ブログ

カテゴリ:1年生

音楽の授業でバイオリンを弾く様子

本日、1年生普通コースの音楽の授業でバイオリンの発表会が行われました。
生徒たちは、5時間から6時間の授業の中で、一生懸命練習し本日を迎えました。
発表する生徒はもちろん、聞く側の生徒たちの真剣な眼差しに、教員たちも感動していました。芸術コースがある金沢辰巳丘高校にしかできない授業のスタイルに、感激しました。
休み時間には、担任の先生を囲み、教える姿もとても楽しそうでした。
生徒たちは、学んだことを一生懸命に教えていました。

↑グループで最終練習

↑クラスメイトの発表を真剣に聞く様子

↑グループごとの発表の様子

↑担任の先生にバイオリンの弓の持ち方を教える様子

1年生の総合的な探究の時間

本日、MROニュースキャスターの松村玲郎さんに来ていただき、「アナウンサーから相手にわかりやすく伝える技を学ぼう」という題で、講義と演習をしてもらいました。
松村さんの講義はとても分かりやすく、どの生徒も集中して話を聴いていました。松村さんが実際の原稿を読む場面では、あまりの上手さに、生徒たちは引き込まれていました。
ペアでテレビやラジオの番組を紹介しあう演習では、生徒から1分でまとめるのは、難しいという声が多く聞こえてきました。
生徒たちは、今回の講義を通して、相手にわかりやすく伝えることの難しさや楽しさを実感したようです。
2月18日(火)の6限7限の時間帯に行われる「1年生総合的な探究の時間」発表会に向けて、とてもよい経験をさせて頂きました。ぜひ、生徒たちには、今後に活かしてほしいです。

↑松村さんが普段どのような仕事をされているか教えてもらいました。

↑街角インタビューでの注意点をレクチャーしてもらいました。


↑好きな番組について、1分間で人に伝える練習をしました。


↑実際に発表を見てもらい、アドバイスをいただきました。

日本漢字能力検定受験の様子

本日、放課後、1・2年生日本漢字能力検定受験の様子です。
この日のために、放課後や休み時間に、生徒同士で問題を出し合う姿がありました。
生徒たちは、朝学習や家での自主学習の成果を発揮していました。
試験の結果が待ち遠しいですね。

まだ、寒さが続くようですが、体調管理に気を配り、皆で学年末まで頑張りましょう。

3年生訪問について


本日、7限目に1年生の教室に3年生が来てくださり、進路選択のコツを伝授してもらいました。
1年生は身近な先輩からのアドバイスを、目を輝かせながら聞いていました。
目の前のことに一生懸命に取り組むことの大切さを改めて知ったようです。
明日からの学校生活に、より精を出してくれることを期待します。

1年生 キャリア教育

9月22日(木)LHの時間に
 ~ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業~
の一環として、さくらノート代表 中山氏に来校していただき
1年生に向けて講演していただきました。
人生の主役は自分。脚本を書くのも自分、演出するのも自分自身。
苦手なことにも取り組むことが成功への近道であり、残り5章と
2/3もある人生を、充実したものにするよう話されました。
そして、地元には様々な企業があることを教えていただき、
生徒は進路に対する意識が高まったと思います。

1年生キャリアガイダンス

6月15日(木)7限に
1年生のキャリアガイダンス(職業インタビュー)を実施しました。
本校の同窓生や保護者の方、さらに一般企業の方に本校にお越しいた
だきました。
生徒の職業観を養うとともに、社会人としての責任や人生設計につい
て学びました。
講師の方々ありがとうございました。

1年生遠足を実施しました

松任臨海公園C.C.Zにてバーべキュー







晴天に恵まれ、快適に歩くことができました。
バーベキューで、生徒たち相互の親睦も深まりました