芸術コース

音楽専攻

【音楽専攻】対面式

4月12日(金)音楽専攻生の対面式が行われました。新しい仲間を迎えられ、本当にうれしく思っています。これからたくさんの音楽活動を一緒にしていきましょう。

【音楽専攻】カリヨンコンサート

4月10日(水)新入生歓迎会にてカリヨンコンサートを行いました。合唱部が演奏したは柔らかくも堂々としており、聞いている人の心が震える演奏となりました。また、管弦楽吹奏楽部の演奏はマリンバを全員で演奏したり、ジャズ風のおしゃれな演奏など楽しい雰囲気になりました。

 

 

【音楽専攻】〈音楽家の耳〉を育てるトレーニング講座

12月15日(金)「〈音楽家の耳〉を育てるトレーニング講座 ~ソルフェージュ・楽典の力をつけて演奏に活かそう~」と題して、エリザベト音楽大学准教授である岡田陽子先生からご指導いただきました。

今回の特別講座は、1・2時間目に1年生、3・4限目に2・3年生が講義を受け、能力に応じた指導を受けることができました。音楽は、理論を理解した上で、楽曲から様々なことを感じることが大切だと改めて感じました。ご指導いただきました岡田先生、本当にありがとうございました。

 

 

 

【音楽専攻】シンビジウムコンサート

12月9日(土)「第38回シンビジウムコンサート」「 第36回卒業演奏会」が石川県文教会館で開催され、情感豊かな演奏で観客を魅了しました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

【音楽専攻】全国大会激励

12月5日(火)昼休みに、全国大会に出場する3名に音楽専攻同窓会より激励費が贈られました。たゆまぬ努力が大会出場につながったことと思います。益々のご活躍を期待しております。

3年奥村さん:岡谷和太鼓打ち比べコンテスト1人打ち女子出場

「優勝」

2年平さん・高柳さん:クラシック音楽コンクール全国大会出場

【音楽専攻】「世紀のダ・ヴィンチを探せ!」入選

全国各地の高等学校534校、出品数1925点の応募があった「世紀のダ・ヴィンチを探せ!高校生アートコンペティション2023」において3年、奥村さんが入選しました。

この作品は、奥村さんが自ら作曲し、演奏したものであり、6月に行われた「岡谷和太鼓打ち比べコンテスト・1人打ち女子」にて優勝したものです。

今後の活躍にもぜひ注目していきましょう!

入選おめでとうございます。

【音楽専攻】レッスン体験

11月18日(土)、中学生対象のレッスン体験がありました。

1年高柳さんによるピアノ演奏、3年今村さんによる歌唱のミニコンサートの後、プロの先生方によるマンツーマンのレッスン体験とソルフェージュ体験がありました。

中学生の皆さんは、専門的で高度なレッスンを受け、ソルフェージュ体験では高校生と触れ合い、笑顔が溢れる時間となりました。

教育ウィークでの公開授業

本日の芸術コース音楽専攻1年生の授業の一コマです。

保護者の方に見ていただきました。

音楽理論で学んだ音階をヴァイオリンで体感しています。

 

 歌うことは音楽の基本です。楽器でも歌うために実際に歌います。

 

12月9日(土)14時より、石川県文教会館にて本校芸術コース音楽専攻のコンサート(シンビジウムコンサート&卒業演奏会)を行います。

独唱、独奏、合唱、合奏など盛りだくさんのプログラムをご用意しております。

是非会場に聴きにいらしてください。

 

【音楽専攻】レッスン体験

9月16日(土)、中学生対象のレッスン体験を行いました。

在校生によるミニコンサートの後、専門の先生方によるレッスン体験とソルフェージュ体験を行いました。

高校生と交流の時間もあり、楽しい雰囲気であっという間に時間が過ぎていきました。

下校の時、多くの中学生の皆さんから「とっても楽しかった」「たくさんのことを学べました」と嬉しい言葉をいただきました。

来年度一緒に学習できることを楽しみにしています!

【音楽専攻】辰巳祭 和太鼓演奏 

9月2日(土)、辰巳祭2日目の始まりは、音楽専攻3年の奥村さんによる和太鼓演奏でした。

奥村さんは、6月に開催された「第54回 岡谷太鼓祭り 世界和太鼓打ち比べコンテスト  一般女子の部」で優勝した生徒です。魂を揺さぶられるような和太鼓の響きが印象的でした。

下に動画を貼り付けておきますので、皆さまぜひご覧ください。

(「公式YouTubeチャンネル」でも同じ動画をご覧になれます。)