R3 学校の様子

6月21日 3年町役場見学より

3年生は社会科で地域のことを学びます。今日はその一環として津幡町役場の見学をさせていただきました。

町役場は何のためにあるのか、どんなお仕事をしているのか、何人ぐらい働いているのか・・など

子どもたちは興味津々。しかも、今年から建物が新しくなって、

中に入るのが初めてだという子もたくさんいるようです。

いろいろ教えていただく役場の方とご挨拶です。そのあとは3つのグループに分かれて見学しました。

町の議場に入るときには、一礼をして心を整えてから入ります。

議会の役割を教えていただいた後、議長席や町長席、町会議員席などにも特別に座らせていただきました。

役場の中を歩いていると、昨年、担任だった大好きな先生にも出会いました。

嬉しい再会に歓声をあげたいところでしたが、「お仕事をしているので、大きな声は出しません。」

という約束をしっかり守って、うれしい気持ちをいっぱい込めて手を振りました。かわらしい3年生です。

先生も笑顔で応えてくれましたね。

福祉センターの大ホールは、ワクチンの接種会場になっています。

この会場で接種されたおじいちゃんやおばあちゃんもいるのでしょうね。

グループでの見学の後は、質問タイムです。聞きたいことがたくさんあって、質問がとぎれません。

一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。津幡町役場の皆様、ありがとうございました。