鳥屋っ子のあゆみ【令和3年度】

2021年4月の記事一覧

3年 総合「中能登町のすてきを見つけよう」

 総合的な学習の時間に,学校の周辺にある中能登町のすてきなところを見つけに出かけました。普段は,自分の通学路以外をほとんど通ることがない子どもたち。身近なところのたくさんのすてきを見つけ,子どもたちは目を輝かせていました。

 

0

授業参観

今年度最初の授業参観は,感染症対策のため参観日を2日間に分けて行いました。子供達は,お家の人が見にいらっしゃるということでいつも以上に頑張っておりとても素敵でした。よい緊張感の中で,発表や話し合い活動が多く見られた授業参観でした。

 

0

4月19・20日 交通安全教室

交通安全教室があり,警察官の方から交通ルールについて教わりました。なぜ交通ルールが必要なのか,自分の命を守るためにみんなが守るべきことは何なのかをみんなで考えました。

また,授業の後半は,自転車と連動したシミュレーションソフトを使って,実際に運転をしてみることで,どんな場合にどうすればよいのかを考えるよい機会となり,正しく交通ルールを守っていこうという気持ちが感じられました。

 

0

入学式

4月7日に41名の新1年生が入学しました。1年生は呼名に対し,元気な声で返事をすることができ素晴らしかったです。また,お祝いの言葉を伝えた,代表の2年生には,1年生を支えるお兄さんお姉さんといった頼もしさを感じました。

昨年度に引き続き,コロナウイルス感染予防のため在校生は参加できませんでしたが,これから始まる小学校生活を全校で応援します。いっしょに素敵な鳥屋小学校にしていきましょう。

 

0