茶華道部

茶華道部日誌

茶華道日誌

寺井美術展に共同作品を展示しています

現在開催中(~17日)の寺井美術展に茶華道部も共同作品を展示しています。

1、2年生が池坊の先生のご指導のもと、協力して共同作品の生け込みをしました。

ぜひ茶華道部の共同作品を見に来てください。

       

クリスマスリースを作りました!

 今週の華道のおけいこは、クリスマスに向け、本物のもみの木などを用いてクリスマスリースを作りました。部員たちは、黙々と作業に取り組み、楽しんで作っていました。それぞれ、思い思いのクリスマスリースが出来ました!

 

 

  

「子どもと未来の能美環境フェスタ2023」に参加しました。

環境に配慮した社会活動のきっかけになることを目標に、

毎年開催されている「能美環境フェスタ」。

今年は茶華道部がお手伝いをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に行われた自転車発電ラリーでは、

なんと、参加した4人の部員のうち3人が入賞しました!

おかげさまで、充実した一日を過ごすことができました。

【茶華道部】文化祭での作品です!(華道)

 9月1日(金)に行われた文化祭で、1~3年生は個人作品を、1、2年生で共同作品を制作し展示しました。個人作品では、それぞれが思い思いの花材を用いて、生けました。生徒や保護者の方に、普段のおけいこの成果を見ていただくよい機会となりました。

    

      

【茶華道部】総文茶会に参加しました

6月2日(金)、金沢市文化ホールと石川県立能楽堂別館の2席のお茶会に参加しました。

部員全員、元気いっぱいで、百万石まつりに盛り上がる金沢の雰囲気に浸っていました。

お茶席は撮影が禁止なので、文化ホールの玄関にて記念撮影です。

 

茶華道部 新入生見学会

4月13日(木)、新入生の皆さんに茶道を体験してもらいました。

講師の先生より、茶道について簡単に説明していただいたあと、

3年生が実際にお茶をお出ししました。

 

たくさんの方に見学していただいて、

部員も感激していました。

新入生の皆さん、

これからも一緒にお茶やお花を楽しみましょう!

【茶華道部】活動の様子を展示します!

池坊石川支部創立80周年記念花展(4月8日(土)、9(日)、会場:白山市市民工房うるわし)で寺井高校茶華道部の活動報告を展示します。

普段の活動の様子や、行事での展示の様子をまとめました。是非、ご覧下さい。

文化祭のお茶会に向け、おけいこ頑張ってます。

 9月2日に行われる文化祭では、コロナウイルス感染防止のため、中止していたお茶会を3年ぶりに行う予定です(今後の感染状況によって変更になる場合があります)。1年生はもちろん2年生にとっても、初めてのお茶会になります。当日に向け、夏休み期間も練習に励んでいます。