図書室のページ

図書室のページ

寺井図書館で図書委員会活動展が始まりました

昨年の図書館講座で図書委員と有志が作成した絵本カバーのエコバッグとPOPを能美市立寺井図書館で展示しています。また、POPにあわせて能美市立図書館さんの本も一緒に展示されています。期間は3月17日までです。ぜひ、お立ち寄りください。なお、寺井図書館の開館時間は10時~19時(土・日・祝は18時)、2月22日と月曜日が休館日です。

  

ベストリーダー賞・グッドリーダー賞

 1月26日、図書室からたくさんの本を借りてくれた3年生3人にベストリーダー賞・グッドリーダー賞として、校長先生から賞状と貸出記録、記念品を渡していただきました。3人とも100冊以上の貸出がありました。校長先生からは今後もどん欲に読んでいってください、と声をかけていただきました。

                               

 3人をはじめ今年の3年生は図書室の利用が多かった学年です。ありがとうございました!!今後は進学先や地域の図書館をどんどん利用してくださいね。

 

 

 

 

図書選定実習

 7月4日(火)、近くの書店(ブックメイトとくひさ)で図書委員の生徒が図書室用の本をお店で選ぶという選定実習を行いました。最初は、学校にあるのでは?と心配そうに選んでいた人も、徐々にペースアップし、あっという間に予定の時間が過ぎてしまいました。今年のメンバーが選んだ本も、きっと生徒のみなさんに気に入ってもらえるのではないでしょうか?ぜひ、お楽しみに!

      

 

図書室オリエンテーション

 1年生の国語の授業でクラスごとにオリエンテーションを行いました。まず、図書室の利用方法と本の探し方を説明したあとで、グループごとに本を一冊探し、クイズに答えてもらいました。すぐに終わったグループ、苦労したグループといろいろでしたが、時間内に無事に終わることができました。また、気軽に立ち寄ってください!!

      

グッドリーダー賞と寺井図書館での展示

①先日、図書室からたくさんの本を借りてくれた3年生3人にグッドリーダー賞として、校長先生から賞状と貸出記録、記念品を渡していただきました。卒業後も読み続けてくださいね。

        

②先週から、昨年の図書館講座で図書委員や有志さんが作成したエコバッグとPOPを能美市立寺井図書館で展示しています。また、POPにあわせて寺井図書館さんの本も一緒に展示されています。期間は3月16日までです。ぜひ、お立ち寄りください。なお、寺井図書館の開館時間は10時~17時、月曜日が休館日です。

   

   

 

【図書委員会】絵本カバーでエコバッグ作り

 11月18日(金)の放課後に、図書委員会主催による「絵本カバーでエコバッグ作り」を開催しました。

講師のうつのみや書店の萬田さんから、通常、出版社はカバーが破損した際には、新しいカバーに取り替えて出荷するために、余分に作っているため、その一部が不要になり廃棄されるカバーがあることを伺いました。

 今回は、それらの絵本カバーを再利用し、エコバッグを作成しました。生徒たちは、集中して取り組み、表紙のデザインを活かした素敵なエコバッグができました。

寺井図書館でPOPを展示中です

 昨年11月に開かれた図書館講座で図書委員が作成したPOP20枚が能美市立寺井図書館で展示されています。そのPOPにあわせて寺井図書館の本も一緒に展示されています。期間は3月24日までです。ぜひ、お立ち寄りください。また、能美市立図書館のカードがあれば、展示本を借りることもできます。

グッドリーダー賞の表彰が行われました

2月7日(月) 図書室からたくさんの本を借りてくれた34H中渡さん、31H吉本さん、31H西川さんの3人にグッドリーダー賞として、校長先生から賞状と貸出記録、記念品を渡していただきました。3年間ご利用ありがとうございました。進学、就職と卒業後の進路は分かれますが、これからも読み続けてくださいね。