子どもたちの様子

学校集会

27日(水)朝放送で、教頭先生の司会のもと、2月に向けての学校集会を行いました。

 

学校長からは、英語スピーチコンテストに出場した11名の児童の名前が呼ばれ、全校児童から拍手を送りました。校長講話では、英語スピーチコンテストでの努力の他にも、2年生の九九校長先生検定にチャレンジしている姿・5年生のよいと思うことを進んでしている姿が紹介され、目標に向かって努力したり自分がよいと思うことを進んでしたりする2月にしようと話がありました。

 

次に、英語スピーチコンテストの入賞者と校内書き初め大会入賞者の表彰がありました。どのクラスからも大きな拍手が起こり、学校中でお祝いの気持ちを送りました。

 

学習担当の先生からは、しっかりと自分の考えを書き切ることができるように、目標である「自分の考えを、根拠や理由をはっきりさせて書こう」について話されました。

 

最後は生活目標。生活委員会の代表2名が「目線を合わせたあいさつ」をしようと、全校児童に呼びかけました。アイコンタクトを使って笑顔で挨拶できると、気持ちのよい一日になりますね。

 

どのクラスも、卒業式に向けての姿勢を意識したよい姿勢で、最後まで話をしっかりと聞いていました。