R5~6年度 学校の様子

2024年2月の記事一覧

鍵盤ハーモニカが弾けるようになったよ

1年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカを学んでいます。

息の吹き方・指使いなど1年生にとってはとても難しいですが、みんな一生懸命練習していま

した。

今日は一人で「子犬のマーチ」にチャレンジしていました。

一生懸命な姿に感動しました。

 

子供主体の授業

本校では、「よく考え、表現する子」の研究課題に向けて授業力の向上を図ってきました。

来年度も同じ主題で子供主体の授業にしていこうということになり、様々な取組を行っていま

す。

1年生・4年生が研究授業を行い学ぶ機会を設定したり、それぞれの学年で自己決定を通して

子供たちに学び方を選択させるなどの授業を展開しています。

「させる時代」から「やりたい時代」へと動いています。

 

卒業式練習始まる

今日から6年生が卒業式練習を行っています。

第一日目は、体育館での座席の位置やステージひな壇での並び方などの確認をしました。また、

式に参加する5年生と4年生を含めて、卒業式に参加する心構えなどを一人一人が考えました。

素敵な卒業式になるよう、みんなで知らを合わせていきましょう。

 

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。

「笑・唱・SHOW・翔」というスローガンの下、1年生から5年生までは6年生に

感謝の心を伝えました。

6年生からは、「これからも頑張って」というエールをいただきました。

会場が一体となり、みんなが笑顔で楽しむ素敵な会となりました。

多くの6年生保護者の皆様に参観いただき、心温まる声援をいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

6年生を送る会 リハーサル

今日は6年生を送る会のリハーサルの日です。

1年生から5年生までの保護者の方に、リハーサルの様子を参観いただきました。

雨の降る寒い日となりましたが、多くの方に参観いただきました。

ありがとうございました。

子供たちも、本番のように全力で取り組んでいました。

明日は、6年生のためにみんなで頑張りましょう。

 

1年生 図画工作

1年生が図画工作の時間に、「すきまちゃんの すきな すきま」の学習をしていました。

すきまちゃんを作るだけではなく、そのすきまちゃんをすき間に入れてタブレットで撮影を

していました。

一人で場所を見つけたり、友だちの何人かでそろえたりしながら楽しんでいました。

さらにすごいのは、その写真をたくさん集め、コメントを入れるなどの工夫をしていたこと

です。

昔の図画工作とはずいぶん違うのだと感じましたし、子供たちのタブレットを使う技能もと

ても上手だ感じました。

 

6年生を送る会 明日はリハーサル

今日は朝から6年生を送る会の練習に力が入っています。

今年は、できるだけ子供たちに「任せる場」を与え、自分たちで考え、みんなと相談してき

ました。

明日は、1年生から5年生までの保護者の皆様にリハーサルの様子を参観していただくこと

になっています。

本番は、人数の関係で6年生の保護者の方の参観となります。

是非、子供たちに温かな声援をお願いします。

 

 

タブレット 上手に使えるようになってきたよ

津幡小学校では、月曜日の朝学習時間にタブレットを積極的に活用しています。

学年で年間の計画を立て、ルールを守りながら一人でも自由に使えるようになることを

目指しています。

低学年は、ローマ字で入力の仕方に取り組んだりしています。

中高学年になってくると、計算や漢字の問題はもちろん、レポート作りも行っています。

子供たちの覚える力・操作する力はすごいですね。

 

6年生 卒業制作

6年生は、図工の時間に卒業制作のオルゴールを作っています。

彫刻刀で思い出の文字や絵を彫っています。一生の宝物になりますね。

一人一人が努力をし、友だちと互いに助け合う姿もあました。

卒業まであと1が月余りとなりました。

 

6年生を送る会 準備進む

5年生が中心となり、6年生を送る会の準備が進められています。

自分たちで企画・運営をしている5年生。主体的に行動している姿がとても素敵ですね。

本番は、22日(木)です。とても楽しみです。