管弦楽・吹奏楽部

管弦楽・吹奏楽部

【管弦楽・吹奏楽部】クリスマスコンサート

管弦楽・吹奏楽部は12月19日(火)学生ホール・ニケ像前で「クリスマスコンサート」を開きました。昼休み中の束の間ではありましたが、会場内のみんなの笑顔が溢れるあたたかな時間となりました。

今後もサプライズコンサートを企画していきたいと思っています。

おたのしみに!

【管弦楽・吹奏楽部】訪問演奏

11月10日(金)管弦楽・吹奏楽部は「戸室和楽ホーム」で演奏をさせていただきました。

本校とは7年前から交流のある施設様でしたが、感染症の影響で3年間ほど訪問を控えていたため、久しぶりの交流となりました。

司会進行も全て部員が行い、聞いている方々のあたたかいご声援に勇気をいただきながら、会場が一体となる演奏をすることができました。

アンコール後には本校「学生歌」のリクエストもあり、透き通ったきれいな歌声をホール中に響かせました。

お世話になりました戸室和楽ホームの方々、本当にありがとうございました。

 

【管弦楽・吹奏楽部】癒しの時間

寒さが日ごとに増してきています。

「登校する生徒の皆さんが少しでも前向きになればいいな。今日一日が素敵な日になりますように」という思いを込めて、学生ホール・ニケ像前で癒しのジャズ演奏を行いました。演奏を聞くことができた生徒の皆さんは大変ラッキーでしたね!

管弦楽・吹奏楽部 第41回石川県高等学校総合文化祭リモート出演

6月3日(木) 第41回石川県高等学校総合文化祭にリモート出演させていただきました。本来なら石川県立音楽堂で演奏できる予定でしたが、コロナ禍で生徒の安全を考慮しリモート出演となりました。

本校の管弦楽・吹奏楽部は少人数編成であり、今年はフルート2名・ユーフォニアム1名とピアノで演奏することとなりました。各楽器の音色を出しながら音楽を表現したアンサンブルをお聞きください。演奏する曲はp.チャイコフスキー作曲「くるみ割り人形」の中から3曲です。

くるみ割り人形.MOV

管弦楽部・吹奏楽部の活動2

10名で県吹コン金賞受賞!

2019年7月13日に能美市の根上総合文化会館タントで行われた第67回石川県吹奏楽コンクールの高等学校B部門(上限30名以内)に出場し、見事金賞を受賞しました。

演奏したのは課題曲(コラール)「野ばら」と自由曲「展覧会の絵 セレクション」。
自由曲は本校芸術コース非常勤講師・北方寛丈先生に本校の編成に合うよう、アレンジを依頼したものです。

人数や編成のハンディがある中、いろいろな先生から「素晴らしかった!」とお褒めの言葉をいただきました。また、録音会社のスタッフからもSNS上の賞ではありますが「(勝手に)CAFUA賞」をいただきました。



写真は演奏後の1枚。みんなの笑顔がまぶしいショットです。