鳥屋っ子のあゆみ【令和3年度】

2021年6月の記事一覧

1年 道徳「規則正しい生活」~ゆうたのへんしん~

道徳科の学習で,「規則正しい生活」について話合いをしました。

規則正しい生活を送ると,すっきりといい気持ちで過ごせることに気付いた児童が多くいました。

ぜひご家庭で話題にしていただき,規則正しく生活することのよさについて話をしてみてください。

0

3年 体育「器械運動発表会に向かってがんばるぞー」

 6月25日の「校内器械運動発表会」に向かって,子どもたちはぐんぐん上達してきました。手にマメができたり,腕が筋肉痛になったりしても,「できたー!!」とうれしそうに報告してくれる子が増えています。ご家庭でも,ぜひ応援をしてあげてくださいね。

 

0

3年 総合「創修館へ行ってきました」

6月9日(水)に,創修館で開催されているおにぎりにちなんだ展示会を見学してきました。旧鹿西町で発見された日本最古の「チマキ状炭化米塊」のレプリカを見たり,おにぎりフェスティバルが開催されていたときの思いを聞いたりしました。フェスティバルをすることを通して,町民の心が一つにつながった貴重なお話を聞くことができ,子どもたちも大満足でした。

 

0

4年 総合 「福祉出前講座」

4年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。その導入として,

福祉について,中能登町社会福祉協議会の方にリモートでお話をうかがいました。

お話を聞いて,福祉について知りたいことをたくさん出し合うことができました。

 

0