新着情報
学びの広場

学びの広場

【これまでにアップしたコーナー】 

・みんなの動画コーナー

 『津幡町 町歌体操』

 『おうちで運動!』編

  ①うでで支える運動の巻 ②背中でささえる運動の巻 ③バランスの巻 

  ④ボールを使うの巻   ⑤投げる運動の巻     ⑥ジャンプの巻

・1年生動画コーナー「校歌」

・2年生動画コーナー「2年生・生活科クイズ」

・3年動画コーナー「大豆はかせになろう~大豆を植える編~」「植物を育てよう~種をまこう編~』

・4年動画コーナーに「都道府県クイズ 」「漢字の組み立てクイズ」

・5年生学習コーナー「稲づくり」①②③④

・6年動画コーナーに「歴史雑学クイズ」

 

また、以下のサイト集でも自宅でいろいろな学習ができるサイトを紹介しています。

自宅で学習ができるサイト集

 

学びの広場 各学年学習コーナー&動画

※携帯電話から動画をご覧になる場合、通信料金がかかります。ご注意ください。

各学年学習コーナー&動画

学習コーナー 動画
新型コロナウイルスの対応について

新型コロナウイルスの対応について

4月28日  大型連休の過ごし方について

石川県新型コロナウイルス感染症対策本部において、感染拡大傾向が継続していることを踏まえ、「ステージⅡ(感染拡大警報)」から「ステージⅢ(感染まん延特別警報)」に引き上げられました。ご家庭におかれましては感染防止に努めておられることと思いますが、県教育委員会より以下の点の周知徹底を図るよう通知がきましたのでお知らせいたします。

★①身体的距離の確保②マスクの着用③手洗いの徹底をすること

★大人数や長時間におよぶ会食を避けるなど慎重な対応とること

★大型連休中は、不要不急の外出を控えるなど「人との接触機会の低減」に努めること

本日配布の学校だよりにも掲載しております。ご確認いただき、ご協力をお願いいたします。

R3学校の様子

学校の様子を紹介します

5月12日 GIGA推進中です

GIGAスクール推進校として、一人一台PCを活用しての授業づくりに日々取り組んでいます。

職員室内のホワイトボードには「今日のGIGA」コーナーが設置され、先生が授業を参観し合いながら

授業づくりをどう進めていくか日々の授業の中で研修しています。

4年生は国語科の授業で「聞き取りメモ」をつくり、写真にとったものを全員で共有し、そのメモのよいところを

見つけて、コメントし合う場面で活用しています。

先生が操作方法を簡単に説明してから自分たちで行うのですが、

先生の説明に合わせてどの子もスムーズに操作していました。

教え合う姿もとても自然です。

5年生は理科の授業で雲の動きを調べていました。

雲が西から東へ動いている様子がよく分かります。

1限目の授業で調べることが分かっていたので、朝学習の間にデータを探していた子もいました。

2年生は音楽室でリズムに合わせて身体表現を楽しんでいました。

ゆっくり歩いたり、軽く歩いたり、ジャンプしたり、止まったり・・・

音楽に合わせて動くのは楽しいようで、「もう一回!アンコール!」と声がかかっていました。

 

5月11日 集団下校訓練を行いました

大雨や大雪、暴風などの悪天候時や事件・事故に備えて、集団下校訓練を行いました。

学童グループも入れて18のグループがあります。

地域ごとに下校グループを作り、安全な歩き方や通学路の危険個所等を確認しながら集団で帰ります。

リーダーが先頭で旗をもち、グループをまとめます。

引率の職員が何も指示をしないのに、静かに訓練を行う姿がとても立派でした。

 

5月10日 月曜日の学校

月曜日の朝、日差しがあたたかく過ごしやすい季節になりました。

今年度、本校は石川県GIGAスクール推進校として、一人一台タブレットを活用した授業づくりを進めています。

今日は4年生が、グループごとに自己紹介のスライドを作成しています。グループの一人がホスト役になり、

データを共有しながら作成します。活動しながらルールも学んでいます。

先生の説明をどの子も集中しながら聞いています。ローマ字入力が上手なのにびっくり!でした。

2年生はお互いの考えを優しく教え合う姿が見られて、ほっこりしました。

3年生は漢字の音読み訓読みの学習です。集中する姿がいいですね。

5年生は図工で「のぞいてみたら広がる世界」の制作中でした。

段ボールの箱をのぞいてみたら、どんな世界が見えるのでしょう。

イメージを膨らませながら紙粘土でパーツを作っていました。

高学年になっても紙粘土をこねこねするのは好きなんですね。集中していましたよ。

1年生は密を避けてランチルームで音楽の授業です。カスタネットでリズム打ちを楽しんでいました。

教室の1年生をたずねてみると・・・・背中がピンとしていてびっくり。背中にやる気が感じられます。

素敵だね!津幡っ子!

5月7日 遠足をしました

お天気は曇り・・でも、今朝の子どもたちはどの子も元気にあいさつして登校しました。

その理由は、遠足。楽しみにしていたのでしょうね。昨日の表情とは全然違う表情を見せてくれました。

コロナ禍のため、マスク着用、アルコールの手指消毒、間隔をとってのお弁当、、制限された中での遠足ですが、

子どもたちの明るい様子に心も晴れ晴れします。

1・2年生はあがた公園へ、3・4年生は森林公園へ、5・6年生は中条公園へ出かけました。

津幡っ子にとって、楽しい思い出の1ページができますように。

5月6日 連休明け 授業スタート

今年のゴールデンウィークは7連休となりました。連休明けの子どもたちは少し疲れ気味のようで、元気なあいさつが

いつもより少ないように感じました。

3年生はこれから植える種の観察をしていました。オクラの種に水色の着色があってびっくり。

オクラの実がなるのが楽しみですね。

6年生は卒業式の自分にあてた手紙を書いていました。1年後の自分はこうありたいという気持ちが伝わってきます。

社会の授業では、三権分立について調べていました。社会のしくみをしっかりと学んでいます。

5年生は4月の社会科学習を復習した後、早速テストです。さて、どれだけ力がついたでしょうか。

廊下には季節の絵手紙が掲示してあります。小さな春をたくさん見つけましたね。