鳥屋っ子のあゆみ【令和3年度】

2021年11月の記事一覧

1年生 初めてのバス遠足「楽しかった のとじま水族館」

 11月15日,1年生にとって小学校で初めてのバス遠足に行ってきました。のとじま水族館は,みんな行ったことがある場所ですが,児童はみんなで行くことをとっても楽しみにしていました。朝から天候が心配な日でしたが,だんだんいいお天気になり,楽しいバス遠足になりました。ジンベエザメの大きさに歓声をあげたり,イルカ・アシカショーにワクワクしたり,ペンギンのお散歩にニコニコ笑顔になったりしました。そして何よりおいしいお弁当にとっても喜んでいました。

0

2年生 バス遠足「のとじま水族館に行きました!」

 11月15日はバス遠足の日。昨年は,バス遠足が中止になったので,児童はとても楽しみにしていました。のとじま水族館についてからは,雨はすっかり上がり,心配していた寒さもそこそこで,いいバス遠足になりました。イルカ・アシカショーのすごさに大拍手を送り,おいしいお弁当に大満足の様子でした。

  

0

5年生 バス遠足

5年生のバス遠足では,能登島ガラス美術館,ガラス工房,和倉お祭り会館に行ってきました。

ガラス工房で,サンドブラスト体験でオリジナルのコップを作ったり,お祭り会館で,曳山を引く体験をしたりと,普段なかなかできないような経験がたくさんでき,とても嬉しそうでした。

移動のバスの窓からイルカが見えた子たちも何人かいたのでとても充実した1日になりました。

0

6年生 バス遠足

 

 11月15日にバス遠足に行ってきました。行き先は、「石川県立歴史博物館」「金沢市民芸術村」「石川県庁」です。石川県立歴史博物館では、歴史に関する道具や動画などを見て、たくさんの知識を得ることができました。金沢市民芸術村では、愛情たっぷりの弁当とお菓子を食べました。とてもおいしそうでした。石川県庁では、議会室や災害対策本部室の中に入ることができました。普段見ることのできないものをたくさん見ることができてよい思い出になりました。

 

 

0

4年生 バス遠足

 11月15日(月)にバス遠足へ行ってきました。4年生は羽咋方面です。大社焼きでは,小皿に絵付け体験をしました。オリジナルの個性的な作品が出来上がりました。コスモアイル羽咋では,宇宙に関するクイズラリーをしたりプラネタリウムを見たりしました。様々な制約がある中で,子どもたちの普段とは違う表情をたくさん見ることができました。きっと大切な思い出の1ページとなったことと思います。

 

0