フォトニュース

フォトニュース

12月22日①

1年生と2年生は、老人福祉センターさんの協力で、地域のお年寄りの方に昔遊びを教えていただきました。

私もいくつか挑戦したのですが、なかなか上手にできませんでした。

子ども達は、決まった時間だったので、もっとしたい!と思っていたようです。

これからも休み時間などでたくさん遊べばいいね!

今日は、たくさん教えていただいてありがとうございます。

  

  

 

  

12月15日

2年生の生活科で駐在さんのお仕事について勉強しました。

実際に別宮駐在の駐在さんに来ていただきました。

たくさんの仕事道具を見せていただき、子ども達の目がキラキラとしていました。

駐在さん、お忙しい中ありがとうございました。

  

 

12月12日②

1年生と2年生は、秋のおもちゃ屋さんの活動をしていました。

自分たちで作ったおもちゃで、みんなで楽しそうに遊んでいました。

  

 

  

  

12月12日①

3年生が情報モラルの授業をしていました。

ICTサポーターさんと担任とで情報モラルについて考えます。

子ども達にとってとても大切なことです。

家庭でもぜひ話し合ってください。

  

 

夕方の6年生教室からの白山。。。もうすぐ本格的な冬ですね。

きれいな白山が夕日に輝いていました。

12月9日

朝は、鳥越っ子集会で委員会の発表がありました。

聞く側も、発表する側も相手意識を持ってできていました。

聞く側が、発表者の方向を見る。相手を大切にしているのがとてもよくわかります。

  

 

  

 

12月8日

4年生の音楽の授業の様子です。

GIGAパソコンを使って、音楽のフレーズを作っていました。

聞かせてもらったのですが、とってもスムーズな曲が出来上がっていました。

最後にみんなの曲をつなげるようです。

  

 

  

12月7日②

5年生のピュアキッズスクールは、インターネットの使い方の学習でした。

白山署の方に実例を教えていただき、みんなで考えていっていました。

最近身近になってきている内容だけにたくさん考えられたのではないでしょうか?

  

12月7日①

2年生は、ピュアキッズスクールで、白山署の方と勉強をしました。

友だち物とこっそりとる・・・そんなところからのお話です。

いいことと、悪いこと、よくわかったかな?

  

12月6日

1年生の学習発表の時間がありました。

国語で学習した「くじらぐも」の発表です。

言葉も歌もあって、素敵な発表でした。

セリフを覚えて、ゼスチャーや身振り手振りも入れていました。

発表後、見ていた学年も発表した1年生も感想を言い合っていました。

  

 

 

11月29日②

6時間目には、5年生がインドネシアの方との交流をしました。

話を聞いて、遊んで、とっても良い時間になっていました。