子どもたちの様子

5年生 体験学習

10月29日(木)5年生が、キゴ山ふれあい研修センターへ体験学習に行きました。この体験学習を通して自分たちの「弱み」を克服しようと、「一人一人がけじめをつけて考えて行動しよう」をめあてにしました。

出会いの集いでは、代表の児童が施設の方に元気よく今日のめあてを宣言していました。

イワナつかみでは、元気よく動き回るイワナに悪戦苦闘しながらも、友達と協力をして捕まえていました。

その後は、自分で捕ったイワナを自分で調理しました。命をいただくことのありがたさについて改めて考えることができました。

午後の最初の活動は、キゴ山で一番人気の水ロケットでした。水と空気の量を調節し、グループで話し合いながらさらに遠くまで飛ばす方法について考えていました。

最後は、キゴ山散策をしました。大自然を感じながら、秋の様子を見たり虫の声に耳を傾けたりしながら、グループで楽しそうに歩いていました。「来た時よりも美しくしたい」と、自主的にごみ拾いをしながら歩いているグループもいました。

今年度は日帰りでの体験学習でしたが、学校では味わうことのできない経験からたくさんのことを学び、感じることができました。学んだことをこれからの学習に生かし、本当の意味での「大成功」にしていってほしいです。