子どもたちの様子

7月の全校集会がありました。

7月1日(火)7月の全校集会がありました。
校長先生から「よいくせをつけるとあたり前になる」
というお話がありました。
学級でもお話の要点の復習をしていますので、おうちでも
どんなお話だったか、お子さんに聞いてみてください。
 
「人に説明することで、より理解が深まる」と言います。
ちなみに先月のお話は「正しいことをしよう」でした。
 
その後水道週間ポスターコンクールや、西田幾多郎先生話し方大会の優秀賞
剣道大会の準優勝・囲碁の県大会での団体優勝・個人優勝の表彰伝達
読書賞・走ろう週間の個人賞の表彰式がありました。
もう、50冊どころか、100冊・1万ページ読んだ人が24人もいます。
走ろう週間も、100周の目標に、99人の児童が達しました。
体調をみてのチャレンジでしたが、それぞれの力を出してがんばりました。
今後もさまざまな活動を通して体力づくりをしていきます。 
続いて、生徒指導の先生方からのお話・最後に、今月の歌でおわりました。
 
7月3日には、PTA家庭教育委員さんによる給食試食会にたくさんきていただき、
ありがとうございました。子どもたちの給食の様子を参観し、実際に試食しました。
栄養士の方から、給食の食材や,調理の工夫、子ども達にとって必要な栄養素
等のお話をさせていただきました。お世話していただいた、家庭教育委員の皆様
お疲れさまでした。