活動の様子

活動の様子

6年生総合 マイ大根の収穫

 毎年6年生は、総合的な学習の時間に、大根栽培を通して「食」について考え、自分たちにできることは何かを追求しています。吉川農園さんのご指導のもと、大根の種まきや間引き、収穫を行い、My大根を育てます。
 大根づくりを通して安全で安心な農作物を作る工夫や生産者の思い、努力を知ることで、自分たちの食生活、さらには今後の農業についても考えていきます。
 自分たちで体験し、その体験から感じたことを他教科でも学んできたSDGsの学習内容と結びつけながら考え、子どもたちが持続可能な社会の作り手となっていくことを願っています。

辰口中央小の図書室

そこに入ると自然と本を手にしたくなる素敵な図書室です。子どもたちは、どんどん図書室を訪れて本の魅力を知ってください。本好きな子が増えることを願っています。

6年生国語 「目的に合わせて計画的に話し合う」

6年生は国語で「目的や条件に合わせて計画的に話し合う」ための学習をしました。実際に6年生と1年生の交流会を企画することを題材に、話し合いの進め方、議論の深め方、企画のまとめ方を学び、実際に交流会を実施。6年生にとっては国語の学習の一環でしたが、招待された1年生は大喜びでした。

1年生算数 くり上がりのあるたし算

1年生の算数がくり上がりのあるたし算に入っています。ほんの半年前に1~10までの数から算数の学習がスタートした1年生。早いスピードで学習は進んでいきますが、みんな頼もしくがんばっています。

東トイレがピカピカに

「かが能美掃除に学ぶ会」の皆様が、日曜日の早朝にボランティアで東トイレを掃除してくださり、ピカピカにしてくれました。普段手の届きにくいところも丁寧にきれいにしていただき、子どもたちもより気持ちよく学校生活が送れます。ありがとうございます。