図書室のページ

図書室のページ

寺井図書館で図書委員会活動展が始まりました

昨年の図書館講座で図書委員と有志が作成した絵本カバーのエコバッグとPOPを能美市立寺井図書館で展示しています。また、POPにあわせて能美市立図書館さんの本も一緒に展示されています。期間は3月17日までです。ぜひ、お立ち寄りください。なお、寺井図書館の開館時間は10時~19時(土・日・祝は18時)、2月22日と月曜日が休館日です。

  

ベストリーダー賞・グッドリーダー賞

 1月26日、図書室からたくさんの本を借りてくれた3年生3人にベストリーダー賞・グッドリーダー賞として、校長先生から賞状と貸出記録、記念品を渡していただきました。3人とも100冊以上の貸出がありました。校長先生からは今後もどん欲に読んでいってください、と声をかけていただきました。

                               

 3人をはじめ今年の3年生は図書室の利用が多かった学年です。ありがとうございました!!今後は進学先や地域の図書館をどんどん利用してくださいね。

 

 

 

 

図書選定実習

 7月4日(火)、近くの書店(ブックメイトとくひさ)で図書委員の生徒が図書室用の本をお店で選ぶという選定実習を行いました。最初は、学校にあるのでは?と心配そうに選んでいた人も、徐々にペースアップし、あっという間に予定の時間が過ぎてしまいました。今年のメンバーが選んだ本も、きっと生徒のみなさんに気に入ってもらえるのではないでしょうか?ぜひ、お楽しみに!

      

 

図書室オリエンテーション

 1年生の国語の授業でクラスごとにオリエンテーションを行いました。まず、図書室の利用方法と本の探し方を説明したあとで、グループごとに本を一冊探し、クイズに答えてもらいました。すぐに終わったグループ、苦労したグループといろいろでしたが、時間内に無事に終わることができました。また、気軽に立ち寄ってください!!

      

グッドリーダー賞と寺井図書館での展示

①先日、図書室からたくさんの本を借りてくれた3年生3人にグッドリーダー賞として、校長先生から賞状と貸出記録、記念品を渡していただきました。卒業後も読み続けてくださいね。

        

②先週から、昨年の図書館講座で図書委員や有志さんが作成したエコバッグとPOPを能美市立寺井図書館で展示しています。また、POPにあわせて寺井図書館さんの本も一緒に展示されています。期間は3月16日までです。ぜひ、お立ち寄りください。なお、寺井図書館の開館時間は10時~17時、月曜日が休館日です。

   

   

 

【図書委員会】絵本カバーでエコバッグ作り

 11月18日(金)の放課後に、図書委員会主催による「絵本カバーでエコバッグ作り」を開催しました。

講師のうつのみや書店の萬田さんから、通常、出版社はカバーが破損した際には、新しいカバーに取り替えて出荷するために、余分に作っているため、その一部が不要になり廃棄されるカバーがあることを伺いました。

 今回は、それらの絵本カバーを再利用し、エコバッグを作成しました。生徒たちは、集中して取り組み、表紙のデザインを活かした素敵なエコバッグができました。

寺井図書館でPOPを展示中です

 昨年11月に開かれた図書館講座で図書委員が作成したPOP20枚が能美市立寺井図書館で展示されています。そのPOPにあわせて寺井図書館の本も一緒に展示されています。期間は3月24日までです。ぜひ、お立ち寄りください。また、能美市立図書館のカードがあれば、展示本を借りることもできます。

グッドリーダー賞の表彰が行われました

2月7日(月) 図書室からたくさんの本を借りてくれた34H中渡さん、31H吉本さん、31H西川さんの3人にグッドリーダー賞として、校長先生から賞状と貸出記録、記念品を渡していただきました。3年間ご利用ありがとうございました。進学、就職と卒業後の進路は分かれますが、これからも読み続けてくださいね。

寺井図書館でPOPを展示中です

 昨年12月の図書館講座で図書委員が作成したPOPを中心に24枚が能美市立寺井図書館で展示されています。そのPOPにあわせて寺井図書館の本も一緒に展示されています。期間は3月23日までです。ぜひ、お立ち寄りください。なお、寺井図書館の開館時間は10時~17時、月曜日が休館日です。

 

図書室:グッドリーダー賞表彰

2月8日(月)図書室からたくさんの本を借りてくれた3年生の3人にグッドリーダー賞として、校長先生から賞状と貸出記録、記念品を渡していただきました。

進学、就職と卒業後の進路は分かれますが、これからも読み続けてくださいね。

 

 

図書室 開館について

図書室を開館します

 3月23日(月)~3月25日(水)図書室を開館します。

 

 23日(月) 8時15分~12時まで

 24日(火) 8時15分~12時まで

 25日(水) 8時15分~13時まで

 

 新しい本が入りました。借りていた本を読み終わってしまった人、休校中に何か本を探したい人、見に来ませんか?

 

図書室 ベストリーダー賞

ベストリーダー賞の表彰が行われました
図書室からたくさんの本を借りてくれた3年生の3人にベストリーダー賞、グッドリーダー賞として校長先生から賞状と貸出記録、記念品を渡していただきました。利用ありがとうございました。これからも読み続けてくださいね。

図書室 先生おすすめ本の展示

“寺高生に読んでほしい!! 先生のオススメ本紹介”

 今年は9人の先生方から本を紹介していただきました。図書室で先生方のコメントと本を展示しています。紹介文は廊下にも掲示する予定です。



図書委員会 ワゴン展示②

ミステリー”

 江戸川乱歩の『D坂の殺人事件』やシャーロック・ホームズなどの名作から、乙一や湊かなえといった現代の作家まで、19冊の本を紹介しています。

図書委員会 ワゴン展示①

“たくさんの「君」~タイトルに「君」がつく本”

 ←貸出中の『世にも奇妙な君物語』(朝井リョウ)です。

 『君の膵臓をたべたい』(住野よる)など19冊の本を紹介しています。


寺井図書館で展示

図書館講座で作成した本のPOPを能美市立寺井図書館の市民ギャラリーで展示しています。期間は17日までです。お近くにお寄りの際は是非ごらんください。

ベストリーダー賞

ベストリーダー賞の表彰が行われました

 図書室からたくさんの本を借りて読んだ3年生の3人にベストリーダー賞、グッドリーダー賞として校長先生から賞状と貸出記録、記念品を渡していただきました。


  

図書館教養講座「POPを作ろう」

11月17日(木)うつのみや書店の柴田賢治さんをお招きし、効果的なPOPの作り方を話していただきました。講座には図書委員を中心に約30人が参加し、自分の好きな本のPOPを工夫しながら作成しました。冬休み前から図書室で展示する予定です。

 

本のPOP展をしています

2月8日(火)~2月28日(日)能美市立寺井図書館で「寺井高校本のPOP展」をしています。
図書委員など生徒26人が作成したPOPのほか、ブックワゴンディスプレイの紹介もしています。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。


     

図書館教養講座

10月26日(月) 水野博造さんをお招きし、「軍国少年のころ」というタイトルでお話をしていただきました。
旧村松陸軍少年通信兵学校のこと、当時の食糧事情や軍隊のことなどを聞き、戦争のことや今の恵まれた生活のことなどいろいろと考えさせられました。

  

小松工業から「本の返却ボックス」をいただきました!

 10月8日の5限目、近隣の県立小松工業高等学校建築土木科の生徒が作ってくれた、「本の返却ボックス」
の贈呈式がありました。ボックスの大きさは高さ約70cm幅約50cm、木目の美しい杉の合板を使用したもので、すべて手作りです。屋根のついたかわいいデザインになっています。