ブログ

カテゴリ:全般

交通安全講話を行いました。

全学年を対象に、金沢中警察署より講師をお招きし、交通安全講話を行いました。

今年4月より、自転車のヘルメット着用が努力義務化されたことが大きなポイントとなりました。

本校の自転車通学の生徒はあまり多くありませんが、自転車には通学以外で乗る機会も多いと思います。

本日学んだことを活かして、安全な高校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

【美術専攻】武蔵野美術大学説明会

5月24日(火)の放課後、武蔵野美術大学広報チームの杉本様をお招きして、芸術コース美術専攻の1・2年生(+3年生希望者)を対象とした大学説明会を開催しました。コロナ禍のため県外大学の見学に行く機会が少なくなっている中、貴重なお話をしていただき、進路について深く考える機会になりました。

第35回シンビジウムコンサートの動画(ダイジェスト版)

音楽専攻生の演奏会の動画

1月30日(土)に金沢21世紀美術館シアター21にて行われました、第35回シンビジウムコンサート/第33回卒業演奏会の動画(ダイジェスト版)です。

独奏、アンサンブル、合唱、合奏のステージの様子をご覧ください。

なお、本校のYou Tube チャンネルから、演奏会全体の動画を見ることもできます。よろしければ是非アクセスしてみて下さい!

体験入学(芸術コース)

9月19日(土)に中学3年生に対して体験入学を実施しました。8時45分からの開会式に続き、美術専攻希望の中学生は実技講習・アトリエ見学を行いました。また、音楽専攻希望の中学生はソルフェージュやレッスンを体験しました。12時に終了しました。

 

スポーツ大会 実施!

 7月17日(金)生徒が心待ちにしていたスポーツ大会が行われました。男子はサッカー、女子はバレーボールに分かれ、クラスでチームを作り、学年を超えて熱い戦いが繰り広げられました。1年生が3年生に勝つ場面もあり、大いに盛り上がりました。

 今回は、選手同士ハイタッチはしない、応援者はマスクを付けるなど、いくつもの新型コロナウイルス感染防止対策をとりながらの大会でしたが、選手、応援者ともにいきいきとして楽しそうでした。

 お天気にも恵まれ、大きな怪我や事故もなく、すてきな1日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者対象進路説明会

保護者対象の進路説明会が行われ、たくさんの保護者の方々が参加されました。
日本学生支援機構より講師をお招きし、奨学金や新たに導入される修学支援制度について講演していただきました。「奨学金は借金かもしれないが上級学校で学び、スキルアップするための自己投資である。」という言葉が印象的でした。
その後、進路担当から全体への説明があり、4年制大学文系、4年制大学理系などの分科会に分かれ、本校教員からの説明と懇談が行われました。


↑全体会の様子


↑分科会の様子

有志たちの雪かき姿

辰巳丘高校は、市内の中でも雪が多く積もります。
昨日の夕方から積もった雪を、今朝、有志たちが登校する生徒にあいさつしながら、元気よく雪かきしてくれました。
生徒たちの熱で雪が、見る見るうちに解けていくように感じました。



補習

本日、1.2年生の進学希望者補習がありました。

外は雪が降って寒いですが、生徒たちは熱くがんばっていました!



ALTの授業


本校のALTは、イギリス出身のJacob(ジェイコブ)先生です。

3年生の授業の様子です。
「高校生活の思い出」に関するテーマで、質問を作ったり質問に答えたりしました。


こちらは2年生の授業の様子です。
「イギリスのEU離脱」について、英文の聞き取りをしたり問題を解いたりしました。


積極的にJacob先生に英語で質問をする生徒の皆さんの姿はとても頼もしかったです。Keep trying!

購買



1階ニケ像前にある購買の様子です。




100円~250円ほどで、おいしいパンやおにぎりを購入することができます。
中でも人気商品は、明太マヨパンと焼きそばパンです。

他にも文房具なども販売していて、生徒たちはお昼休みなどを利用して買いに来ています。