合唱部

合唱部

【合唱部】カレーパーティー

一年間の締めくくりに、練習の後に親睦をかねて「カレーパーティー」を開催しました。

それぞれが材料を持ち寄り、みんなで仲良く調理しました。

日頃ゆっくりできない会話もはずみ、愛情たっぷりのカレーができました。

野菜とお肉たっぷりのカレーを美味しくいただきました!

 

 

【合唱部】冬のアンコン頑張りました♪

 1月21日(日)第35回石川県ヴォーカルアンサンブルコンテスト(石川県合唱連盟主催)に一般の部で参加しました。

 現役生に加えて、O.G.2名と顧問の合同で、一般の部に参加することは緊張しましたが、金賞をいただき、次への大会の弾みとなりました。広い歌劇座で歌えたことも勉強になりました。

 また1月26日(金)には、第36回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト(石川県合唱連盟、石川県高等学校文化連盟合唱部門共催)に参加しました。

 Aグループ(小編成)では辰巳丘A1、A2共に金賞、Bグループ(大編成)では辰巳丘B1が銀賞をいただきました。よく響く松任学習センターホールで演奏できたことも、互いの声を聴きあえる良い機会となりました。

【合唱部】夏のコンクール

 合唱部では、8月4日にNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)、8月11日に石川県合唱コンクール(県コンクール)に出場しました。

 それぞれに課題曲があり、数日間で衣替えをすることが大変でしたが、Nコンでは信長貴富作曲の新曲「鳥よ空へ」をのびのびと、県コンクールではカプレ作曲の「Sanctus」をフランス音楽の響きを充実させ て歌うことができました。

 自由曲は三宅悠太作曲の「まいごのひかり」を活き活きと表現、審査員の先生方からも「少人数ながら、この人数で表現できる最高の演奏になった。」とのお言葉をいただきました。

 Nコンは銅賞、県コンクールは銀賞をいただきました。

 また8月18日は、石川県高等学校声楽コンクールに出場しました。こちらでも優秀賞に1年山本房恵さん、優良賞に3年北中胡糸さん、1年安田陽依さんが入賞しました。

 コロナ禍の3年間、音楽関係のコンクールはずっと音源審査や非公開審査ばかりでしたが、ようやく他者の演奏を聴きあうことができ、大変勉強になりました。

 ひと夏かけて学び取った青春の歌声、次の大会に向けて頑張りたいと思います。

 

【合唱部】県合唱フェスティバル&高文連合同音楽会に参加しました

5月28日に、野々市市文化会館フォルテにて「第40回石川県合唱フェスティバル」に参加、1年生にとってはデビューステージとなりました。

「世界はあなたに笑いかけている」を演奏、客席と一体となり、楽しいステージとなりました。

また6月1日には石川県立音楽堂邦楽ホールにて、高文連合同音楽会にて2曲を演奏、翌2日は金沢泉丘高校啓泉講堂にて、NHKコンクール課題曲の講習会に参加しました。他校の演奏を聴き、学びあうことで、この夏のコンクールに向けてしっかりと取り組みたいと思います。