中国語部

中国語部

【中国語部】平成30年度中国語部発足

多様で楽しい活動を続けて大変好評の中、今年も10名のメンバーが集まって
くれました。今年も実りのある中国語部活動を目指して、頑張ります!



今年の主な活動スケジュール

6月20日   春季発表会
6月24日   中国語検定
8月6日    体験入学中国語模擬授業
8月31日   文化祭中国語発表
9月26日   秋季発表会
11月25日  中国語検定
12月22日  北陸地区高校生中国語発表会
2月18日   春節交流会

【中国語部】秋の餃子パーティ

よく異文化交流の学習で「3F(food, fashion, festrival)」がテーマとして取り上げられていますので、今回の交流のテーマは「food (食文化)」に絞り、部員達が楽しみにしていた秋の餃子パーティを10月4日本校の調理室で行いました。自ら具を作り、自分の手で包み、慎重に焼き上げ、大学芋と水餃子のコラボでみんなでいただきました。


男子も負けずに包み上手


焼くのは、女子にお任せ


本場中国の水餃子と大学芋との組み合わせも最高

餃子の今年の具は、白菜と玉葱と豚ミンチでした。
中国語を学んでいる本校生徒と英語部の部員も駆けつけてくれ、総勢16名参加の拡大パーティになりました。

次は冬の(festival)春節交流会が楽しみです。

【中国語部】文化祭で大活躍!

9月1日と2日の本校文化祭で、中国語部員による「紙芝居のステージ発表」や「歌とパーフォメンス」が観客に大歓迎されて、祭典を国際色に染めました。

日本の昔話「一寸法師」を中国語に編集し、部員達が自らマンガを作成し、中国語で発表しました。流暢で綺麗な発音の中国語でした。



その後、1年生の双子の生徒が華麗なチャイナドレスに身を包み、十代の若者に大人気の中国語の歌「小さなエクボ」を披露しました。4か国語を自由に操る二人は、唄声も圧倒的に素敵でした。

【中国語部】今年の顔



本校は県内で唯一中国語を継続して学べる高校です。中国語選択科目を最大12単位取ることが出来ます。

中国語授業選択者以外にも中国語を学べる機会として中国語部があります。その顧問は熱血先生の陳先生です。陳先生は本校で十二年教鞭を執って、たくさん優秀な生徒を育てました。中には、中国政府が主催している中国語コンテスト最高峰『漢語橋』の日本地区優秀者や全日本高校生中国語スピーチコンテスト最優秀賞受賞者などがいます。

今年も、北陸高校生中国語発表会に優勝出来るよう、先生と5名のメンバーが頑張っています。

2017年度中国語部発足.docx

【中国語部】中国の伝統祭春節が辰巳丘高校の教室へ

中国の年間最大伝統祭「春節」が今年1月28日に中国全土で賑わいました。毎年の事ですが、大晦日までに里帰りし、家族団欒のために、全国の鉄道や航空が大混乱。海外に居る大勢の華人も自分なりに家族や友人に新年のお祝いを送ります。

2月10日、金沢辰巳丘高校の教室では、中国出身の石川県国際交流員蘆冬麗さんが春節の歴史と現在、行事様子等を教えてくれました。また、北陸大学の留学生との歓談も交えて、盛大に春節交流会を行いました。

最後に、二胡愛好会の華やかな演奏の中、今年の交流会の幕を閉じました。参加者のみなさんが、「もっと交流したい」、「もっと中国について知りたい」と名残惜しんでくれました。


蘆交流員による説明


北陸大学留学生と歓談


二胡の音色に酔う


思い切って二胡教室


最後に皆の幸せを祈って、ピース!