R5年度 学校の様子

2023年6月の記事一覧

6年生 宿泊体験学習

6月15日・6月16日と6年生の宿泊体験学習が行われました。

1日目

・座禅体験(永光寺 ようこうじ)

・古墳見学(雨の宮古墳群)

・国立能登青少年交流の家入所式

・選択活動(アーチェリー・いかだ・サイクリング)

・夕食

キャンプファイアー

2日目

・野外炊飯(カレーライス)

・自由タイム

・国立能登青少年交流の家退所式

とても充実した2日間だったようです。

わたしの合言葉をもとに、一人一人地震のめあてに向かい努力できたことは、とても嬉しいことですよね。学校に残っていた在校生も、あいさつ運動などよく頑張っていました。

一生の思い出になったことでしょう。

私たちに任せて

 

今日から2日間、6年生が宿泊体験学習に出かけています。

その間、学校の中心となり5年生が頑張ろうと話し合いを行いました。

6年生が頑張ってきたことを出し合い、自分でできそうなことを選んでいました。

自分たちで頑張っていこうというやる気が嬉しいですね。

6年生も、一生に残る素敵な思い出を作ってくるのではないかと思います。

 

津幡町小学校音楽会

今日の昼から津幡町シグナスで、津幡町小学校音楽会が開催されました。

本校からは、5年生が出場し『マイバラード』と『風のゆくえ』の2曲を披露しました。

練習の時と同じように、自信たっぷり元気よく、心を込めて歌うことができていました。

何よりも、子どもたちが満足していたのが嬉しかったです。

全校のみんなも応援していました。

ステキな歌をありがとう。

 

 

代表委員会

 

昨日・今日と昼の時間に代表委員会が行われました。

議題は『クロームブックの使い方』です。

4年以上の学級代表と委員会の委員長・運営委員が自分の考えを出し合いました。

正しい使い方について自分たちで考えを出し合い、よくしていきたという思いが伝わる活発な話

し合いでした。

 

 

音楽会校内発表会

今日の昼休み時間に、『音楽会校内発表会』を行いました。

5年生が一か月以上前から、朝の時間や音楽の授業を中心に練習してきました。

めあては、「心を一つに」です。

歌う曲は、『マイバラード』と『風のゆくえ』です。

マイバラードの歌詞には、・・・心を一つに・・・という言葉が使われています。

自信たっぷりに歌う姿から、多くの元気を勇気をいただきました。

本番は、14日(水)14時からシグナスで行われます。

心を一つに最後まで響き合ってほしいと思います。

 

なかよしタイム

今日の昼休み時間に、なかよしタイムがありました。

それぞれのグループでめあてをつくり、楽しく活動しました。

しんげんち・何でもバスケット・シルエットクイズ・イントロクイズなど6年生が中心となってリードしてくれました。

それぞれのグループめあては達成できたようです。

学校創立150周年記念 フラッグ作り開始

 

創立150周年記念事業として、6年生が商店街に飾るフラッグの作成に取り掛かりました。

事前に自分たちの思いを出し合い、黒板にたくさん素敵な文字が並んでいました。

どのようなデザインが自分の思いにピッタリなのか、タブレットを上手に活用しながら、それぞ

れの想いを下書きに表現していました。

PTAの保護者の方が、フラッグの色塗りの台紙となる段ボール等の準備を進めてくださっています。

どのような作品に仕上がるのかとても楽しみですね。

 

うぁー。すごーい。

5年生が、理科の時間にメダカの卵を観察しました。

もう体ができはじめていて、目や心臓の様子がしっかりと見ることができました。

双眼実体顕微鏡を上手に使いながら、ピントを合わせていました。

見えた瞬間の感動はきっといつまでも忘れないでしょう。

教科書にもきれいな写真は出ていますが、自分の目で命の神秘を感じた時ほど感動は大きいのだ

と思いました。

すくすくと育ってほしいですね。

 

自己決定

今年度の6年生が大切にしていることの一つに、『自己決定』があります。

状況に応じて、自分だったらどうするかを考え、自分の意志で決定し、行動するということです。

津幡小では、毎朝今月の歌を歌っています。

5月は、「ひまわりの約束」です。

各学年を見て回ると、ちらほらと6年生の姿があり一緒に歌っているのです。

一人一人がいろんな思いや願いをもって取り組んでいるのでしょう。

自分で考え自分で行動する姿は、とても凛々しく感じます。

音楽会練習

4年生の器械運動交歓会も大成功で終わりました。

続いて、5年生が音楽機会に向けて本格的な練習に入りました。

一人一人がめあてを持ち、朝の時間や音楽の授業で練習しています。

日々、上達していく姿を目にすることができ、とてもたのもしく嬉しく感じます。