1学年

2021年10月の記事一覧

金沢大学見学会

10月7日木曜日、11H(特進クラス)の生徒を対象に「金沢大学見学会」が行われました。貸し切りバスを使って本校を12時30分に出発し、金大では全体説明会を施設見学がありました。コロナ対応のため、現役大学生による案内や説明、学食での昼食などがカットされましたが、参加した生徒達は主体的に生き生きとした様子で、「全国区」の国立大学の説明を受け施設を見学することができました。

4年制大学進学志望者を中心に、参加した全員の生徒達にとって、自らの進路選択について考える契機になったと思います。

1.全体説明会の様子

2.施設見学の様子(自然科学本館前)

 

進路ガイダンス

9月30日木曜日、本校にて1年次生を対象に「進路ガイダンス」が行われました。1限目に全体ガイダンス(挨拶やメモ、聴く態度の大切さなど)を行い、2~4限目には様々な大学・短大・専門学校の先生方による講座が開講され、生徒達は自分が選択した職業分野・学問分野別の体験授業を3講座受けました。

一人ひとりの生徒が、自らの進路選択について考える一助になったと思います。この後は「産業社会と人間」の授業で各自が振り返りを行い、その成果をポスターにまとめて発表原稿を作成し、クラスで全員が発表する「クラス内発表会」を実施する運びになります。

1.全体ガイダンスの様子

2.講座の様子(看護・助産師体験)