中国語部

中国語部

【中国語部】発足

新年度中国語部発足

今年度の中国語部は、年末の北陸地区高校生中国語発表会で良い成績を収めることを目標にし、顧問の陳先生の指導のもと、日々発音練習等に励んでいます。

【中国語部】中華料理制作体験

2月17日(金)、本校調理室で中華料理の制作体験活動をしました。

今回のメニューは、卵トマト炒め、麻婆豆腐、焼き餃子です。

これは中国北方の伝統的な家庭料理だそうですが、友達同士で初めて中華料理を作ったということもあって、味も活動もとても新鮮でした。

手を動かしながら外国の食文化を学べたため、先日の春節交流会に続く異文化理解の小さな一歩になりました。

もちろんとってもおいしくて、みんな大満足でした。

【中国語部】餃子を作ってみました!

5月20日、中国語部の部員は、調理室で餃子作りを体験しました。初めて自分たちの手で餃子を包んで焼いたので,とても新鮮な感じがしました。皆で手を動かしながら外国の食文化を学ぶ良い機会となりました。出来立ての焼き餃子を日頃お世話になっている先生方にも配って食べていただき、好評を得て、とっても嬉しい様子でした。今回は、竹の子、ニラ、玉ねぎ、卵、豚ミンチなどを具にして、中国北方の伝統的な家庭料理の味に挑戦しました。とっても楽しいパーティーでした。 

中国語部の愉快な仲間たち

今年度の中国語部は、年末の北陸地区高校生中国語発表会で良い成績を収めることを目標にし、顧問の陳先生の指導のもと、日々発音練習等に励んでいます。

県民大学校 生徒募集中

▼申込受付期間:5月27日㈮まで

▼講座期間・回数:

毎週土曜日13:00~15:00・第1回6月4日㈯、合計4回開講

▼費用:4000円、教材費込み

▼場所:金沢辰巳丘高校・1F・大会議室

(〒920-1397 金沢市末町二18番地)

▼申込方法:電話(076-229-0253)で金沢辰巳丘高校・助田(すけだ)まで

▼定員:5名以上の応募者で開講します

▼講師:大連出身の中国人講師が発音の基礎から楽しくていねいに指導します

▼問合せ先:TEL:076-229-2552 金沢辰巳丘高校・助田(すけだ)