子どもたちの様子

朝学習・国語基礎基本

2日(火)の朝学習は、全学年で国語の基礎基本問題に取り組みました。

1年生は、言葉の問題でした。一文字ずつ確かめながら、丁寧に書いていました。

  

2年生は、主語・述語を見つける問題でした。述語を正しく捉えるのが難しそうでした。

 

3年生は、来年度挑む県学力調査問題の過去問の1部に挑戦していました。来年度5月の学力調査までに、弱みを克服していきたいですね。

 

4~6年生は、修飾語と被修飾語の問題にチャレンジ。言葉の関係や役割を理解して、美しい日本語を使っていきましょうね。

    

6年生は、早く問題を解き終えたので、先生の解説を聞きながら理解を正しくしていました。やりっぱなしにしないことが、本当の力へと高めていきますね。