寺井高校PTA

PTA

優良PTA石川県教育委員会表彰の受賞について

令和4年度石川県高等学校PTA連合会

第39回研究大会並びに指導者研修会(11月9日)に、石川県文教会館おいて、

本校のPTAが、優良PTA石川県教育委員会表彰を受けましたのでお知らせいたします。

第71回全国高等学校PTA連合大会 石川大会について

 標記の大会が7月25日(木)・26日(金)に、いしかわ総合スポーツセンターと産業展示館にて開催されました。主な業務は、資料の袋詰めと、受付案内でした。

昨年はコロナウィルス蔓延防止のため中止となりましたが、石川大会では、全国から多くの方が参加していただけました。PTAの方々には1日補助としてお手伝いいただきました。本当にお疲れ様でした。

       袋詰めの様子

      メインホールの様子

        記念撮影

第1回PTA実行委員会

4月22日(金)18:30~

令和4年度第1回PTA実行委員会が開かれました。昨年度の事業報告や会計監査報告があり、今年度の事業計画や役員案、予算案等、全ての議件について承認されました。後半は、生活指導委員会、研修広報委員会、母親委員会の各委員会に分かれて、今後の活動内容などが話し合われました。ご出席いただいた実行委員の皆様、ありがとうございました。

なお、今年度のPTA総会は5月15日(日)の開催を予定しております。

   

令和3年度PTA総会・支部会の中止について

5月15日(土)に開催を予定しておりました標記の会につきまして、石川県独自の「緊急事態宣言」の発出に伴い、新型コロナウイルス感染予防の観点から、中止いたします。

PTA総会につきましては、本校PTA会則第26条「緊急時止むを得ない場合は実行委員会を総会に代えることができる」の条文を踏まえ、4月23日(金)に開催しました第1回実行委員会での議決をもって議件について承認されたものと見なし、後日総会資料を配布いたします。

令和3年度 第1回PTA実行委員会

4/23(金)18:30~20:30

 各支部より選出された実行委員の方々にご出席いただき、今年度の「第1回PTA実行委員会」を開催しました。令和3年度の役員案、予算案等、すべての議件について承認されました。

    昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のためPTA総会は開催できませんでしたが、今年度は5月15日(土)に開催を予定しております。

 また、実行委員会後、「研修・広報」「生活指導」「母親」の各委員会を開き、今年度の活動について話し合いました。

 ご出席いただいた実行委員の皆様、ありがとうございました。

  

令和2年度 第2回PTA実行委員会

2/26(金)18:30~20:00

 33名の実行委員の方々にご出席いただき、「第2回PTA実行委員会」を開催し、今年度のPTA活動について報告を行いました。

   今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くのPTA行事が中止・延期になりこの実行委員会も6月以来の開催となりました。

 また、実行委員会後、「研修・広報」「生活指導」「母親」の各委員会を開き、今年度の活動について総括反省と次年度への課題が話し合われました。

 ご出席いただいた実行委員の皆様、ありがとうございました。

令和2年度 第1回PTA実行委員会

6/12(金)18:30~20:00

 42名の実行委員の方々にご出席いただき、延期になっていた「第1回PTA実行委員会」を開催しました。令和2年度の役員案、予算案等、すべての議件について承認されました。

    今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のためPTA総会は開催せず、この実行委員会の議決をもって総会と代えさせていただきます。

 議件の他に、昨年度の母親委員長 池前様へ感謝状と記念品の贈呈が行われました。

 また、実行委員会後、「研修・広報」「生活指導」「母親」の各委員会を開き、今年度の活動について話し合いました。

 ご出席いただいた実行委員の皆様、ありがとうございました。

 

PTA進路研修会

10月16日(水) 母親委員会主催「PTA進路研修会」が行われました。
日本梱包運輸倉庫株式会社、北陸大学、国際ビジネス学院を訪ね、施設見学させていただきました。


日本梱包運輸倉庫株式会社        北陸大学                国際ビジネス学院

第69回全国高等学校PTA連合会大会 京都大会参加

 8月22・23日の両日に開催された第69回全国高等学校PTA連合会大会京都大会「Kyoから! 未来を拓く~受け継ぎ、創る新たなストーリー~」に参加しました。

 大会1日目は各分科会で参加者の意見交換やクラウドサービスによるアンケート集計、ワークショップなどが行われました。

 大会2日目は日本電産株式会社代表取締役会長(CEO)、京都先端科学大学等を運営する学校法人永守学園理事長である永守重信氏による講演会がありました。御年75歳にて現在の教育に異を唱えられ、50年先の将来の夢を熱く語られました。

 大変実りの多い2日間を過ごすことができました。





第2回 PTA実行委員会

実行委員の皆様にご参加いただき、第2回の実行委員会が開催されました。
これまでの行事参加報告や今後の行事予定について協議しました。
実行委員会後は各委員会を行い、今後の活動について話し合いました。