鳥屋っ子のあゆみ【令和3年度】

R3 ブログ

3学期スタート 始業式 書初め大会

 3学期が始まり,子ども達が元気に登校してきました。始業式では,「目標,トライする,学習の総まとめ,次の学年の準備」の話がありました。また,生徒指導面では,生活習慣を整えること,相談BOXの設置について,学習面では,花まる学習用具チェックと学習がんばろうポイントについての話がありました。始業式後,各教室で書初めを行いました。シーンと静まり返った教室で緊張感をもって書初めを書いていました。廊下に掲示された書初めからは練習した様子がたくさん伝わってきました。

 

 

0

1年生 初めてのバス遠足「楽しかった のとじま水族館」

 11月15日,1年生にとって小学校で初めてのバス遠足に行ってきました。のとじま水族館は,みんな行ったことがある場所ですが,児童はみんなで行くことをとっても楽しみにしていました。朝から天候が心配な日でしたが,だんだんいいお天気になり,楽しいバス遠足になりました。ジンベエザメの大きさに歓声をあげたり,イルカ・アシカショーにワクワクしたり,ペンギンのお散歩にニコニコ笑顔になったりしました。そして何よりおいしいお弁当にとっても喜んでいました。

0

2年生 バス遠足「のとじま水族館に行きました!」

 11月15日はバス遠足の日。昨年は,バス遠足が中止になったので,児童はとても楽しみにしていました。のとじま水族館についてからは,雨はすっかり上がり,心配していた寒さもそこそこで,いいバス遠足になりました。イルカ・アシカショーのすごさに大拍手を送り,おいしいお弁当に大満足の様子でした。

  

0

5年生 バス遠足

5年生のバス遠足では,能登島ガラス美術館,ガラス工房,和倉お祭り会館に行ってきました。

ガラス工房で,サンドブラスト体験でオリジナルのコップを作ったり,お祭り会館で,曳山を引く体験をしたりと,普段なかなかできないような経験がたくさんでき,とても嬉しそうでした。

移動のバスの窓からイルカが見えた子たちも何人かいたのでとても充実した1日になりました。

0

6年生 バス遠足

 

 11月15日にバス遠足に行ってきました。行き先は、「石川県立歴史博物館」「金沢市民芸術村」「石川県庁」です。石川県立歴史博物館では、歴史に関する道具や動画などを見て、たくさんの知識を得ることができました。金沢市民芸術村では、愛情たっぷりの弁当とお菓子を食べました。とてもおいしそうでした。石川県庁では、議会室や災害対策本部室の中に入ることができました。普段見ることのできないものをたくさん見ることができてよい思い出になりました。

 

 

0