PTA活動

PTA活動

【PTA】第38回辰巳祭に参加しました!

今年度の辰巳祭でPTAは、1日目には生徒・職員へのカレーの炊き出しを、2日目には「たつみ縁日」と銘打って催事を実施しました。

今年の辰巳祭は一般開放はしなかったものの多くの保護者・親族・同窓会の皆さんでにぎわいました。また、ここ数年の中で最も多い保護者の方々の参加協力をいただき、どの催物も大盛況でした。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


【1日目のカレー作り】
















































【2日目の催事】




















































































































2023全国高P連 宮城大会に参加しました!

8月下旬の残暑厳しい中、本校PTA役員と教職員計数名で、全国高等学校PTA連合会宮城大会に参加してきました。

コロナ5類移行後初めて開催される全国大会とあって仙台市内はとても大勢の参加で賑わっていました。

1日目の分科会では「地域教育の魅力化」について仙台で行われている事例に関して活発な意見交換がありました。

2日目は全体会が行われ、先の夏の甲子園、準優勝校である仙台育英学園高校野球部監督の須江先生より「伝わる言葉」~失敗から学ぶ~と題して、個々の成長を通した集団形成について話していただきました。中でも「伝わる言葉」とは、相手が聞きたいこと、求めていることに関しての言葉であるということに納得し、改めて聴くことの重要性を痛感しました。

また、2日目午後に、震災遺構等の視察をしましたが、実際に現地を訪れることで仙台平野の広さを実感するとともに、広範囲にわたる津波被害の怖さに愕然としました。遺構として残った荒浜小学校では当時の状況の一端を感じながら、緊急時の判断の難しさや、様々なことを想定した備えがとても重要であることを再認識させられました。














































































































【PTA】辰巳祭へのご協力ありがとうございました。

8月26日(金)、27日(土)の2日間で辰巳祭が実施されましたが、今年度は全国高P連石川大会と初日がかぶっていたため、PTAとして27日(土)1日のみの参加となりました。全国大会での仕事と連続しての辰巳祭参加となる保護者の方もおられましたが、朝8時から疲れも見せず元気に準備に取り組んでいただきました。今年度は「たつみマルシェ」(絶品炊き込みご飯、クッキー、焼き菓子)と「たつみランド」(輪投げゲーム)と銘打って催事を行いましたが、どちらも大盛況でした。ご協力をいただいた多数の保護者の皆様、ありがとうございました。

 






























































































辰巳祭(PTA)へのご協力、ありがとうございました。

 今年度の辰巳祭は、コロナ禍の中ではありますが、例年2日間の日程を1日に短縮し、各催しとも感染防止対策を講じながら実施しました。PTAの催事に関しても例年出店している「喫茶カリヨン」において保護者の方々の手作りメニューは提供せず、缶コーヒー・ジュースおよびメロンパン等(幸星楼)を販売しました。好評であったため品切れとなり追加に仕入れて対応しました。今回は準備等にあまり大勢の人手が必要とならないように配慮したので準備・運営等にはPTA常任理事(会長、副会長、委員長、副委員長)、理事(3年生委員)の12名であたりました。例年以上に暑さも感じられる中、朝早くから対応していただきありがとうございました。年明けには、恒例の「新春がんばろう会」が予定されております。例年と同じ内容で実施すれば大勢のマンパワーが必要とされる行事ですのでご協力をお願いいたします。

 

 

PTA教養講座を実施しました

2月22日(土)、PTA教養講座として「親業」に関しての学習と本校で採れたリンゴを使ったアップルパイづくりに取り組みました。「親業」の学習では、親業インストラクターとして活躍されている工藤恵子 先生を講師としてお招きし、子どもの心を開かせるために必要な心構えや会話法について、ロールプレイを交えながら演習しました。また、とてもやさしい語り口調でご自身の経験を交えて説明していただき、自分の心も穏やかになったような気がしました。親として子どもに身に付けさせたい価値観をしっかりと持つべきであることを再確認するよい機会となりました。

第2部のアップルパイづくりにも工藤先生にご参加いただき、グループに分かれて和気あいあいと調理に取り組みました。リンゴ、バター、シナモンの食欲をそそる香りが漂い、出来上がったアップルパイでの楽しいティータイム交流を満喫しました。







辰巳祭(PTA)へのご協力、ありがとうございました。

2学期の開始と同時に辰巳祭が行われました。初日は一時、大雨となり土砂災害警戒警報が出されたため心配しましたが、校舎内は熱気であふれ、バザーの品物が飛ぶように売れました。2日目は一転して穏やかな天候となったこともあり、各体験コーナー、たつみ市場、喫茶カリヨンとも大賑わいでした。事前の打ち合わせから試行錯誤しながら苦労もありましたが、前日準備、当日は多くのPTA会員みなさまのチームワークが発揮されていたと思います。今後ともPTA活動への参加をお待ちしております。