算の仕方は?> 教P43,44 手引き「分数のかけ算⑦」 |
| 3時間目 | 準備 |
宿題を仕上げよう
|
| 4時間目 | 準備 |
宿題を仕上げよう
|
|
5時間目 13:30~ |
準備 |
持ち物の準備&チェックをしよう |
詳しくは、ログイン してね!
↓ ↓ ↓
19日(火)の課題やまとめ
国語
本の帯(カラー)を仕上げましょう。
ちりつもノートに下書きがありますね。
丁寧に書いてください。
自由にカラーやイラストをつけていいですよ
算数
前時に立式まで考えられましたね。
今日は、その計算の仕方の学習です。
この黒板に書いてある式と式を
つなげてみてください。
「まとめ」の式にたどりつけるかな
今日の3~5時間目
(20日、21日に集める宿題)
明日や明後日に持ってくる宿題です。
まだ終わっていないものを仕上げましょう
1.漢字ドリルノート「厳」まで
2.計算ドリルノート23まで
3.ちりつもノート(はりねずみ)
4.英語ノート
5.国語の本の帯
(クリアファイルセット)
6.国プリント4枚(寺子屋)
7.算プリント8枚(寺子屋)
8.保健プリント
(やっていないプリントも全て)
9.ミニテスト
10.家庭ワーク
11.音楽ワーク
12.なわとびカード
(20日、21日の持ち物)
1.宿題 (上の1~12)
2.教科書(国語と理科)
3.連絡帳
4.筆記用具
5.外ばきズック
6. 自己紹介カード
7.健康チェックカード
8.生活チェックシート
9.水筒(マスク熱中症予防のため)
10.本バック
(図書オリエンテーションで使うよ)
たくさんありますね!
忘れ物がないように今日と明日、
自分で宿題をしたり、持ち物を何度か
確認したりしましょう
あともう少し!
\\\\ 頑張れ6年生 ////
ではまた明日!
6年生担任より
<6年生> 5月15日『18日(月)の課題です!』
6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!
「緊急事態宣言」が解除されましたね。
そこで、
5月20日(水)から分散登校を行うことになりました
詳しくはまた後日報告しますね!
( メールをよくチェックです )
それでは、
5月18日(月)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<ちりつもノートに帯の下書きをしよう> ①筆者の主張②共感度③理由④自分の考え⑤呼びかけ を書こう |
|
2時間目 |
算数 |
<どんな式を書けばいいのかな> 教P41 手引き「分数のかけ算⑥」 |
| 3時間目 | 社会 |
*予定の理科から社会に変更です <ミニテストをしよう> みなさんが持っているミニテスト(社会)をしてください。 |
| 4時間目 | 保健 |
<感染症を予防するにはどうしたらいいのかな?> 教科書P32~35を見ながら、プリント③④⑤をしよう! プリント③④の下に振り返りも書こう! |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリル(1日3~4文字以上はノート進みましょう) 計算ドリルも進めたらどんどん行こう 英語ノートは、同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。 |
詳しくは、ログイン してね!
↓ ↓ ↓
18日(月)の課題やまとめ
国語
今日は、ノートにまとめ(下書き)をし、
明日は、本の帯(カラー)を仕上げましょう。
書く内容は、前回の帯と同じです。
帯の用紙を見ながらノートに下書きし、自分で読み直してください。
今日、時間が余ったら、清書を始めてもいいです。
算数
今日は式を立てるところまでの勉強です。
分数同士の場合はどうなるでしょう?
ヒントがほしい人 面積はペンキの量に__するから
↓
数〇線 が使えるね
数直線の他にも簡単な値を入れて言葉の式でも考えられるよ
明日はこの分数×分数の式の計算の仕方を考えるよ!!
社会
*予定の理科から社会に変更です
<ミニテストをしよう>
みなさんが持っているミニテスト(社会)をしてください。
テスト勉強の成果が出るとうれしいね
保健
<感染症を予防するにはどうしたらいいのかな?>
教科書P32~35を見ながら、プリント③④⑤をしよう!
プリント③④の下に振り返りも書こう!
↓ ↓ ↓
昨日のちりつも課題のノートです。
毎日 がんばっていますね。
ビデオもあったけど、自分でポイントを分かりやすく
まとめていますね。文字式で表しているのもナイスです
「 」ありなしの視点で読むだけでも、筆者の主張の
理解が深まったようです。ナイス
ちりつもセットをうまく使って、
見やすく、かつ情報量ぎっしりですね
自分の気持ちがつまった素敵な短歌
自分の思いをしっかり入れて
理由を書いてあります
そうやって18歳になった時も
考えて投票してほしいものです!
30分過ぎる教科もあるようですが
やり切っていますね!!
みんなえらい~~~(*^_^*)
もう少しで学校再開となりました!
やっていない課題は今日・土曜日・日曜日で
一生懸命やりましょう
特に漢字。
終わるように計画を立てて進めていかないと
もう時間がありませんよ
先生たちもみなさんが安全に学校に来られるように
準備を一生懸命がんばっています!
何か聞きたいことがあれば
どんどんメールしてください。
↓ ↓
松陽っ子6年 アドレス:cckoudou612@gmail.com
HPを見ての感想や突っ込みでもいいですよ
先生たちがメールで応えます!
6年生担任より
<6年生> 5月14日『15日(金)の課題です!』
6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!
今日は朝からホームページのつながりが
悪かったですね
そんなときでも手引きや教科書を使って
できることをしてあるといいです
それでは、
5月15日(金)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<筆者は「 」をどのように使い分けているのかな> 「時計の時間と心の時間」③(手引き5日目を見て進めよう) |
|
2時間目 |
算数 |
<練習問題を解いて、これまでに習ったことをばっちりにしよう> 教P40 手引き「分数のかけ算⑤」 |
| 3時間目 | 社会 |
<テスト勉強をしよう> 下の5つの動画からいくつか選んで動画を見て、大事だな!知らなかった!と 思ったところをちりつも1ページ以上でまとめましょう。 |
| 4時間目 | 道徳 |
「3.温かいおまんじゅう」を読んで礼儀について考えよう |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリル(1日3~4文字以上はノート進みましょう) 計算ドリルも進めたらどんどん行こう 英語ノートは、同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。 |
↓ ↓ ↓
ログインはこちら
15日(金)の課題やまとめ
国語
一川さんの主張や考え方も
感じ取りながら読めてきていますね
今日は、筆者の工夫について考えていきます
特にこの文章では「 」の使い方が独特です
手引きの5日目を見ながら考えていきましょう。
(黒板では、昨年習ったベン図も使ってみましたよ)
今日はちりつもノートの時間が余ったら
これまで学習したことを
本の帯(カラー)に少しずつ書いておくといいですね
算数
今日は、練習問題です。
昨日までに習ったことを確認しましょう
答えは手引きの最後のぺーじにもあります。
社会
<テスト勉強をしよう>
この次の社会の時間は、今まで習った社会のミニテストをします!
そこで、今回は次回のテストのためのテスト勉強です。
下の動画を自分でいくつか選んで見て
大事だな!知らなかった!と思うことを
ちりつも1ページ以上にまとめましょう !
※ミニテストは21・22日に学校に持ってきて
先生たちが丸つけをするよ!
道徳
「3.温かいおまんじゅう」を読んで
4つの質問を考えましょう
ゆったりとした気持ちでお話を読んで
自分だったら・・・?と考え、ちりつもノートに書いてください
↓ ↓ ↓
今日は
社会シリーズ
黒板や教科書を参考に
ていねいにまとめてありますね
調べて分かったことを自分で
まとめてありますね
キーワードや文の選び方がいいね
ポイントを短くまとめて
イラストつきでうまくかけていますね
最近、少しずつ
課題に関しての質問メール増えてきました。
困ることがあって当たり前なので
気兼ねなくどんどんメールしてください。
↓ ↓
松陽っ子6年 アドレス:cckoudou612@gmail.com
HPを見ての感想や突っ込みでもいいですよ
先生たちがメールで応えます!
6年生担任より
<6年生> 5月13日『14日(木)の課題です!』
6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!
最近、ニュースで「コロナ陽性」の人が
少しずつ減ってきていると報道されていますね。
このまま順調に減っていって
今度こそ、休校延長にならずに
6月からスタートできるといいですね!
さて
先日配った学年だよりの課題を見て
気づいた人がいると思いますが
今回は、、漢字の練習文字数が
とっても多いです
気づいていなかった人はプリントをもう一度見て
今日から書きまくってね!!!
それでは、
5月14日(木)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<4つの事例の役割は何だろう?> 「時計の時間と心の時間」②(手引き4日目を見て進めよう) |
|
2時間目 |
算数 |
<分子がわる数でわり切れない時の計算の仕方は?> 教P39 手引き「分数のかけ算④」 |
| 3時間目 | 図工 |
<絵や彫刻を見て気付いたことを書こう> ❶動画を見てから、ちりつもノートに教科書P2~4に書いてある ①富嶽三十六景 遠江三中(葛飾北斎) ②夜のカフェテラス(フィンセント・ファン・ゴッホ)の絵を見た 感想を書こう。詳しくは下を見てみてね ↓ |
| 4時間目 | 図工 |
❷ちりつもノートに教科書P6.7に書いてある彫刻を見て 感想を書こう。詳しくは下を見てね ↓ |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリル(1日3~4文字以上はノート進みましょう) 計算ドリルも進めたらどんどん行こう 英語ノートは、同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。 |
詳しくは ログイン !
↓ ↓ ↓
14日(木)の課題やまとめ
国語
昨日は「時計の時間と心の時間」の文章で
筆者の一川さんがみんなに伝えたかったことをまとめましたね
「笑うから楽しい」と同じで総括型の文章だと見抜き
特に8段落をまとめましたね
では
その間の2~7段落はどんな役割をしているのでしょうか。
筆者が論理だてて説明する工夫を見ていきましょう。
算数
さあ
分数のわり算が始まりました。
わり算自体は大丈夫ですよね?
今日の課題は手ごわいです
教科書と「手引き」を見て進める人はそのまま直行!!
見てもわからなかった人は、
お助け動画(前) と お助け動画(後)
を作ったので、見てがんばってね!
参考黒板
図工
NHK for school
を見て、鑑賞のポイントをつかもう!
そのポイントを使って
❶教P2~4の2つの絵 ❷教P6.7の彫刻
の見方や感じ方を書こう!
COWCOWや女の子のように
自分の見方・感じ方を書けると
学校に来た時にみんなで
作品の見方や感じ方を共有しようね
※❶❷でちりつも1ページでいいよ!
↓ ↓ ↓
それでは、今日は
6の2 絵 展覧会
この2人は下書きから細かく
線をとっているのがわかります
下書きから丁寧ですばらしい!
この絵は遠近法を意識して
色の濃淡を考えて塗ったことが
よく伝わります
5人さんは、遠近法熟達者ですね
色や大きさ、ネームペンと鉛筆の使い分け、
どの技も見えて、圧巻の描きぶりです
ここに載っていな人も
一生懸命に、ていねいに、
描いたのが伝わりましたよ
なんだ嬉しくなりました(*^_^*)最高!
ではまた明日!
6年生担任より
<6年生> 5月12日『13日(水)の課題です!』
6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!
昨日配られた課題セットを見て
「またか~」「多っ!!」と思った人も いると思います
逆に
「慣れたよ」「次は何?」と思った人もいますね
先生たちもできるだけやりやすくて
力がつくようにと考えて
いろいろやり方を工夫しています。
「こんな風にしてほしい」などありましたら
ぜひ、メールや電話等で教えてね( ^^) !
それでは、
5月13日(水)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<筆者の伝えたかったことは何かな?> 「時計の時間と心の時間」①(手引き3日目を見て進めよう) |
|
2時間目 |
算数 |
<分数÷整数の計算の仕方は?> 教P38 分数のかけ算③ |
| 3時間目 | 家庭 |
<掃除計画を立て、実習をしよう> 11日の家庭訪問でお届けした家庭科課題パート3というプリントの <課題1>を見て、学習を進めましょう。 |
| 4時間目 | 音楽 |
<バナハ・おぼろ月夜・マルセリーノの歌(1パート)を歌えるようにしよう> *https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/ongaku/document/ducu2/docu206 で何度も聞いて、3曲全て歌えるようにしよう! |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリル(1日2文字以上はノート進みましょう) 計算ドリルも進めたらどんどん行こう 英語ノートは、下の友達ノートのように同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。 |
詳しくは、 ログイン してね!
↓ ↓ ↓
13日(水)の課題やまとめ
国語
ふつうなら「楽しい」から「笑う」のに、
筆者の中村さんは「笑う」から「楽しい」という
一瞬、「逆じゃない」と思うテーマで
論を進めていましたね!
今日は2つめの文章
「時計の時間と心の時間」です。
筆者の 一川さんは
みなさんに何を伝えたいのでしょうか???
今日は
2つの動画を用意しました。
どちらを見てもいいです。
↓ ↓ ↓
では、手引きをもとにして学習を進めてください。
下の板書は参考にして、
「筆者の主張」をちりつもノートに
まとめてね
算数
昨日の「約分」バッチリになりましたか。
今日は、割り算が出てきます。
かけ算とのちがいがはっきりすれば
今日は
家庭
<掃除計画を立て、実習をしよう>
教科書P74~77、ワークP11
①家の中で掃除をする場所を決める
②汚れの様子・掃除の手順や方法・用具、必要な物 などを
ワークに書き予定を立てる
③掃除をして気付いたことや感想をワークにまとめ、
シールを貼る。
※ワークは6年生のワークです※
※プリントの例を見てしっかり書こう※
音楽
<バナハ・おぼろ月夜・マルセリーノの歌(1パート)を歌えるようにしよう>
↑ クリックして
①バナハ ②おぼろ月夜 ③マルセリーノの歌(1パート)を
よく聞いて完璧な歌詞で
歌えるようにしよう(^_^)
( で歌えるかチェックしますよ! )
先生はバナハが好きでした~
↓ ↓ ↓
それでは、
6年生 課題紹介
今日は展覧会
家で学習していて、困ることありませんか?
気兼ねなくどんどんメールしてくださいね。
↓ ↓
松陽っ子6年 アドレス:
では、また明日!
6年生担任より