子どもたちの様子

11月に向けた学校集会

今日は、授業時間確保のため、朝放送による学校集会を行いました。

いつも通り教頭先生の引き締まった司会で始まり、朝のすがすがしい空気の中、みんなで校歌を歌いました。

   

学校長からは、11月の勤労感謝の日にちなんで「感謝する心」について話がありました。内容については、抜粋して学校だよりに記載しますので、保護者の方々にも読んでいただければと思います。

 

続いて、生徒指導主事からは、今月の生活目標「友達のいいところを見つけよう」について話されました。お互いのよさに気づき、認め合う学校集団になるよう、全校児童で取り組んでいきたいですね。

 

最後は、表彰伝達でした。各種コンクール入賞者の名前が呼ばれるたびに、入賞者のいない教室からも拍手が送られていました。これも、津幡小学校の素敵なところですね。

 

マラソン記録会の表彰は体育担当から行われ、第1位の児童にはもちろん8位までの入賞者には、格別大きな拍手が送られていました。学校集会後には、マラソン記録会「完走証」が担任から完走者全員に手渡され、子ども達は頑張った実感を改めて感じていました。 

     

6年生は、小学校最後のマラソン。担任から一人一人にしっかりと手渡され、嬉しそうに受け取っていました。