活動の様子

活動の様子

2年生 生活科おもちゃランド

2年生は生活科で手作りのおもちゃを製作し、1年生を招待してのおもちゃランドを企画、実行するという学習を行いました。工夫とアイディアいっぱいのおもちゃランドに招待された1年生は大喜び。2年生は運営者としてがんばり、その責任感と主体性あふれる姿に、この1年の成長の大きさを感じさせました。

トークタイムの取組

 月に1回ですが朝スキルに時間にトークタイムの取組を行っています。授業中に積極的に話し合いに参加し、自信をもって自分の思いや考えを表現できるようになるために、簡単なテーマを決めてフリートークを行いながら、根拠を示して話す、前の人につなげての話すなどの話し方や、反応を返しながら聴くなどの聴き方について身に付けるべく、学習しています。

運動会 「協力 ~輝く笑顔を最後まで忘れずに~」

全員が協力して最後まで笑顔を忘れずにがんばりぬき、見事にスローガンを達成しました。どの子の顔もやりきった達成感にあふれていて、確かな成長を感じさせました。特に、低学年の「ぼくらのエール」、中学年の「ましじソーラン」、高学年の「団結」は、見ている人たちに感動を与えるすばらしいものでした。

  

運動会の練習 大詰めです

スローガン「協力 ~輝く笑顔を最後まで忘れずに~」の下、どの学年も一生懸命練習に取り組んでいます。本番を前にかなりの出来栄えになってきましたが、さらにいいものを作り上げようと意欲満々です。本番での子どもたちの姿が楽しみになってきます。

3年生 民話の調べ学習

3年生は、総合的な学習の時間に地域の歴史や伝統について学んできました。2学期は、地域に伝わる民話を切り口に、歴史や文化を守り受け継ごうとする人々の願いや工夫について探求していきます。この日は、地域の民話に詳しい方をお迎えして、辰口の民話について教えていただきました。