新着情報
トピックがありません。
重要なお知らせ

津幡町教育委員会からのお知らせ

8月30日 新型コロナウイルス感染予防対策の徹底と情報提供についてのお願い

2学期の開始にあたり、津幡町教育委員会より下記の指示がありました。

学校内での感染を未然に防ぐために次の点についてご協力をお願いいたします。

なお、ワクチンの接種に伴う出欠等の取扱いについても下記の資料をご確認ください。

 

①毎朝、体温測定、健康チェックを行い、発熱又は風邪症状がある場合や、普段

 と体調が少しでも異なる場合は、自宅での休養を徹底する。

 同居のご家族に同様の症状が見られる場合も、登校を控える。

 ②一人ひとりの基本的な感染対策として、身体的距離の確保、マスクの着用、手

 洗いをはじめとした「新しい生活様式」を徹底する。

 正しいマスクの着用の仕方や、マスクの効果についても再確認する。

 ③不要不急の外出を控えるなど、「人との接触機会」の低減を徹底する。飲食の場

 面においても、大人数や長時間におよぶ会食を避けるなど、慎重に対応する。

 ④学校内での感染を未然に防ぐために、児童生徒や同居家族等に以下の状況があっ

 た場合は、速やかに学校へ連絡をする。

(学校に連絡がつかない場合は、津幡町教育委員会へ076-288-6700)

・児童生徒本人や家族が、新型コロナウイルス感染症に感染した(陽性となった)

・児童生徒本人や家族が、PCR検査を受けることになった 

・児童生徒本人や家族が、濃厚接触者・接触者と確認された

 

R3.8.30 予防対策の徹底と情報提供のお願い.pdf

R3.8.30 児童生徒の新型コロナワクチンの接種に伴う出欠等の取扱いについて.pdf

 

7月29日 本県の感染状況ステージⅣへの引き上げに伴うお知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染状況のステージⅣ「 感染拡大緊急事態」への移行に伴う感染防止対策の一層の徹底について石川県教育委員会よりお知らせがありました。

【基本的な感染症対策】
・「 ①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗い」をはじめとした「新しい生活様式」の徹底を図る

・ 毎日 自宅で検温し、発熱等の症状がある場合は 、 登校 や外出を控える

・ 不要不急の外出・移動を自粛し、カラオケボックスなどの遊興施設など、混雑している場所や時間避ける

・ 「緊急事態宣言地域」や「まん延防止等重点措置実施区域」との不要不急の往来を自粛する
・ マスクの着用により、熱中症のリスクが高まることから、例年以上に注意する
・ 普段会わない人や大人数・長時間での飲食は慎重に判断する

本県の感染状況や県民へのお願い等のお知らせは以下の資料です。ご確認の上、感染防止に努めていただきますようお願いいたします。

本県感染状況等の資料.pdf

7月8日 タブレット持ち帰りについて

令和3年度夏季休業中には、学校で使用しているタブレットをご家庭に持ち帰って活用する予定です。

それに関わってのお知らせです。保護者の皆様には、確認していただきますようお願いいたします。

⑴R3.7.2付 保護者宛てお願い文書.pdf

⑵R3.7.2付 「確認書」の提出について.pdf

⑶貸し出しと持ち帰りのルール(令和3年6月現在).pdf

家庭のWi-Fiに接続する方法(注意事項と手順).pdf

津幡町学習用タブレット端末の貸与と家庭活用ガイドライン(令和3年6月現在).pdf

R3学校の様子

学校の様子を紹介します

10月21日 朝の読み聞かせ

今日は月に一度の読み聞かせの日です。子どもたちが楽しみにしている朝のステキな時間です。

コロナが落ち着いているので、ボランティアの方にも来ていただきました。

お話の世界にたっぷり浸り、豊かな朝の時間でした。

 

10月20日  1年生の授業から

1年生が粘土でごちそうを作っています。

紙コップや紙皿に思い思いのごちそうを作っていてとっても楽しそうです。

おとなりでは算数の授業です。お友達同士で教え合ったりする姿も見えて、教室の中はあったかい雰囲気です。

10月19日 GIGAスクール授業撮影より

GIGAスクール推進校として今年度2回目の授業撮影を行いました。

5年生国語科の授業です。

「学校の消毒液の使い方について」知らせる方法をグループで相談する場面です。

子どもたちは思考ツールを効果的に使いながら話し合いをすすめていました。

話し合い、学び合いスキルもChromebookの活用スキルもどんどん向上している姿が見られています。

授業の動画は、石川県の教職員研修のために使わせていただきます。

 

10月19日 1・2年国語

2年生が国語の学習でカードを作っていました。

お題は「秋をかんじるもの」です。それぞれが秋を感じるものを見つけて、カードで紹介しています。

教室が秋でいっぱいになりました。

1年生が図書館で本を借りています。貸出コーナーの前に並んでいますが、静かに、距離をとって並んでいます。

廊下で待っているお友達も静かに並んで待っています。すっかりたくましくなった津幡っ子です。

10月15日 1年生の英語の授業

1年生の英語活動です。ALTのシャーデー先生との初めての授業です。

シャーデー先生が教室の前に来ると、子どもたちは待ってましたとばかりの満面の笑顔。

うれしい笑顔がはじけます。