子どもたちの様子

学校公開ウイーク

いしかわ学校公開ウイーク中、津幡小ではこの期間に授業参観・調理講習会、すくすく集会・音楽集会を行っています。11月4・5日1日目は授業参観・調理講習会すくすく集会がありました。12時から始まった調理講習会では、水洞栄養士より「Step!UP!朝ごはんレシピ」の紹介と試食を行いました。家庭教育委員さんと、ボランティアの皆さんに作っていただいた、「ママドリア」「カニツナ丼」「フレンチトースト風サンドイッチ」「米粉パン」「ぱぱっとみそ汁」は、どれもおいしく、家でもつくってみたい、との声が上がっていました。
授業参観は、どの学級も、子ども達はお家の人の前で張り切って、活発な挙手発言をしていました。続くすくすく集会では、月曜から元気もりもり大作戦というテーマで、保健委員さんの楽しい劇で、低学年にも分かりやすい、休みの過ごし方のポイントが語られていました。最後にお家の方からの感想やコメントもあり、大変充実した学校保健委員会となりました。
2ヶ月前から準備・練習しただけに、大きな声でのび太やドラエモン・博士たち、みんな熱演でした。

翌5日は、5限目が音楽集会で、伝統となった美しい津幡小の子ども達の歌声をお届けできたのではないかと思います。2日間にわたって、ご理解・ご協力および参加いただきありがとうございました。