R7年度 学校の様子
6年生 おきらくご
3日(水)、6年生が月亭方気(つきていほうき)さんをお迎えし、落語の学習を行いました。
落語の歴史を学ぶ中で、400年の歴史がある落語がどんな経緯で伝えられてきたのか、落語を聞くことで想像力を働かせる力や当時の生活習慣を学ぶなど様々な力が身に付くことなどを児童たちは学びました。
そして、2つの落語「桃太郎」と「移動動物園」を聞く中で、児童は想像力を働かせて聞き、大いに笑い、楽しんでいました。
最後は質問タイムで、様々なことをお聞きし、将来の職業選択の参考にする児童もいました。
月亭方気(つきていほうき)さん、本当にありがとうございました。
6年生 平和学習
12月2日(火)、6年生は石川県遺族連合会の柴田 勝弘様を講師にお招きし、平和学習を行いました。
柴田様は、ご自身の体験などについてスライドを交えながらお話くださいました。児童たちは、平和の尊さについて深く考えながら、真剣に耳を傾けました。
講話の中で、柴田様は、「戦争という悲劇を二度と繰り返さず、誰もが安心して教育を受けられる平和な社会を築いていくことが大切である」という貴重なメッセージを伝えてくださいました。
この学習を通して、子どもたち一人ひとりが、平和な未来を築くための担い手としての意識を新たにすることができました。柴田様、本当にありがとうございました。
なかよしタイム
26日(水)の2限目に「なかよしタイム」を行いました。
6年生が、今年度のなかよしグループの絆を形にするために計画・進行してくれました。
さすが6年生の姿でした。5年生は、6年生の姿を参考にして上手に下学年の児童をリードする様子が見られ、リーダーとしての意識を高めていました。なかよしグループで楽しく活動できた時間でした。
赤い羽根募金 ご協力ありがとうございました
11月5日に行われた学校公開時に、児童玄関付近にて赤い羽根共同募金を実施いたしました。
募金へのご理解・ご協力ありがとうございました。募金総額6,953円は、津幡町社会福祉協議会の方へ、児童より手渡しました。
【PTA広報部だより】秋の校内親子美化作戦
6年生 SDGs特別授業
18日(火)、6年生は、石川県住みます芸人であるぶんぶんボウルさんを講師にお招きし、SDGsについての学習を行いました。
SDGsクイズでは、「1日の運動時間」「日本のジェンダーランキング」「手話」などをテーマにした問題をもとに、分かりやすく、そして楽しく解説をしていただきました。
また、質疑応答の時間には、ぶんぶんボウルさんご自身の下積み時代の経験を交えながら、「夢を追いかけることの大切さ」について力強く語ってくださいました。子どもたちに勇気と希望を与えてくれる熱いメッセージでした。
子どもたちのことを真剣に思い、語りかけてくださるお二人の姿に、感動と活力をいただきました。
ぶんぶんボウルさん、本当にありがとうございました。
6年 キャリア教育
将来の職業決定の参考にするため、津幡小学校の保護者の中から、JR新幹線の運転手である新谷さん、漢方の薬剤師である中村さん、町役場の庄田さんの3人のお話を聞きました。児童たちは将来に向けて、気になったことを質問し、仕事の責任、やりがい、その職業に就くまでの進路など、その職業に関することの理解を深めていました。
講師の皆様、本当にありがとうございました。
PTA秋の親子校内美化大作戦
1月16日(日)は、「PTA秋の親子校内美化大作戦」を実施しました。
お忙しい休日のなか、多数の保護者の皆様と児童の皆さんが参加してくれて、本当にありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで、日頃、児童たちの手の届かない場所まで、校内の隅々が美しくなりました。学校生活を送る環境を整えていただきましたこと、心より御礼申し上げます。
1年生・6年生 秋のおみせやさん
11月13日(木)、1年生が生活科「秋見つけ」の学習の一環として、「秋のおみせやさん」開きを行い、6年生を招待しました。
この日のために、子どもたちは「秋見つけ」で集めたドングリや落ち葉などの材料を使い、趣向を凝らしたお店を用意しました。お店担当の1年生の中には、初めは緊張している様子も見られましたが、優しい6年生が温かく接してくれたおかげで、次第に緊張もほぐれ、一人ひとりが自信を持って堂々とおもてなしをすることができました。
招待された6年生からは、「いつもはかわいい1年生だけど、今日はとてもかっこよかったです」と、温かい感想が述べられました。上級生と下級生の強いつながりや、互いを思いやる心が感じられる時間でした。
3年生 社会見学
11日(火)、3年生が社会科「店で働く人」の学習の一環として、Aコープつばた店にて社会見学を実施しました。
子どもたちは、お店の方がお客様のためにどのような工夫をしているかを見つけようと、店長のお話を真剣に聞き、商品の陳列方法など、様々な工夫探しに熱心に取り組みました。
Aコープつばた店様には、店舗内だけでなく、普段は見ることのできないバックヤードまで、大変詳しくご案内いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
今回の貴重な学びを、今後の学習に活かしていきます。Aコープつばた店様、本当にありがとうございました。
2年生 町探検
11日(火)、2年生は生活科の学習「もっと知りたい たんけんたい」として町探検を実施しました。
児童たちは津幡小学校区内にある様々なお店や公共施設を訪問し、見学やインタビューを通して、地域・働く方々の素敵なところをたくさん発見することができました。
今回の活動は、ご協力いただきました「加賀藩たかくらさん、寿司本舗たまやさん、カジマートさん、もみの木カフェさん、スガイ書店さん、勝崎館さん、津幡郵便局さん、津幡警察署さん」のご理解と温かいご支援により、無事に終えることができました。誠にありがとうございました。
また、見学に付き添い、安全面にご配慮いただきました保護者の皆様にも、心より感謝申し上げます。おかげさまで、事故なく、充実した学びの場となりました。
地域の方々の温かい心に触れることができたおかげで、子どもたちの学びが深まっただけでなく、『「ふるさと津幡」を愛する心を育む貴重な契機』となりました。
【PTA広報部だより】津幡町子ども会作品展
教育ウィーク 引き渡し訓練
5日(水)の午後、本校にて引き渡し訓練を実施いたしました。
この訓練は、非常災害時に備え、児童が自らの生命・身体の安全を守る方法を身に付けるとともに、児童を安全かつ迅速に保護者の皆様へ引き渡せるようにすることを目的に行いました。
午前中の授業参観に引き続き、本訓練にも多数のご参加いただき、誠にありがとうございました。今回の訓練を、今後の危機管理体制の強化に活かしてまいります。
教育ウィーク 1年生親子レクリエーション
5日(水)3限目に、1年生親子レクリエーションを実施しました。
PTA学年委員の方々に運営を担っていただき、「幼児体育教室 スポーツエデュケーション レオ」の先生3名を講師にお招きして、親子で楽しめるさまざまな活動を行いました。
講師の先生方の明るく楽しいご指導のおかげで、子どもたちと保護者の皆様が一緒に体を動かし、笑顔あふれる素敵な時間となりました。また、保護者同士の親睦を深める会ともなりました。
準備から運営までご尽力いただきましたPTA学年委員の皆様、そして、楽しいレクリエーションを提供してくださった「スポーツエデュケーション レオ」の先生方に、心より感謝申し上げます。
教育ウィーク 授業参観
5日(水)の2限目には授業参観を実施し、子どもたちの日頃の学びの様子をご覧いただきました。
熱心に学びに向かう子どもたちの姿は、大変立派でした。ご家庭でも、子どもたちの頑張りをぜひ褒めて励ましてあげてください。ご多用の中、ご参観いただき、誠にありがとうございました。
また、保護者の方を対象に「赤い羽根共同募金」を実施させていただきました。本活動へのご賛同、ご協力いただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
教育ウィーク 学校保健委員会
5日(水)は、教育ウィークの一環として学校公開を実施しました。
1限目には、5年生と保護者の方々を対象に学校保健委員会を開催し、スクールカウンセラーの藤解 舞先生をお招きして、「ネット等との上手な付き合い方」についてご講演いただきました。
ご講演では、スマートフォンの使用時間、インターネット依存、ゲーム障害といった現代的な課題に焦点を当て、子どもたちがこれまでの生活を振り返りつつ、今後の利用ルールについて深く考える機会となりました。保護者の皆様にもご参加いただき、お子様と共にデジタルメディアとの健全な関わり方について考えることができた、大変有意義な会となりました。
多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
3年生 津幡かるた教室
11月4日(火)、3年生が津幡町観光ボランティアガイド「つばたふるさと探偵団」の皆様を講師にお迎えし、「津幡かるた教室」を行いました。
この「津幡かるた」は、津幡の自然や歴史、文化を学び、郷土愛を育むために作られたものです。講師の先生方は、津幡小学校区にまつわる読み札を中心に、町の歴史を交えながらかるたの面白さを分かりやすく教えてくださいました。子どもたちは、その後のかるた体験で、生き生きと活動しました。
ふるさと「つばた」を愛する心を育む子供たちのために、貴重な学びの機会となりました。講師の皆様、ありがとうございました。
11月 全校集会
4日(火)は、全校集会を行いました。
校長先生からは、「マラソン大会で、一人一人が自分のめあてに向かって頑張り、自分に挑戦している姿が美しかったこと」「6年生の授業では、全員が友達や先生の話をしっかり聞いて、そして、自分の考えをしっかりもって、たくさんの人が手を挙げて発表しており、感心しながら参観していたこと」「11月の津幡っ子の挑戦する姿を楽しみにしていること」について話がありました。
また、1年生による生活目標「正しい身なりをしよう」の発表がありました。みんなに聞こえる大きな声で堂々と発表する姿がとても素敵でした。
マラソン記録会
10月30日(木)にマラソン記録会を実施しました。
児童たちは、「走ろう運動」や体育の授業で培った力を存分に発揮し、最後まで力強く走り抜くことができました。目標に向かって懸命に挑戦する姿は、本当に美しかったです。
多くの保護者の皆様から温かいご声援をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。皆様からの声援が、子どもたちの大きな力となりました。
【PTA広報部だより】1年生給食試食会
朝の読み聞かせ
10月30日(木)の朝は、心温まる「読み聞かせの時間」からスタートしました。
この日は、担任以外の先生方がそれぞれのクラスで読み聞かせを行いました。いつもとは違う先生の声や、選ばれた新鮮な物語に、子どもたちは集中して耳を傾けていました。
また、図書ボランティアの皆様による読み聞かせも行われました。豊かな表現力と温かい語り口によって、子どもたちは物語の世界にぐっと引き込まれていました。子どもたちの読書意欲を高め、豊かな心を育む活動に、いつも多大なご協力をいただき、本当にありがとうございます。皆様の温かいご支援のおかげで、子どもたちにとってかけがえのない時間となっています。
クラブ活動
10月29日(水)は、クラブ活動を行いました。
今回も学年や学級の枠を超え、活発な交流が見られました。
サイエンスクラブでは、こども科学館の小林館長が来てくだいました。実験を通して、日常では気づかない科学の面白さに触れ、児童たちは探究心を深めることができました。ありがとうございました。
次回のクラブ活動も楽しみですね!
集団下校訓練
10月28日(火)に、自然災害発生時などを想定した集団下校訓練を実施しました。
この訓練の目的は、自他の生命を守りながら、安全かつ迅速に集団で下校する方法を学ぶことにあります。
訓練では、担当教職員の引率のもと、実際に通学路を歩きました。集団での歩き方や危険箇所の確認を行いながら下校し、落ち着いて行動する様子が見られました。
________________________________________
【保護者の皆様へ】
自然災害発生等により集団下校を行う際は、「テトル」にて速やかにお知らせします。
集団下校が予想される状況では、こまめに「テトル」でのご確認をお願いいたします。
走ろう運動
校内マラソン記録会(10月30日実施予定)に向けて、全校で「走ろう運動」に取り組んでいます。
この運動は、最後までやり遂げる心と運動に親しむ態度を育てることをねらいに取り組んでいます。
記録会当日は、子どもたちがこれまでの練習の成果を発揮し、自分の目標に向かって力いっぱい挑戦してくれることを期待しています。
5年生 宿泊体験学習
5年生は、10月22日(水)・23日(木)の1泊2日で、キゴ山研修センターにて宿泊体験学習を行いました。
子供たちは、登山、イワナつかみ、天体観測など、自然の中での貴重な体験を通して、多くの学びを得ることができました。仲間と協力し、自然に触れる中で、また一つ大きく成長したことと思います。
この度、大変お世話になりましたキゴ山研修センターの所員の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
【PTA広報部だより】秋の資源回収
【PTA広報部だより】「わんぱく村」が行われました
4年生 人権講演会
4年生は、総合的な学習の時間に「生き方を学ぼう」について学びを深めています。
21日(火)に、石川県視聴障害者協会の米島氏をお迎えし、人権講演会を実施しました。
米島氏からは、点字を読み上げる器具・ユニバーサルデザインの考え方・周りの人のサポートの大切さについて、くわしくお話いただきました。
子供たちは、今日の学びを通して、自分らしい生き方を築くための大切な視点を得ることができたと思います。今日の学びを今後の学校生活に活かしてほしいと願っています。
3年生 いじめ防止講座
20日(月)、3年生を対象に、弁護士の北村 勇樹先生をお招きし「いじめ」の学習会を実施しました。
子供たちは、「どんなことがいじめに当たるの?」「なぜ、いじめが起こってしまうの?」などについて真剣に考えながら、北村先生のお話に熱心に耳を傾けていました。北村先生からは、「感情にまかせて行動してはいけないこと」「1回、深呼吸してから考えて次の行動に移るとよいこと」「心の中のコップ」などについて学びました。
北村先生のお話を、これからの生活に活かしていきましょうね。
6年生 第10回津幡町小学校体育大会
17日(金)、6年生が「第10回津幡町小学校体育大会」に参加しました。
6年生全員による集団演技「津幡町歌」は、集団の美が見られました。また、50m走、選択種目では、自分の限界に挑戦する姿がとても美しかったです。6年生は、さらに成長できました!
1年 生活科「秋となかよし」
17日(金)、1年生は中央公園で秋見つけをしました。
青空の下、子供たちは夢中になって秋のものを探していました。
落ち葉やドングリ、松ぼっくりがたくさん集まりました。
いしかわっ子駅伝交流大会に向けて
第20回いしかわっ子駅伝交流大会に向け、本日より練習を開始しました。
あいにくの天候のため、体育館にてインターバル走とミーティングを実施しました。
本練習期間を通じて、参加児童たちが心身ともに大きく成長してくれることを期待しています。
「唯一無二」の運動会
つばたっ子の皆さん、今日の運動会、本当によく頑張りました!
今年の運動会スローガンは、「唯一無二 ~一人一人が輝く最高の思い出へ~ 」でしたね。
まさにこのスローガンの通り、自分の輝きをグラウンドいっぱいに見せてくれました。
今日の皆さんの頑張り、流した汗、笑顔は、最高の思い出になったはずです。
皆さんの真剣な眼差しと、お互いを応援し、認め合う姿、とても美しかったです。
また、高学年の皆さんは、係活動や準備など、まさに学校の顔として立派に役割を果たしてくれました。そのきびきびとした動きのおかげで、運動会は大成功となりました。ありがとうございます。
そして、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちは、皆様の応援のおかげで、最後まで力を出し切ることができました。ぜひ、今日頑張ったことを、ご家庭でもたくさん褒めてあげてください。
さあ、運動会は終わりますが、皆さんが今日までに身につけた挑戦する心、協力し合う心は、これで終わりではありません。この運動会で得た「自分の輝き」を、これからの学校生活、日々の勉強に、そして様々な困難に立ち向かう力としてぜひ活かしていってください。期待しています。
明日は運動会です
いよいよ明日は運動会です。
朝は心を一つにして応援の練習を行いました。そして6限目には5・6年生が会場準備を行いました。
今年の運動会スローガンは、「唯一無二~一人一人が輝く最高の思い出へ~」です。このスローガンの通り、津幡っ子一人一人が自分の輝きをグラウンドいっぱいに見せてくれることを期待しています。
学びの様子
子供たちは、運動会の練習に励みながらも、教室での学びにも真剣に取り組んでいます。
本校では、自分の思いや考えを自分の言葉で表現できるように「書く活動」をとても大切にしています。今日も、各教室で素敵な書く姿がたくさん見られました。
運動会全体練習②
10月3日(金)は、2回目の全体練習を行いました。
礼の仕方がそろっていてとても美しい!声が大きく活気がある!他団への拍手が温かい!
つばたっ子の良さがたくさん見られた全体練習となりました。
当日が待ち遠しいですね。
全校集会・委員長任命式
2日(木)に、全校集会と委員長任命式を行いました。
校長先生からは、10月9日(木)に予定している運動会に向け、津幡っ子みんなが心を一つにそろえてやりきろうと練習に取り組んでいる姿がとても素晴らしいこと。今年の運動会のスローガン『唯一無二~一人一人がかがやく最高の思い出へ~』に向け、一人一人が自己のよさを発揮してほしいこと。練習では、できるようになりたい!という思いを大切にし、何度でもあきらめずに挑戦してほしいこと、について話がありました。
生徒指導の先生からは、今月の生活目標「時間を守ろう」について、すぐにできることは今やろう!気持ちの切り替えを大切にしよう!などの話がありました。
令和7年度の後期委員会委員長の任命式を行いました。
新委員長は全校児童の前に立つ姿がとても堂々としており、学校を代表するリーダーとしての責任感と決意がひしひしと伝わってきました。任命の後、新委員長からは「みんなが笑顔で過ごせる学校にするために、委員会活動を精一杯頑張ります!」など、それぞれの委員会にかける熱い思いが述べられました。委員長のみなさん、みんなで協力してより良い学校をつくっていきましょうね。
運動会全体練習
運動会全体練習を行いました。
きびきびした動き、とても美しかったです。
今年の運動会のスローガンは、『唯一無二~一人一人がかがやく最高の思い出へ~』です。児童会活動を通して、子供たちが話し合って決めました。スローガン「唯一無二」には、一人一人がそれぞれの輝きをもって全力で運動会に取り組もう!という思いが込められています。運動会が待ち遠しいですね。
4年生 子供たちができるボランティア体験
9月30日(火)、日本赤十字社の防災ボランティアリーダーの北村 裕一 様、津幡地区安心ネットワークの皆様をお招きし、4年生が「子供たちができるボランティア体験」を行いました。北村さんからは、「災害時のトイレの使い方」「災害時のごみの出し方」「避難所の生活の様子」について学びました。また、防災シート体験・段ボールベッドの組立て体験・避難所での声掛け体験に取り組みました。
災害になったとき、小学生だからこそ地域の人たちを元気にすることができることを実感できた貴重な学びの会となりました。講師の皆様、ありがとうございました。
運動会 団ごとの挨拶運動
10月9日(木)に予定している運動会に向け、学校中が運動会モードに切りかわり始めました。
朝は、運動会の団ごとに集まり、挨拶運動に取り組んでいます。低学年の子供たちも挨拶運動に参加して、気持ちのよい挨拶を届けてくれています。
5年生 消費者学習
26日(金)に、金融経済教育推進機構の講師の先生 いちのせ かつみ氏をお招きして、5年生が消費者学習を行いました。
いちのせ先生から、「お金とどう向き合っていくかで、人の価値も変わってくること」や「買い物の視点として、欲しいもので必要なものを買うとよいこと」「お金を幸せの道具として使ってほしいこと」などについて学びました。
子供たちからは、「これからのお金の使い方について考えていきたい」「お金で買えないものがいっぱいあるから、お金で買えないものに向き合っていきたい」などの感想が聞かれました。今日の貴重な学びをこれからの生活に生かしていきましょうね。
2年生 いしかわ動物園見学
2年生は、国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習で、獣医さんの仕事について学んできました。そこで、実際に獣医さんの仕事がどんな仕事かを確かめるために、いしかわ動物園へ見学に行ってきました。動物園では、獣医さんから、一日の仕事や動物の治療の仕方などを教えていただきました。実際にお話を聞き、国語科の学習では学ぶことができなかったことも知ることができ、実りある見学になったようでした。
園の皆さま、たくさんのことを教えていただきありがとうございました。
1年生 鍵盤ハーモニカに挑戦
音楽で鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。いい音を出そうと一生懸命に取り組んでいるので、どのクラスも元気いっぱいの明るい音色が響いています。これから素敵な演奏を聴かせてくれるのが楽しみです。
1年生・2年生 運動会練習
22日(月)から、運動会特別時間割がスタートしました。
1・2年生は、「チェッコリ 玉入れ」の練習に取り組みました。
話を聞く態度も素晴らしく、みんなで仲良く活動できました。
本番が楽しみです!
2年生 町営バス乗車体験
2年生が、町営バス乗車体験をしました。
町の職員の方から、AIオンデマンドバス「のるーと津幡」のお話を聞いたり、バスに関するクイズに挑戦したりしました。クイズでは「バスのナンバープレートの数字は?」「バスのボディカラーは津幡町の何をイメージしている?」といった問題が出され、子どもたちは楽しく正解を探していました。
また、学校にやってきたバスに乗って、乗り方やマナーを教わったり、実際に乗車体験をしたりしました。
子どもたちにとって、町営バスへの理解や興味を深める貴重な機会となりました。ご協力いただいた町の職員の皆さま、ありがとうございました。
【PTA広報部だより】校内親子美化大作戦
8月24日(日)に、校内親子美化大作戦を実施しました。
参加してくださった方々の汗と努力のおかげで、気持ちも新たに2学期を迎えることができました。
ありがとうございます。
ぜひ、リンクを開いて→ 親子校内美化大作戦.pdf.pdf
当日の様子をごらんください。
朝の読み聞かせ
18日(木)の朝は、読み聞かせの時間からスタートしました。
担任以外の先生からの読み聞かせに、子どもたちは新鮮さを感じ、集中して聞いていました。
また、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせでは、子どもたちは本の世界に引き込まれていました。ご協力いただいたボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
クラブ活動
17日(水)は、クラブ活動を行いました。
学年や学級の枠を超えて活動して、他学年の友達と楽しく交流を深める時間となりました。
サイエンスクラブでは、こども科学館の岡田 科学教育専門員が来てくだいました。バスボム(お風呂の入浴剤)を作ったり、水とお湯での泡立ち方の違いを実験したりと、科学の不思議を肌で感じることができました。ありがとうございました。
3年生 ふれあい昆虫館に行ってきました。
理科の学習として、ふれあい昆虫館に行ってきました。館内に展示されている標本や、実際に生きている昆虫を見る中で、より昆虫に興味をもつ児童が多くいました。職員の方から「アゲハチョウ」や「オオゴマダラ」の話を、熱心に聞いている姿もすてきでした。職員の皆様、丁寧なご対応、本当にありがとうございました。
4年生 キンシューレで「ふるさと学習」
4年生は、河愛の里キンシューレで、イワナつかみ、木製キーホルダー作り、薪割り、竹器作り、流し素麺、ハーバリウムペン作りなどの、自然体験活動を行いました。初めての活動に、苦戦することもありましたが、6つの班で仲良く助け合うすてきな姿や笑顔、そして「楽しい」という声がたくさん聞かれました。このような体験を通して、高学年として津幡小学校をリードする力をつけていくことでしょう。親切にご指導してくださったキンシューレでの職員のみなさん、ありがとうございました。
TEL 076(288)8511
MAIL tsubata-es@m2.spacelan.ne.jp