バスケットボール部

バスケットボール部

【バスケ部】選手権大会結果

8月22日(月)いしかわ総合スポーツセンターにて試合が行われました。遊学館高校と戦い、75ー46で負けてしまいました。頼もしい3年生2名は、就職・進学勉強のためにこれで引退となります。今後は1,2年生で力を合わせて頑張っていきます。応援ありがとうございました。

【バスケ部】総体結果

6月2日(木)美川スポーツセンターにて試合が行われました。北陸学院と戦い、結果は大敗でした。目標としていた30点には届きませんでしたが、選手らは最後まで諦めずに頑張っていました。大会は終わりましたが、また次の目標に向かって一生懸命に取り組んでいきます。応援ありがとうございました。

2019 前期 活動報告

【2019年度 前期 男子バスケ部活動報告】

 

〇総体予選(6月)・県バスケットボール選手権大会(9月)に出場しました〇

県総体予選では、遊学館高校と対戦し、44-68で敗戦しました。相手チームに終始リードされる展開でしたが、最後まであきらめずに戦えたことで、1Q・2Qのビハインドを少しずつ返していく展開に持ち込むことができました。

3年生の引退試合となる選手権大会においては、1回戦、金沢大学附属高校と対戦し、65-50で勝利。2回戦、金沢二水高校と対戦し、53-83で敗戦となりました。どちらの試合も3年生がチームを引っ張り、最後まで声かけをしながら集中してプレーする姿に大きな成長を感じました。チームとしての目標「ベスト16」には届きませんでしたが、選手は持てる力を存分に発揮した大会となったのではないかと思います。

 

〇取り組み〇

この夏は、個人のスキルアップ、チームオフェンス・ディフェンスの構築を目指して、練習ゲームの反省を踏まえ、課題練習に取り組みました。夏休み後半には、合宿を行いチームとしての結束も深めました。83日には、OB戦を行いました。昨年は勝てなかった、OBの方に成長した姿を見せることができよかったです。また、OBの方から扇風機をはじめ、多大なサポートをいただき本当に感謝しております。

3年生は今大会で引退となりますが、その意志を引き継ぎ、ご協力いただいている皆様方のためにも、1・2年生には日々成長していってほしいと思います。



【バスケ部】2018夏休み 男子バスケ部活動報告

【2018夏休み 男子バスケ部活動報告】

4月に新たなメンバーを迎え、現在9名(2年生4名・1年生5名)で活動しています。

6月の高校総体は星稜高校と対戦し、3年生のいない若いチームということもあり、まだまだ自分たちの力のなさを実感した大会となりました。この悔しさをばねに、9月の選手権大会・11月の新人大会に向けて基礎から頑張っていきたいと思います。

〇7月・8月の取り組み
この夏は、≪基礎力の向上・ゲーム経験≫をテーマに、練習ゲームを数多くこなし、課題を見つけ、その克服に取り組んできました。また、強化合宿を2泊3日で行ったり、OBの皆様との交流試合を通してのふれあいや、愛知インターハイを見学したりすることで、チームとして技術面だけでなく良い刺激を得られたと思います。簡単に結果は出ないですが、一歩一歩成長した夏になったと思います。





H29年度総体結果&夏休みの活動


前記事の大会の結果は以下の通りです。

対 鹿西高校 57 - 64 ●

スコアとしては悔しい結果となりましたが、今までの練習で取り組んできたことを出し切る気持ちで試合に臨めました。


また、新チームが始動して約2カ月が経ちました。
男子は8月末の試合に向けて練習試合や合同練習を行っています。
女子は基礎力をあげるための練習に取り組んでいます。

体育館の暑さに負けず、一皮むけた夏にできるよう頑張っていきたいと思います。

H29年度 高校総体組み合わせについて


6月1日(木)より白山市付近の体育館などを会場として、県高校総体バスケットボール競技が始まります。
試合日程は下記の通りです。

現在本校のバスケットボール部員は男子8人女子2人と、非常に少ない中で日々の練習を重ねています。
少しでも練習の成果を発揮できるよう全力で戦ってきたいと思います。

対 鹿西高校(松任若宮体育館Dコート/15:40~)

七尾大会 結果


1月7日(土)8日(日)に平成28年度石川県高校新人選抜七尾大会が開催されました。
本大会は11月初旬の新人大会でベスト16の成績を収めたチームが参加できる大会です。
以下に結果をお知らせします。

 対 金沢二水高校  34 ‐ 88  ●

人数等、他のベスト16のチームと比べると5人で戦わなければならない厳しい状況での試合でした。そのような中で、練習での動きができた場面や積極的にゴールに向かう場面も中にはありましたが、十分に力を発揮できずに試合が終わってしまったように思います。
普段の練習において中々試合ができない中で、今大会は自分たちのチームを振り返るための大切な試合となりました。しばらく大会はありませんが、反省点を振り返り、練習試合やトレーニングを通して改善を重ね、次の大会へと繋げていきたいと思います。

新人大会結果

遅ればせながら、平成27年度新人大会の結果をお伝えします。
 1回戦 対 鹿西高校  74-66
 2回戦 対 北陸学院  31-135

1回戦の鹿西高校は堅実なバスケットボールをするチームです。このチームに競り勝てたことはとても意義があると思います。最後まで集中力を切らさずにゲームを展開できたことが勝利に結びついたと思います。終始落ち着いてリードを保つことができたことが収穫でした。
2回戦の北陸学院は全国でも強豪校なので、力の差は歴然としていましたが、その差にも臆することなく最後までゴールを狙い続け、目標であった30点をクリアすることができました。今のチーム力を考えると上出来だと思います。
冬場は基礎力を高めることのできる大切な時期です。これからもがんばりたいと思います。

練習試合をしました(男子)!

今回は男子が11月8日(土)に内灘高校と練習試合を実施しました。

プレー全体を通して、上手になった部分も多くみられましたが、やはり体力不足と基礎力不足が露呈した試合でした。今後はバスケットボールに必要な瞬発力を鍛えるメニューを導入する必要がありそうです。

練習試合をしました!

連休中日の11月3日(月)に金大付属高にて金沢向陽高と3校による練習試合を実施しました。

先週も松任高校にて、尾山台高を含む3校の練習試合(合同練習)を実施しましたが、その際に挙げられた問題点が改善できるよう確認をして試合に臨みました。

試合形式の練習に生徒たちもいつも以上にやる気を出してプレーしました。いくつかのプレーでは改善点が見えるなど成果がありましたが、基礎体力やまだまだ改善の余地があるプレーなども散見されました。今後の課題として取り組んでいきたいと思います。