証明書交付申請の手続きについて(ご案内)
本校を卒業された方で各種証明書を必要とされる場合の手続きは以下のとおりです。 なお、証明書の作成を希望される方は下記を一読の上、事前に本校事務室(電話076-229-2552)までご連絡を下さい。

1 証明書の種類
  a. 卒業証明書・・・・・「日本語版」は即日発行可能、「英語版」は発行に1週間程度必要とします。
  b. 成績証明書・・・・・発行に1週間程度必要とします。
  c. 調 査 書・・・・・・・同上
  d. 単位取得証明書・・・発行に1週間程度必要とします。
 
2 申請者
  原則、本人に限ります。ただし、やむを得ない場合は本人の家族も認めます。

3 申請に必要なもの
  a. 「証明書交付申請書」・・・本校事務室にて記載して頂きます。
  b. 「発行手数料」・・・・・・1通につき350円の「石川県証紙」を事務室にて「使用料(手数料)納入票」に貼付して頂きます。
   ◎「石川県証紙」は北國銀行にて購入し、持参して下さい。
  c. 本人確認ができるもの
    本人の場合・・・運転免許証、パスポート、保険証など。
    家族の場合・・・受付に来られた方と証明を受ける方との続柄が確認できるもの。
 
4 証明書の交付が可能な期間
  a. 卒業証明書 卒業後
  b. 調 査 書 卒業後5年間(経過措置として平成8年3月以前の卒業者は卒業後20年)
  c. 成績証明書 卒業後5年間(経過措置として平成8年3月以前の卒業者は卒業後20年)
  d. 単位取得証明書 卒業後20年間
これらの期間を経過した証明書については、成績等の証明の原本となる「指導要録」を学校教育法施行規則第28条第2項の保存年限に基づき廃棄しているため交付ができません。
この場合、各種証明書が発行できない旨を記載した通知書を発行(無料)することができますので、必要であればお申し出下さい。
 
5 申請場所・申請日時及び送付先
〒920-1397 石川県金沢市末町二18番地 
 石川県立金沢辰巳丘高等学校 事務室 
 電話:076-229-2552
 平日の8:10~16:40(土日祝祭日:12月29日~1月3日は閉室)

6 県外在住者等の申請
原則、郵送による手続きは行いませんが、一家転住等により県外に在住されているなどの理由で来校が困難な方は、次のa~eの書類を同封の上、郵送して下さい。

  a. 証明書交付申請書・・・・PDFファイルを印刷の上、記入して下さい。→証明書交付申請書.pdf
  b. 発行手数料
前段記載の『3 申請に必要なもの「発行手数料」』とほぼ同じですが、購入された石川県証紙は、ご自宅にて納付票に貼付して下さい。 納付票は、PDFファイルを印刷して下さい。→使用料(手数料)納入票.pdf
なお、お近くに北國銀行が無い場合は、「定額小為替証書(郵便局にて購入)」を同封して下さい。
  c. 申請者の本人確認ができるもの・・・・運転免許証、パスポート、保険証などの「写し」。
  d. 返信用封筒・・・・返送先の郵便番号・住所および氏名等を記載の上、郵便切手を貼付のこと。
切手代は、次の事を考慮して購入願います。
(料金不足とならない様に多めに貼付されることをお勧めします。)
ア.必要とあれば「簡易書留料金」「速達料」を加算して下さい。
イ.証明書等の目安の重さ
・卒業証明書1通は、A4コピ-用紙(約5g)1枚の重さです。
・成績証明書1通は、A4コピ-用紙+封筒(約5g)=約10gです。
・調査書1通は、A3コピ-用紙(約10g)+封筒=約15gです。
ウ.返信用封筒の大きさ
・卒業証明書は「長3」の封筒に入ります。
・成績証明書および調査書の場合は、「角3」の封筒をご利用下さい。
  e. 連絡が取れる電話番号(携帯番号等)を記載した紙
 
  f. 送付先・・・・前項記載の「5 申請場所・申請日時及び送付先」に同じ。