令和6年度 高松中学校のようす

2025年2月の記事一覧

2月18日(火) 受験生応援おにぎりが配布されました

 今年も、株式会社「米心石川」様より、受験生へ応援おにぎりが配られました。今年のおにぎりはは「能登豚肉みそ」と「ウィンナーカレー」の2つです。それぞれ「豚豚(とんとん)拍子」「Winner」とゲン担ぎした具材のおにぎりです。市販のものと違い、シールのデザインも「お守りの形」になっていました。この受験生を応援するおにぎりは、金沢錦丘高校と能登高校の生徒が共同開発したそうです。いつもの美味しい給食が、さらに、温かい気持にさせてくれました。いよいよ残すのは、公立高校入試だけとなりました。いろいろな方々の応援があることを知って、試験に臨んでください。

2月15・16日(土・日) バドミントン部 男女揃って県3位入賞

 石川県中学生選抜バドミントン大会が行われました。15日に行われた男女団体の部では、揃って3位入賞の素晴らしい活躍を見せてくれました。この結果により、ゴールデンウィークに行われる石川オープン大会(全国大会)への出場が決まりました。16日に行われた個人戦ダブルスの部で 高尾 優志 さん(2の3)大多 慶士 さん(1の2)ペアがベスト8に入り、石川オープン大会への出場を決めました。おめでとうございます。

2月13日(木) 第3回 学校運営協議会

 「第3回学校運営協議会」が行われました。この会は年間3回開催されるため、今日が最終回となります。今日は前、後期の学校アンケート等から見られる学校のようすについて校長が説明し、委員の方々より、来年度に向けてのご意見をいただきました。今日の協議会で説明したアンケート(生徒・保護者)結果から見えることや、委員の皆様から寄せられた意見は、学校だより特別号ならびにホームページの「学校評価」の欄に2月中に掲載します。

 委員の皆様方には、本校の応援団として日頃より本校の教育活動を見守っていただきました。ありがとうございました。

2月6日(木) 2年3組のみなさん、ありがとうございます

 火曜日から今シーズン一番の寒波がやってきました。大雪の影響が気になりましたが、昨日、今日と通常通りに授業も実施でき、生徒の皆さんも元気に登校しています。今朝は、当番の2年3組が除雪してくれました。7時45分頃から約15分間、頑張ってくれました。おかげで給食のトラックも無事に入ることができます。ありがとうございました。

2月4日(火) 1年生 保健集会「自分の生活を見直そう」

 5限に、1年生「自分の生活を見直そう~本当は怖い首の痛み~」をテーマに保健集会が行われました。1年生の保健体育委員と学年プログラム委員の皆さんが、動画やスライドを作成して「ストレートネック(スマホ首)」の怖さについて紹介しました。ストレートネックとは、通常ゆるやかなカーブの首の骨が、スマホを見る時間の長さ、前傾姿勢により、骨がまっすぐになることです。重症化すると「自律神経失調症」の原因にもなるそうです。生徒の発表の後は、髙井接骨院 の 髙井 篤志 院長より、ストレートネックの見分け方、予防方法(スマホ視聴の時間と姿勢)、予防のためのストレッチなどを教えていただき、全員で試してみました。また、集会の最後にはPTA会長 の 山﨑 様より同世代のお子様をもつ保護者の立場から、集会の感想や中学生へのメッセージもいただきました。

 髙井院長の話の中には「成長期は骨格に癖がつきやすい」とのことでした。今日の集会の学びが、普段の生活につながっていくことを期待します。