R5~6年度 学校の様子
秋の大運動会
雨も心配されましたが、さわやかな日となりました。
今日9日(水)に津幡小学校の運動会を行いました。
平日の午前開催の運動会ですが、来賓の方々・保護者や地域の方々が大勢応援に来てください
ました。
『完全燃焼 ~熱い友情・心を燃やせ~』のスローガンのもと、子供たちが自分たちの手で作
り上げた運動会でした。
一人一人が主人公となり、力の限りチャレンジする姿は津幡っ子の宝物です。
応援ありがとうございました。
朝のあいさつ運動 赤白で盛り上がる
肌寒い小雨の児童玄関。
今日は、ものすごい数の子供たちがあいさつ運動に参加してくれました。
赤白に分かれて、競い合っているようでした。
明日は運動会、元気いっぱいがんばってほしいです。
朝からたくさんの元気をいただきました。ありがとう。
朝のあいさつ運動
肌寒い小雨の児童玄関。
今日は、ものすごい数の子供たちがあいさつ運動に参加してくれました。
赤白に分かれて、競い合っているようでした。
明日は運動会、元気いっぱいがんばってほしいです。
朝からたくさんの元気をいただきました。ありがとう。
最後の応援全体練習
今日の朝時間に、赤白に分かれて最後の全体練習を行いました。
練習内容や運営などについては、どのチームもすべて6年生の運営委員や応援団員が
話し合い、決定し取り組んでます。
5・6年生の頼もしい姿に驚くことばかりです。
9日(水)の本番では、赤白共に自分たちの持ち味を活かして、悔いの残らないように頑張っ
てほしいと思います。
みんな応援しています。
低学年も、笑顔いっぱいダンスの練習をがんばっています。
10月の学校集会
昨日10月の学校集会が行われました。
学校長からは、4つの「あ」の中の『あとしまつ』について
生徒指導からは、『時間を守る』についての話がありました。
後半は、後期委員会の任命式を行いました。
委員長の堂々とした姿やあいさつに感動しました。
運動会 応援練習
今日の1限目に、運動会の応援練習を行いました。
あいにく雨天だったため、室内での練習となりました。
赤白が分かれて、応援団が考えたプログラムで熱心に取り組んでいました。
本番では、どのような応援合戦になるのか楽しみです。
子供たち自身が自分たちで考え、チャレンジしています。
運動会 全体練習①
今日の1時間目に、運動会の全体練習を行いました。
1回目の今日は、
①自分の座席確認
②開閉会式の流れ確認
③赤白の応援合戦の流れ確認
の3つを重点に練習をしました。
6年生の子供たちが全校の子供たちをしっかりリードしてくれました。
本番の運動会が楽しみです。
9月最後の月曜日
今日で9月が終わりとなります。
暑さも和らぎ過ごしやすくなってきました。
子供たちは、10月9日に行われる運動会に向けて、毎日練習にがんばって取り組んでいます。
今朝あいさつ運動では、赤白に分かれて100人以上の子供たちが参加をし、元気な声をかけて
くれました。
その後の応援練習や運動会の歌の練習でも、元気いっぱい盛り上がっていました。
元気に月曜日のスタートを切ることができました。
応援練習 ありがとう6年生
今日の朝時間に、1・2年生は6年生から運動会応援合戦の流を教わりました。
掛け声や動きなど、6年生の応援団が考えました。
赤白に分かれて、元気いっぱい練習していました。
運動会本番が楽しみです。
朝の読み聞かせ
今日の朝学習は、読み聞かせでした。
子供たちのキラキラと輝く目が素敵でした。
図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
朝のあいさつ運動
今週に入り、少し暑さも和らぎました。
能登では大雨による洪水や土砂崩れで大変な被害が出ました。お亡くなりになられた方にお悔やみを申し上げます。また、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。一日も早い復興を願うばかりです。
津幡小の子供たちは、運動会に向けて毎日頑張って練習をしています。
朝のあいさつ運動では、多くの子供が参加し、赤白に分かれて元気いっぱいの声を出しています。応援合戦のようです。運動会が終わるまで、赤白の旗を振りながら頑張るようです。
楽しみにしていますね。
つないで つるして
2年生の図工の学習です。
クラスの皆が力を合わせて『つないで つるして』を楽しんでいました。
声をかけ合い、助け合いながら取り組んでいました。
代表委員会②
今日のお昼休み時間に、代表委員会が行われました。
議題は、運動会のスローガンについてです。
先日提案されたスローガンについてです。
全員の賛成で以下のスローガンに決定しました。
「完全燃焼」~熱い友情・心を燃やせ~
来週から、本格的に運動会練習が始まります。
とても楽しみです。
代表委員会
今日のお昼休み時間に、代表委員会が行われました。
議題は、運動会のスローガンについてです。
全校から募集したスローガンのキーワードをつなげ、運営委員が提案をしてくれました。
案
「完全燃焼」~熱い友情・心を燃やせ~
です。
代表委員がクラスに持ち帰り、意見を聞いたうえで決定ということになります。
暑い毎日ですが、がんばっています
9月も10日を過ぎていますが、真夏の暑さが続いています。
子供たちは、暑い中ではありますが、あいさつ運動をがんばっています。
暑さをしのぐために、みんな校舎や木の陰に入って声をかけてくれています。
毎日ありがとう。
図書委員会の企画で大賑わい
昨日から図書委員会では、図書委員の子供たちが考えた企画を実施しています。
本を借りた子とじゃんけんをして、くじを引くという企画です。
昼休み時間には、順番待ちの長い列になりました。
読書好きの子が増えてくれるとうれしいです。
あいさつ運動 がんばっています
今日も良い天気となりました。
津幡小学校では、毎朝、有志によるあいさつ運動が行われています。
今日は日差しが強く暑い朝でしたが、多くの子供たちがあいさつ運動に参加してくれました。
特に、低学年の子供たちの元気な声が響いていました。
たくさんの元気をいただきました。ありがとう。
元気いっぱい
まだまだ暑さの厳しい日が続きます。
そんな中ですが、長休み時間になると子供たちは外に出て、元気に活動しています。
おにごっこ、虫取り、雲梯遊びに、ブランコ、サッカーにドッジボール。教室でおしゃべり、読書の好きな子供たちは図書館へ等。
子供たちは自分にあった過ごし方をしています。
朝学習 読書
今日の朝学習時間は、全校一斉読書です。
自分の選んだお気に入りの本を手に、読書をじっくりと楽しむ児童が多いです。
読書は、心の栄養になりますね。
1年生 生活科の授業
1年生が生活科理授業で、シャボン玉づくりをしました。
うちわやハンガーを使い、たくさんの泡を作ったり、大きな泡を作ったりしていました。
素早く振ると小さな泡ができるようです。
みんな楽しそうに、考えながら活動していました。
TEL 076(288)8511
MAIL tsubata-es@m2.spacelan.ne.jp