令和5年度津幡中ニュース

令和5年度津幡中ニュース

今週が終わりました!

2月16日(金)

今週が終わりました。先週の新入生対象の中学校見学会に続き、本日は保護者対象の学校説明会を開催しました。大変ご多用の中、来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

今週末も部活動の大会や練習、あるいはそれぞれの予定が計画されていることと思います。明日17日(土)に、県中学生選抜剣道大会が開催されます。男子が団体戦及び個人戦に出場します。インフルエンザに罹患したメンバーがいたりと、ベストコンディションではないかもしれませんが健闘を祈ります。頑張ってください。今週は、インフルエンザに罹患した人や発熱等で体調を崩した人が増えました。体調が少し思わしくない人は、体調回復を最優先としてください。来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。それでは、すてきな週末を!

新入生保護者説明会を開催しました。

2月16日(金)

 本日14時30分より、令和6年度新入生保護者入学説明会を、本校体育館にて開催しました。中学校生活や日課、入学オリエンテーション及び入学式日程、育友会組織等について、各担当から説明をさせていただきました。学校説明の後は、本校スクールカウンセラーの古市先生による講演会を実施しました。「思春期の子を持つ親にお願いしたいこと」と題して、思春期を迎える子供たちへの接し方等について、大変貴重なお話をいただきました。古市カウンセラー、ありがとうございました。会冒頭のあいさつで申し上げましたが、「自分も相手も大切にする」ことを大切にしながら、津幡中学校がさらに、「子供たち一人ひとりが安全に、安心して過ごせる学びの学びの場」となるよう、教職員一同、頑張っていきます。保護者の皆様も、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。本日は来校いただき、誠にありがとうございました。 

甘えを捨てる!

2月16日(金)

昨日に比べると気温もぐっと下がりましたが、時折日も差し込む穏やかな日です。

さて昨日15日、本校の鶴山教諭が、能登半島地震にかかる学校再開支援で、珠洲市立宝立小中学校に出向き、現地の子供たちに理科の授業支援を行ってきました。

今日の1年生理科の授業の冒頭で、学校やその周辺の様子、授業に取り組んでいる子供たちの様子などを、スライドで見せていました。「少しでも応援できることや励ますことができればという気持ちで参加したけれど、逆に現地でお世話している方々や子供たちに励まされ、勇気をもらった」「不自由な生活を強いられている中で、受験に向かって必死で頑張っている中学3年生に、かける言葉が見つからなかった。頑張っているみんなに、これ以上頑張れとは言えず、『元気で』という言葉をかけるだけで精一杯だった」と語っていました。

生徒の皆さん、今一度、日常の生活が当たり前に送ることができることの有難さを感じてください。自分自身への甘えを捨てて、それぞれの締めくくりに向けて、自分も仲間も大切にしてください

今日の給食&田路先生、ありがとうございました!

2月16日(金)

今日の給食のメニューは、キムたくチャーハン、チャプチェ、トックスープ、チーズでした。今週も温かい食事がいただけることに感謝です。調理師、調理員の皆さん、栄養教諭の田路先生、今週も美味しくて栄養満点の給食をありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

さて、栄養教諭の田路先生が、本日16日をもってしばらくお休みに入ります。もうすぐ新しい命が誕生する予定です。落ち着いたら、学校にも顔を見せに来てください。4月から本当にありがとうございました。また、新しく山田優先生が赴任され、田路先生の代わりに、栄養教諭のお仕事を引き継いでいただきます。山田先生、どうぞよろしくお願いします。

まずはやってみる!

2月15日(木)

今日も暖かい日です。

1年生英語科の授業冒頭。大型モニターには、なにやら英語のメニュー表が。レストランでの注文のやりとりを学習するようです。まずは、ペアでメニュー表を見ながら、店員とお客になってやってみます。今までに習った表現を思い出し、なんとか自分が欲しいメニューを注文しようと奮闘。とにかくやってみることが大切ですね。その後、教科書で、適切な表現を学習することで、より学びが深まりますね。

ヒーロー&ヒロインの生き方から学ぶ!

2月14日(水)

2年生は、5限目の学活の時間、「ヒーロー&ヒロインの生き方」調べに取り組んでいました。本校は、「なりたい自分」「かなえたい夢」探しに向けてのキャリア学習を、全学年で年間を通して、計画的・継続的に実施しています。その一環の今日の「ヒーロー&ヒロインの生き方」調べでは、憧れの競技者や音楽家、作家あるいは憧れの俳優や好きな芸人、尊敬する偉人など、調べている人物は様々で、とても興味深く拝見することができました。それぞれの分野で、一流といわれる人物、その道を極めた人物の生き方には、必ずこれから生きていく上での考え方や感じ方のヒントがあります。

火山の形はどのようにして決まるのか?

2月14日(水)

1年生理科の授業。今日の課題は「火山の形はどのようにして決まるのか」。まずは噴火の映像を見て、各自が予想を立て、意見交流。次に実験で予想を検証。ビニール袋に片栗粉を入れ、水の量を80mlと60ml、どちらかを選択して、噴火の様子を再現しました。私も実験の様子を見ながら、マグマの粘り気によって、火山の形が変わることを実感できました。実感を伴った学びは、学習内容の定着度も高いですね。確かに、マヨネーズも粘り気が大きいので横に広がりにくく、盛り上がった形になりますね。

レイアップシュートのポイントは?

2月14日(水)

1年生保健体育科の授業。ダンスが終了し、バスケットボールを学習中です。今日はレイアップシュートの練習に取り組んでいました。ポイントの確認、先生やバスケットボール部員の手本を見た後、グループに分かれて、練習しました。やはり、ボールがリングに吸い込まれ、得点となった瞬間は、気分爽快となりますね。

楽しいひと時!

2月14日(水)

1限目、楽しそうな声に誘われて、しらとり学級の教室へ。今日はお楽しみの時間。1、2年生みんなで、神経衰弱に興じてました。担任の先生も含めてみんなとっても楽しそうで、微笑ましい光景でした。みんなで仲良く、協力して、これからもしらとり学級で過ごしてくださいね。私が参観したときは、1年生の1人が18枚を取って、勝ちました。