サッカー部

サッカー部

サッカー部 高円宮杯U18リーグ最終戦

9月13日(日)

辰巳丘・津幡-大聖寺

前半0-1

後半0-0

合計0-1

コロナウイルスの影響でトーナメント形式での開催となり3試合の経験でしたが、津幡高校と合同チームを組むことができて3年生の存在感や違う学校の雰囲気を感じながら自分を表現していくことなどをたくさん学ぶことができました。

2週間後には高校サッカー選手権大会の試合を迎えます。

合同を組むチームは変わりますが、お互い1戦でも多く勝ち上がることができるといいです。

津幡高校の選手、スタッフの方々、ありがとうございました。

 

高校サッカー選手権組み合わせ決定!

第99回全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会の組み合わせ抽選会が行われました。

リーグ戦とは異なり、辰巳丘は金大附属、向陽と合同チームを組むことになりました。

合同チームでの活動も増え、他校の生徒とのコミュニケーションをとる姿が増えてきました。

 

初戦は9月27日和倉温泉多目的グラウンドにて12:15より金沢市立工業と対戦します。

コロナウイルス感染症対策のため現地での観戦には制限がありますので(下記高体連サッカー専門部HP参照)、良い結果が報告できるよう、部員一同、初戦突破に向けて日々練習を重ねています。

http://soccer-u18.ishikawa.jp/

合同チーム集合写真

サッカー部交流試合

7月26日 FC.TONアグラードとの交流試合に津幡高校と一緒に参加させていただきました。

知的障害の方との活動の中でコミュニケーションの必要性やサッカーの力というものを考える機会になりました。初めての経験で積極的にはなれなかったようですが、経験をしたからこそわかることがあったので、今後の生活に活かしていってほしいです。

リーグ戦2回戦

7月25日にリーグ戦2回戦が行われました。

津幡・辰巳丘-寺井

前半1-1

後半1-1

PK5-6

同点に追いつき、後半で勝ち越したものの、再び同点に追いつかれてPKまでもつれて敗戦となりました。

本校、南が2得点をあげる活躍をしたものの悔しい結果となりました。

まだ順位決定のため1試合残っているのでいい準備をして挑みたいと思います。

相手GKをかわしての得点シーン

高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ開幕

今年度初めての公式戦が行われました。

現在部員が選手5名、マネージャー1名のため津幡高校と合同でリーグ戦に出場しています。

今年度はコロナウイルス感染症のために、トーナメント形式での開催です。

初戦は羽咋工業と対戦して1-1からのPKで勝利をすることができました。今週末は寺井高校との対戦です。

サッカーができ、リーグ戦に参加できる環境があることに感謝して活動していきます。

サッカー部 名古屋遠征

8月24日(土)~25日(日)名古屋へ遠征に行ってきました。
私立愛知高校と、県立松陰高校に相手をしていただき、練習や県内
チームとの練習試合では経験できないプレーを体験することができ
選手にとってはよい2日間であったと思います。
選手権では何とか勝利できるよう頑張ります。

サッカー部 近況

8月19日(月)明治安田生命様より
サッカーボールを寄贈していただきました。
ありがとうございます。大切に使わせて
いただきます。
8月24日(土)~25日(日)は名古屋
へ遠征に行きます。強豪校との試合を通して
逞しくなって帰ってきます。

サッカー部 合同トレーニング

8月10日(土)輪島マリンタウンにて、輪島・津幡・小松大谷・寺井高校と
合同でトレーニングおよび練習試合を実施しました。
他校と交流することで学ぶことの多い1日となりました。

サッカー部 リーグ戦第1節

4月21日(日)リーグ戦 第1節

金沢辰巳丘 2-1 津幡

1年生が入部してから1週間しか練習期間が無かったものの、
少ないチャンスをものにして得点をすることができました。
リーグ戦、総体予選に向けて練習を重ねて良い結果を残せる
ように取り組んでいきます。
これからも応援よろしくお願いします。


サッカー部 フットサル大会

1月14日(月)、2月3日(日)フットサル石川県大会に参加しました。
結果は思わしくありませんでしたが、試合内容は、練習の成果が十分に出た良い試合をしました。
攻守両面において、今後さらにレベルアップするよう、努力したいと思います。
<結果>
グループリーグ
金沢辰巳丘 2-2 遊学館C
金沢辰巳丘 0-5 遊学館A
金沢辰巳丘 2-5 小松

交流戦
金沢辰巳丘 6-4 羽咋

サッカー部 練習風景

10月21日(日)金沢向陽高校サッカー部と合同練習を実施しました。
新人戦に向けて、お互い切磋琢磨しながら、汗を流しました。
27日には、サッカー部30周年記念式典も行われます。40年、50年と
続くよう、努力したいと思います。

サッカー部 選手権大会

9月23日(日)高校サッカー選手権大会石川県大会が始まりました。
1回戦で金沢西高校と対戦し、惜しくも敗れました。
怪我人が多く、ベストな状態で試合に臨むことができず、3年生最後の
試合としては、少し悔いの残るゲームでしたが、最後まで、闘いぬきました。
OBや保護者など、多数の応援をいただきありがとうございました。
これからも、金沢辰巳丘高校サッカー部の活躍に対して、ご指導、応援を
よろしくお願いいたします。

サッカー部

8月9日(木)
石川県生活協同組合と明治安田生命が、こどもの健全育成に資する地域・社会
貢献活動の一環として各学校にサッカーボールを1個寄贈しています。
この日明治安田生命の方が来校し、ボールを寄贈していただきました。
大切に使用したいと思います。

サッカー部 高校総体

5月26日(土)・27日(日)に高校総体1回戦、2回戦が行われました。
 1回戦 金沢辰巳丘 3-3(PK4-2) 志賀七尾東雲
 2回戦 金沢辰巳丘 0-23 星稜

 1回戦を突破したものの、2回戦では完敗しました。
しかし、優勝候補相手に、練習でやってきたことが出た場面もあり、
成長の伺える試合をしてくれました。応援していただいた方ありがと
うございました。
 これからも応援よろしくお願いします。
  <1回戦 vs. 志賀七尾東雲>

  <2回戦 vs. 星稜>

サッカー部 フットサル大会 準優勝

 2月から行われてきた、第5回全日本U-18フットサル大会石川県大会
の準決勝と決勝が5月6日(日)に行われ、金沢辰巳丘高校は準優勝で
大会を終えました。

 準決勝 金沢辰巳丘 5-2 津幡
 決 勝 金沢辰巳丘 4-9 金沢A  第2位

 一人一人が持ち味を出し、積極的に攻撃を仕掛けるサッカーを展開
しました。結果は準優勝でしたが、選手たちにとっては、初めての受賞
で、この結果がよい経験になると思います。
 これからも応援よろしくお願いします。

サッカー部 リーグ戦第3節

5月4日(金) リーグ戦 第3節
   金沢辰巳丘 0-5 FCサザン
 
 立ち上がりからいつもの積極性が見られず、相手に主導権を
握られる。何とか修正を試みたが、最後まで、立ち直れず、敗
れてしまった。自分たちの力を出し切れなかった悔しい思いを
次の試合にぶつけてほしい。
 これからも応援よろしくお願いします。

サッカー部 清泉中と交流

4月30日(月)清泉中学サッカー部と交流

 本校サッカー部を中学生との交流を始めました。
1回目は清泉中学サッカー部。高校生と一緒にトレーニングに励みました。
2時間半程度のトレーニングでしたが、成長した姿を見ることができました。
今日の練習を機会に、今後さらに成長して、活躍してくれることと思います。
清泉中学頑張れ!
 今後も中学との交流を考えています。いつでも連絡ください。
お待ちしています。

サッカー部 開幕2連勝!

4月29日(日)リーグ戦 第2節
  〇金沢辰巳丘 10-2 志賀七尾東雲
    得点者:粟森4、筆2、村松2、松井敦、橋向

 開始3分、CKから松井敦のゴールで先制すると、前半で
粟森がハットトリックを達成し、試合を優位に進める。
後半も全員サッカーで、大勝した。
 これからも気を緩めることなく、ひとつひとつの試合を
大切に戦い、日々成長、進化したいと思います。
 応援よろしくお願いします。
(白が金沢辰巳丘高校)

サッカー部 U-18リーグ 開幕戦勝利!

新年度リーグ戦が始まりました。
  第1節 〇金沢辰巳丘 3-2 石川高専
       得点者:村松、筆、松井敦
 立ち上がりからミスを突かれて攻撃され、守備の時間が
長く続いたが、徐々に攻撃ができるようになり、前半は
0-0で終了。後半早々に先制したが、すぐに追いつかれ、
互角の展開が続く。しかし、右サイドを崩して2点目、
直接FKから3点目を奪い、昨年0-8で敗れた相手にリベンジ
を果たした。
 愛知遠征や日頃の練習の成果が出た大切な1勝となった。
 これからも応援よろしくお願いします。