合唱部

合唱部

【合唱部】カレーパーティー

一年間の締めくくりに、練習の後に親睦をかねて「カレーパーティー」を開催しました。

それぞれが材料を持ち寄り、みんなで仲良く調理しました。

日頃ゆっくりできない会話もはずみ、愛情たっぷりのカレーができました。

野菜とお肉たっぷりのカレーを美味しくいただきました!

 

 

【合唱部】冬のアンコン頑張りました♪

 1月21日(日)第35回石川県ヴォーカルアンサンブルコンテスト(石川県合唱連盟主催)に一般の部で参加しました。

 現役生に加えて、O.G.2名と顧問の合同で、一般の部に参加することは緊張しましたが、金賞をいただき、次への大会の弾みとなりました。広い歌劇座で歌えたことも勉強になりました。

 また1月26日(金)には、第36回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト(石川県合唱連盟、石川県高等学校文化連盟合唱部門共催)に参加しました。

 Aグループ(小編成)では辰巳丘A1、A2共に金賞、Bグループ(大編成)では辰巳丘B1が銀賞をいただきました。よく響く松任学習センターホールで演奏できたことも、互いの声を聴きあえる良い機会となりました。

【合唱部】夏のコンクール

 合唱部では、8月4日にNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)、8月11日に石川県合唱コンクール(県コンクール)に出場しました。

 それぞれに課題曲があり、数日間で衣替えをすることが大変でしたが、Nコンでは信長貴富作曲の新曲「鳥よ空へ」をのびのびと、県コンクールではカプレ作曲の「Sanctus」をフランス音楽の響きを充実させ て歌うことができました。

 自由曲は三宅悠太作曲の「まいごのひかり」を活き活きと表現、審査員の先生方からも「少人数ながら、この人数で表現できる最高の演奏になった。」とのお言葉をいただきました。

 Nコンは銅賞、県コンクールは銀賞をいただきました。

 また8月18日は、石川県高等学校声楽コンクールに出場しました。こちらでも優秀賞に1年山本房恵さん、優良賞に3年北中胡糸さん、1年安田陽依さんが入賞しました。

 コロナ禍の3年間、音楽関係のコンクールはずっと音源審査や非公開審査ばかりでしたが、ようやく他者の演奏を聴きあうことができ、大変勉強になりました。

 ひと夏かけて学び取った青春の歌声、次の大会に向けて頑張りたいと思います。

 

【合唱部】県合唱フェスティバル&高文連合同音楽会に参加しました

5月28日に、野々市市文化会館フォルテにて「第40回石川県合唱フェスティバル」に参加、1年生にとってはデビューステージとなりました。

「世界はあなたに笑いかけている」を演奏、客席と一体となり、楽しいステージとなりました。

また6月1日には石川県立音楽堂邦楽ホールにて、高文連合同音楽会にて2曲を演奏、翌2日は金沢泉丘高校啓泉講堂にて、NHKコンクール課題曲の講習会に参加しました。他校の演奏を聴き、学びあうことで、この夏のコンクールに向けてしっかりと取り組みたいと思います。

 

【合唱部】県総文総合開会式で国歌独唱を担当しました

6月1日、石川県文教会館において「第43回石川県高等学校総合文化祭総合開会式・第47回全国高等学校総合文化祭壮行式」が開催され、本校合唱部3年生の北中さんが「国歌独唱」を披露しました。

コロナ禍を越え、新しい形での「国歌独唱」を本校生が担当する機会をいただき、感謝いたします。

緊張の中、しっかりと務めることができました。

【合唱部】交流練習会

3年生が卒業し、まもなく新入生を迎えます。

このタイミングで、高文連行事で仲良くなった松任高校合唱部や野々市明倫高校合唱部の皆さんをお迎えして、交流練習会を開催しました。

日頃はそれぞれ少人数での活動ですが、集まることでハーモニーに厚みが増し、歌声が輝きます。

ヴォイストレーニングや二声練習など、充実した練習の時間になりました。

新年度はそれぞれの学校でもっともっと仲間を増やし、また相互交流の機会を持って、素敵な歌をたくさん歌いたいと願っています。

【合唱部】声楽アンサンブルコンテスト全国大会16位

3月19日(金)に行われた第14回声楽アンサンブルコンテスト全国大会高校生の部に県代表として参加しました。どの生徒も限られた時間の中で一生懸命練習し、全員の気持ちをひとつにして取り組みました。本番では聴いている人の琴線に触れる歌声で銅賞をいただくことができました。ご指導いただきました先生方、応援してくださりました皆様にお礼申し上げます。

 

アンサンブルコンテスト全国大会へ【合唱部】

1/30(土)音源審査で行われた第33回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストにおいて、A-2が北國新聞社社長賞、金賞及び不嶋賞(総合1位)、A-1が銀賞、B-1がクレッシェンド賞及び金賞を受賞しました。本当にありがとうございました。3月に福島県で行われる全国大会に向け真剣に取り組みたいと思います。

声楽コンクール入賞

8月21日に行われた「第28回石川県高等学校声楽コンクール」にて2名の生徒が入賞しました。これを励みに、聞いている方々の心に届く演奏を心がけたいと思います。

【合唱部】第32回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト

本日石川県文教会館にて第32回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催され、A部門(5名以下)に36チーム、B部門(16名以下)に13チームのエントリーがありました。



審査の結果A部門は金沢辰巳丘高校A-2が、B部門は金沢辰巳丘高校B-1がそれぞれ各部門1位に送られる北國新聞社社長賞を受賞し、総合1位の不嶋賞は金沢辰巳丘高校B-1が受賞しました。その他の詳しい結果はこちらをご覧ください。


新聞記事の拡大

【合唱部】ディズニー募集


チラシの拡大

日頃より、本校音楽コース、合唱部の活動にご理解、ご支援いただきありがとうございます。

さて、以下の通り地域との交流と音楽の振興を目的として、本校合唱部と小中学生との合同練習会を計画しております。今年は本校講師を中心として豪華な指導陣となっております。

つきましてはその趣旨にご賛同くださり、ご参加くださるようお願い致します。

1.  目的
金沢辰巳丘高校芸術コース・合唱部と音楽を通しての地域交流

2. 主催
金沢辰巳丘高校芸術コース・合唱部

3. 対象
小学3年生~中学3年生 20名程度

4. 練習
日曜を中止として、10時~12時
12/8 12/22 1/12 2/2 2/11 の計5回

5. 場所
金沢辰巳丘高校音楽棟コンサートホール

6. 金沢辰巳丘高校合唱部プロフィール
2016昨年度、2017年度、石川県高校学校ヴォーカルアンサンブルコンテストで総合1位を受賞して2年連続全国大会出場。
今年、全日本合唱コンクール石川県大会高校A部門で金賞(代表)を受賞、同中部支部大会で県代表として演奏、銀賞を受賞。

7. 練習曲
「美女と野獣」などディズニーの代表曲

8. 演奏発表
2月15日(土)18:00頃 東京ベイ舞浜ファーストリゾートで本番
2月16日(日)ディズニーでの観光
※原則保護者の付き添いをお願いします。金沢駅発の貸し切りバスで旅費は20,000円前後の予定です。

9. 費用
・参加費3,000円(楽譜代)
・ディズニーランドオフィシャルホテルでの演奏に係る費用については別途2万円程度の予定です。

10. 協力
金沢大学フィルハーモニー管弦楽団 練習、本番
千葉県立津田沼高等学校合唱部 本番
田島 睦子(ピアニスト) 練習時ピアノ
田島 茂代(声楽家 本校講師) 発声指導(練習時)
廣田 智美(ピアニスト 本校講師) 練習時ピアノ、本番
潮津 真木子(フルート 本校講師) 本番
白河 俊平(東京芸術大学大学院在学ピアニスト) 本番
ツナヨシ(作曲家、編曲家) 本番

11. 保険等について
ディズニー周辺施設での演奏に係る旅程と、その本番については、別途費用にて保険加入予定をしておりますが、それ以外については保険加入をしておりませんので、安全に注意されて送迎等お願い致します。

12. お問い合わせ先
〒920-1397 金沢市末町二18番
石川県立金沢辰巳丘高等学校
担当 深見 納
TEL 076-229-2552
Email chorus@m2.ishikawa-c.ed.jp

ご参加に際しては、以下の内容をご連絡ください。
------------------------------
住所:〒
電話:
参加児童生徒氏名:
学校名:
学年:
性別:
演奏会当日参加保護者お名前:
------------------------------

小中学生交流ディズニー案内.pdf

【合唱部】全日本合唱コンクール 中部大会 銀賞受賞!

9月28日(土)岐阜県で行われた、全日本合唱コンクール中部大会に石川県代表として
出場し銀賞を受賞しました。

出場団体中、最も少ない人数ではありましたが、長良川国際会議場メインホールに
辰巳丘らしい歌声を響かせることができました。写真は後日アップさせていただきます。

応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。


                 長良川国際会議場メインホール

【合唱部】石川県高等学校総合文化祭

5月30日、本校合唱部はこまつ劇場うららで行われました「合同音楽会」に参加、演奏してきました。曲は「負けないで」とプーランクの「小さき声」よりを歌ってきました。特に「負けないで」は編曲者のツナヨシさんにピアノを弾いていただき、またカホンという打楽器を音楽コース3年打楽器専攻の張原さんにも一緒に演奏していただき、とても楽しく歌うことができました。
カホンは座ってドラムの代用などとして演奏に使う楽器です。



「負けないで」の演奏の様子


カホン

【合唱部】第3回演奏会のお知らせ


チラシの拡大(PDF)

第3回 合唱部演奏会を3月29日(金)に開催します。
  1. 日時
    2019年3月29日(金)
    18:00開演(17:20開場)
  2. 場所
    石川県文教会館ホール
    金沢市尾山町10-5
入場料は700円(全席自由です)です。東京を中心に活躍されている注目のピアニストの方々を招いての演奏会です。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

山岸茂人(ピアニスト)
東京芸術大学音楽学部楽理科卒業、同大学大学院(音楽学専攻)修了。在学中に安宅賞受賞。音楽学を船山隆、本田脩の両氏に、ピアノを高出紘子、川口恒子、渡辺健二の諸氏に師事。ドイツ歌曲を佐々木成子、ライナー・ホフマンの各氏に、古典から近代にわたるイタリア歌曲を嶺貞子氏に学ぶ。声楽の伴奏者として多くの著名な歌手と共演しており、森麻季氏との共演は日本各地で数百回、カーネギー・ホールやジョン・F・ケネディセンターにおけるリサイタルでもピアノを担当。2015年ドレスデン聖十字架教会合唱団日本ツアーにピアニストとして参加。テレビ出演やCD多数。

ツナヨシ(編曲者・ピアニスト)
国立音楽大学文化デザイン学科音楽創作専修卒業、作曲家コース修了。作曲を清水祥平、北爪道夫、作曲理論を出路茂子、市川景之の各氏に師事。学内オーディション合格者による国立音楽大学作曲作品展第28, 29回に出品。2010年奏楽堂日本歌曲コンクール作品部門で第一位を受賞。ヴァイオリニスト石田泰尚氏のリサイタルで前座ステージのプロデュースを担当。また、在学時にはビッグバンドサークルNew Tide Orchestraでピアノを担当し、第42回山野ビッグバンドジャズコンテストでは大会初の5連覇を達成。作・編曲活動を行う傍ら、ピアニストとしても多方面に活動中。

白河俊平(ピアニスト)
金沢市出身。幼少期よりピアノをはじめ、植田克己・清水目千加子・鶴見彩・野村八千代の各氏より手ほどきを受ける。第17回フッペル鳥栖ピアノコンクール2011本選入賞。第5回せんがわピアノオーディション優秀賞(第3位)。せんがわ劇場でリサイタルを開催。第1回ベストオブアンサンブル in Kanazawa準グランプリ(第2位)。細川愛梨氏(フルート)と結成した“デュオ・ブランポワール”で演奏会に出演。また、いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭 2017にソロ・歌曲伴奏で出演。2012年に東京藝術大学に入学後、学内にて、M.ベロフ、A.ケフェレック、C.イヴァルディの特別レッスンを受講。“藝大アーツイン丸の内2015”、“東京藝術大学コンサート”などに出演。室内楽を伊藤恵・玉井菜摘の両氏に師事し、学内試験において優秀な成績を修め、藝大定期室内楽第42回に選出。(共演:岸本萌乃加・小山桜の両氏)。同大学を同声会賞・調律師協会新人賞を受賞して卒業し、2017年4月より同大学大学院音楽研究科修士課程在籍中。現在、坂井千春氏に師事。

合唱団 水星 / 合唱団 水星 男声
2007年6月に金沢ニ水高校合唱部の卒業生を中心に結成。作曲家三善晃先生に「合唱団水星」と名付けていただき活動を開始。結成後、初出場の全日本合唱コンクール県大会にて金賞と理事長賞(最優秀賞)を受賞。2014年より男性合唱としても活動を開始。今年度、全日本合唱コンクール石川県大会同声部門金賞、同大会中部大会銀賞受賞。
合唱団 水星 団長 竹内智子
合唱団 水星 男声 団長 浦大樹 副団長 浜辺健太

【合唱部】高文連合同音楽会で歌いました

5月31日(木)県立音楽堂邦楽ホールで高等学校総合文化祭・高文連合同音楽会が開催され合唱部も参加してきました。

辰巳丘高校は男声の裏声(ファルセット)の練習のため歌っていた曲の「もののけ姫」と、この日のためにピアニストであるツナヨシさんに、アレンジしていただいた「にじいろ」などを歌ってきました。

最後にこの日の講師である合唱指揮者の菅野正美先生の指揮で、「群青」を会場の県内の合唱部や音楽関係の部員全員で歌ってきました。


    金沢辰巳丘高校 合唱部ステージ



      合同合唱

【合唱部】ディズニーメロディーを歌おう

2月17日(土)TDLホテルである、東京ベイ舞浜クラブリゾートのロービーで11月頃から準備・練習を進めていました「ディズニーソングを歌おう」の演奏を終えることができました。小学生から大学生そして地元の高校合唱団、プロの演奏家まで交えた幅広い出演者での演奏となりました。

東京藝大卒の下牧寛典さん、本校卒業生のヴァイオリンの西尾百さん、津田沼高校合唱部の皆さんにもにも出演いただき、「ジッパ・ディデューダ」「美女と野獣」などの名曲4曲を演奏する事ができました。演奏後、アンコールを求める声もあがり成功裏に終えることができました。

2018年度 募集中!
詳細はこちらをクリック











3月24日に予定しております本校合唱部の演奏会で小中学生も出演してくださり、再演いたしました。ご来場ありがとうございました。

石川県立金沢辰巳丘高等学校第2回演奏会
・平成30年3月24日(土)
・石川県文教会館ホール
 ご入場ありがとうございました。

ディズニーメロディを歌おう参加の方から お礼のメール

今回は、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
楽しかった!と第一声で帰って来ました。
来月の演奏会を今から楽しみにしております。

日頃より御指導いただきありがとうございます。
ディズニーメロディーお疲れ様でした。
辰巳合唱部&辰巳ジュニアのステキなメロディーを最高の場所で演奏聞けたこと、心より御礼申し上げます。
今回病気療養中の祖母が子どもたちの応援に参加できたことは奇跡に近いことでした。
主治医より条件付き許可をいただき、厳密に旅行計画し待ち望んでいました。
入院以外の外泊は病気後初、祖母は感動し涙しておりました。
辰巳合唱部の皆様に感動をいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

高校野球開会式で独唱!

本校、合唱部3年  伊藤海月さんが石川県高等学校野球選手権の開会式で、国歌「君が代」と大会歌「栄冠は君に輝く」の2曲を立派に歌いあげました。
伊藤さんの保護者の方も、会場で聴いておいでました。
本人にとっても、保護者の方にとっても、また高校球児にとっても一生の思い出になるワンシーンでした。
テレビの画面で見るより野球場は美しく、これまでたゆまず練習してきた球児にとってふさわしい素晴らしい舞台でした。明日から、野球部の皆さん頑張ってください!



新入生を迎えて

新入生を迎えて活動を始めました!
現在は6月1日に津幡町シグナスで行われる、高文連音楽専門部の合同音楽会に向けての練習を行っています!

曲は「やさしさに包まれたら」などを練習しています。
お時間があったら聴きにきてください。

声楽アンサンブルコンテスト全国大会2017

3月に福島市で行われました「第10回声楽アンサンブルコンテスト全国大会」に出場しました。
県の代表として本校がこの大会に出場するのは昨年に引き続き2回目になります。

全43団体中26位で、あと少しというところで入賞を逃しました。来年も福島のこの素晴らしいステージに立てるよう頑張りたいと思います。


画像拡大

【合唱部】2016ユースコーラスコンサート

本校合唱部が12月11日(日)県文教会館ホールにて行われた、2016ユースコーラスコンサートに出演しました。声楽コンクール優秀者ステージでは本校2年伊藤海月さんが独唱し、県コンクール金賞受賞団体ステージでも、本校合唱部が3曲を披露させていただきました。





最後に今回の演奏会の為にアレンジされた「中島みゆきメドレー」を本校顧問指揮で県内高校合唱部約140人による合同演奏で幕を閉じました。




画像の拡大

活動の紹介

平成28年度 第80回 石川県高等学校 合同音楽会
6月2日(木)石川県小松劇場うらら



本校合唱部はNHKの課題曲「次元」と「時をかける少女」の2曲を歌い、合同合唱では石川県の合唱部全体で合同音楽会の80回記念で委嘱した「風景」「木」の2曲を歌いました。

石川県高等学校声楽コンクール
1位 寺山 昌旺 3年 県代表
2位 伊藤 海月 2年
5位 土肥 健二郎 3年



昨年に引き続き、本校合唱部生徒が1位を受賞しました。1位の寺山君は10月中旬に大分県竹田市で行われます全日本高等学校声楽コンクールに石川県代表として出場予定です。

NHK学校音楽コンクール 石川県大会 金賞・県代表
本校合唱部として、初の金賞を受賞しました。「辰巳プライド」を合言葉に練習を重ねてきました。9月に愛知県稲沢市で行われます東海北陸大会に石川県代表として出場します。

NHK学校音楽コンクール 東海北陸大会 奨励賞

全日本合唱コンクール石川県大会 Aグループ 銀賞
Aグループ(32人以下)の部門で2位の銀賞でした。あと一歩で代表となることができず部員一同、涙をのみました。来年はこのコンクールも石川県の代表となることができるよう頑張りたいと思います。

本校合唱部、声楽アンサンブルコンテスト全国大会 出場!

1月22日(金) 石川県文教会館ホールで行われました「石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト」において総合1位を受賞し、3月福島県で行われます「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」に県代表として出場することなりました。本校としては初出場です。

ユースコーラスコンサート 

12月19日(日) 松任文化会館

高文連音楽専門主催のユースコーラスコンサートに本校合唱部も出演しました。
今年は福島から日本一に輝いた2つの高校の合唱団をお呼びしての
合同演奏会でした。
単独の演奏のあとの、石川県合同ステージ、福島石合同ステージに出演しました。
最後は本校の顧問による指揮で「故郷」を歌い演奏会を締めくくりました。