活動の様子

活動の様子

2年生 歩き方教室

自分の安全を自分で守る力は大切です。特に飛び出しによる交通事故を絶対に起こしてはいけません。この日の歩き方教室では、左右の安全を確かめてから横断歩道を渡るということを一人一人が実際に確かめながら学びました。

1年生はじめての給食

はじめての給食なのに配膳の仕方がとても上手でした。「小学校の給食はおいしいなあ」という声でいっぱい。特に「おめでとう」と入ったクレープが大好評でした。

令和6年度のスタート

4月8日、2年生~6年生は、始業式、学級開きを行い、令和6年度のスタートを切りました。

どの子もこれから始まる新しい1年に向けての希望と意欲にあふれ、笑顔とやる気いっぱいの活気あるスタートとなりました。今のこの新たな気持ちを大切にがんばっていきましょう。

令和6年度入学式

4月8日、103名の1年生が元気に入学しました。どの子もこれから始まる小学校生活への期待に胸を膨らませ、晴れやかな笑顔で小学校のスタートをきっていました。これから、お友だち、上級生のお兄さんお姉さん、そして先生方と力を合わせて、楽しく学校生活を作っていきましょう。

令和5年度卒業式

  3月15日に100名の卒業生が本校を巣立っていきました。
 卒業式での一人一人のしっかりとした姿から、6年間での成長を改めて感じました。卒業生はいつでも「大切なことは自らの行動で示す。」「仲間を大切にし支え合う心を持ち続ける。」 あこがれの6年生でした。歴史ある辰口中央小学校を巣立ちゆく100名の卒業生が「夢ある未来」に向かって羽ばたいていくことを心から願っています。
 そして、最上級生としてのバトンを引き継いだ新6年生を中心に、この辰口中央小学校がますます充実していけるよう、これからもがんばりましょう。

6年生 校内クリーンアップ

もうすぐ小学校を卒業する6年生が、校内のクリーンアップに取り組んでくれました。お世話になった校舎と在校生に感謝の気持ちを込めて普段掃除のできない校舎の隅々まできれいに磨きあがる姿から卒業の重みが伝わってきました。ありがとう6年生。

インフルエンザで学級閉鎖

卒業式を目前にインフルエンザが流行ってきていて困っています。先週の2年1組に続いて、今週は4年2組、1年1組が学級閉鎖となりました。今は学級閉鎖でもリモートでつながれますが、早く元気になって、全員で卒業式に臨みましょう。

 

卒業式の練習

卒業式(3月15日)が間近に迫ってきました。6年生は、6年間の成長と感謝を伝えようと気持ちを込めた練習を積んでいます。

 

運営委員会主催 学校なかよしイベント

運営委員会がみんながもっとなかよくなって、温かくて安心な学校にしていこうと、1年生から6年生までをたてわりグループにしてゲームを楽しむ「学校なかよしイベント」を開いてくれました。内容は、「猛獣狩りに行こうよ」と「じゃんけん列車」。特に上級生が下級生を思いやりながら遊ぶ姿がすてきでした。

3年生社会科 人々のくらしの移り変わり

3年生は、社会科で道具とくらしの移り変わりについて調べています。この日は、能美市ふるさとミュージアムに行って、実際に昭和初期くらいの道具を見せてもらいました。今と比べると不便かもしれないけど、その時代の工夫がたくさんつまっている昔の道具にびっくりの連続でした。

1年生図工 魚の壁飾り

1年生の図工では紙粘土を使って「魚の壁飾り」を作っています。設計図を作り、その設計図を見ながら型をくり抜き、部品(飾り)を作って張り付ける。そして、きれいに見える色を考えてぬって出来上がり。小学校入学1年でこんなにレベルの高い製作ができるようになりました。

飼育園芸委員会 生き物クイズ大会

飼育園芸委員会が、昼休みに体育館で「生き物クイズ大会」を企画してくれました。たくさんの児童が体育館に集まり、大盛り上がりの楽しいイベントとなりました。

6年生 卒業お祝い給食

本日の給食は、6年生の卒業を祝っての特別メニューでした。さばのしぐれずし、根菜汁、イチゴ、鳥のから揚げ、ブロッコリーとコーンのサラダ、牛乳、そしてショートケーキ。6年間に一度の豪華な給食に「卒業生っていいなあ」との感想が。

6年生を送る会

校長先生のあいさつより

「今日の、この6年生を送る会、すばらしい会になりましたね。まず、6年生。1年生から5年生までの感謝の気持ちが伝わりましたか。6年生は、1年生から5年生に、「みんなも6年生になったらこんな6年生になるんだよ」と心からいえる、まさにあこがれの感謝すべき6年生でした。6年生ありがとう。自信をもって中学校に行ってください。

 次に1年生から5年生。どの学年もすばらしい発表でした。これまでの練習で、本当に一生けん命がんばってきたこと、そしてこの1年でぐんと力をつけて成長しことが伝わってきました。1年生から5年生も自信をもって、次の学年に行けますね。

  最後に5年生。よくがんばりましたね。すばらしい準備と運営、そして発表でした。5年生には、求めたい力が二つあります。一つは、先頭に立って全校を引っ張っていくことで、学校をよくしていく力。もう一つは、下から支えて土台となることで、学校をよくしていく力。5年生は、この両方のことができる力と心が十分に育っていることを証明しました。今の6年生に引き続いて、りっぱな6年生になれますね。5年生がんばってください。期待しています。

 本当にすばらしい6年生を送る会でした。この勢いを大切に、3学期の残りの日々をがんばりましょう。」

 

6年生を送る会の練習

2月16日に行われる6年生を送る会に向けて、各学年出し物の練習が大詰めを迎えています。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、そして6年生は成長したあこがれの姿を残そうと、自分たちでよくなった点やもっと頑張れる点などを話し合いながら、心を合わせて出し物を作り上げています。

5年生 6年生を送る会の準備

5年生がそれぞれの係に分かれこつこつと6年生を送る会の準備をすすめています。他の学年が気付かないところで、地味で面倒だけど大切な仕事をこつこつと心を込めて。こんな縁の下の力持ち的な仕事が大きな行事を支えています。そしてそんな仕事に責任をもって取り組んでいる5年生は、最高学年に向けてさらに成長中です。

6年生 薬物乱用防止教室

薬物乱用の危害に対する正しい知識と、薬物の誘惑に対する対処法を身につけることを目的に、能美警察署の警察官を講師として開催した薬物乱用防止教室に6年生が参加しました。

3年生社会科 事件や事故からくらしを守る

 能美警察署の警察官をお呼びして、警察の仕事について教えてもらいました。私たちのくらしを守るために、警察の人は、私たちの気づかないところでいろいろな仕事をしてくれていることがわかりました。

 

なわとびウィーク

なわとびは筋力や持久力を主とした体力を養うのにとても適した運動です。なわとびウィークでは、全校共通の検定カードをもち、より多い回数、より難し技にチャレンジしています。

大谷翔平選手グローブ贈呈式

大谷選手から全国の小学校に寄贈されたグローブが辰口中央小学校にも届いて贈呈式を行いました。

校長先生のお話の後、児童を代表して体育委員会の6年生役員にグローブを渡しました。体育委員長からは「ありがとうございます。みんなで楽しく使いたいと思います。」との返答がありました。そして、辰口学童野球6年生のデモンストレーション。見事なキャッチボールに大谷選手の「野球しようぜ」という言葉がかぶって見えました。大谷選手も気持ちをありがたく受け取り、みんなで触ったり使ったりしていきましょう。