芸術コース

美術専攻

【美術専攻】「夏季実技強化講習会」を行っています

美術専攻1~3年生は、8月3日~8日(土日を含む)の日程で「夏季実技強化講習会」を行っています。

専科(日本画・油絵・デザイン・彫塑)や学年に分かれて、本校教員や現役美大生などの皆さんのアドバイスを受けながら課題に取り組んでいます。

どの教室も緊張感に包まれ、生徒の皆さんの気迫やひたむきさが伝わってきました。

皆さん、それぞれの夢や目標に向かって努力しましょうね。

教えに来ていらっしゃる美大生などの皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

【美術専攻】石川県民大学校 ポスター等図案表彰式

4月28日(日)、標記表彰式が本多の森庁舎(旧厚生年金会館)内の生涯学習センターで開催され、美術専攻2年生の宮本さんと出嶋さんが、馳知事から、それぞれ最優秀賞・優秀賞の表彰状と副賞をいただきました。

おめでとうございます。

宮本さんの作品は令和5年度いしかわ県民大学校のポスターと「県民大学校受講案内」の表紙に、出嶋さんの作品は「能登校講座案内」の表紙に、それぞれ採用されています。皆様、機会があればぜひご覧ください。

この他に、同じく2年生の時長さん、西山さんも入賞しました。

みなさん、これからも努力を続けてくださいね。

関係の皆様、ありがとうございました。

 

【美術専攻】似顔絵ボランティア

5/5(金)にいしかわ子ども交流センターにて、美術専攻2年生が似顔絵ボランティア活動を行いました。

子どもたちと和気あいあいと交流しながら描く姿が見られました。

来場した子どもたちも嬉しそうな表情が見られました。

自分の描いた作品が目の前で喜ばれるという機会はとても貴重です。生徒にとって、美術に対する意識が一層高まった1日でした。

【美術専攻】卒展・作品展 展示の様子

先日開催されました卒展・美術展会場の展示の様子を本校公式Youtubeチャンネルに載せました。

残念ながら会場に足を運ぶことができなかった方、期間中に鑑賞したけどもう一度改めて見てみたいという方、ぜひご覧ください。

右の欄の「公式YouTubeチャンネルはこちら!」の画像をクリックしても見ることができます。

【美術専攻】作品展・美術展から作品が戻ってきました。

先日金沢21世紀美術館で開催されました「卒業作品展・芸術コース美術展」は、4日間の期間中に2300名を超える皆様にご来場いただき、盛況のうちに終えることができました。ご来場いただいた皆様、ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございました。

素晴らしい美術館に自分の作品が展示され、多くの方に観ていただいたことで、生徒たちは大きな刺激を受けました。今後に向けての意欲を高め、すでに次の作品の構想を練り始めている生徒も見られます。

美術展で展示されていた作品が久しぶりに校内に戻ってきました。生徒たちが改めて一生懸命展示しています。

本校は2月11日に1・2年生の保護者様を対象とした進路説明会を開催します。来校される皆様、校内に展示されている多くの作品をぜひご覧いただきますようお願いいたします。

【美術専攻】卒業作品展・美術展がはじまりました。

いよいよ本日(2月2日)より、卒業作品展・芸術コース美術展が金沢21世紀美術館で開催されます。

昨日は美術専攻の2年生を中心とする生徒たちが作品の搬入と展示のために美術館に行き、丁寧に作業に当たりました。

展示のしかたによって作品が違って見えるため、個々の作品の特徴や他の作品との調和、壁や室全体のバランスなどを考え尽くして、最適と思われる位置にそれぞれの作品を配置しました。

その際、単調にならないよう、作品の影が他の作品の邪魔にならないよう、何より3年生の先輩の作品がより美しく見えるよう、さまざまな点に気を配ったそうです。

展示作業そのものが美術を志す生徒たちにとって有意義なものだったはずで、作業の終わった展示室を見て、みんな大きな達成感を味わっていました。

この展示は2月5日(日)までです。どうか皆様足をお運びの上、生徒たちのひたむきな努力と研鑽の成果をご覧いただきますようお願い申し上げます。

 

【美術専攻】卒業作品展・美術展の案内はがきができました。

2月2日~5日に金沢21世紀美術館で開催される、第35回卒業作品展・第11回芸術コース美術展の案内はがきができ上がりました。

デザインはポスターやチラシと同じなのに、はがきサイズになると、なぜかひと味違うように感じられます。

宛名面に氏名が並んでいる美術専攻3年生19名の、3年間の研鑽の成果を観ていただきたいと思います。

1・2年生の作品も展示されますので、こちらもぜひご覧ください。

上記の期間中、多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。

【美術専攻】1年生企業訪問

11月11日(金)、美術専攻1年生は、「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」の一環として「いしかわ生活工芸ミュージアム」と「箔一本店箔巧館」に見学・体験に行ってきました。

箔一本店箔巧館での体験では、金箔を小箱に貼って美しく仕上げました。

地元の伝統工芸について学び、直に触れることで、地域の産業に関心を深める良い機会となりました。

ご案内、ご指導してくださった皆様、本当にありがとうございました。

【美術専攻】大学訪問(成安造形大学)

11月10日(木)、美術専攻1・2年生は滋賀県の成安造形大学を訪問してきました。

成安造形大学は芸術学部のみを持つ、美術に特化した大学で、金沢駅からバスで約3時間半、京都駅から普通電車で約20分という、琵琶湖西岸の丘の上にあります。

施設案内や学校説明、学食での昼食、模擬授業体験など、本格的な美術大学での生活を直に感じることができました。

また、本校出身者からのお話も聞くことができ、これから遠くない未来の大学生活をイメージすることができる非常に貴重な機会となりました。

関係の皆様、ありがとうございました。