令和5年度津幡中ニュース

2023年5月の記事一覧

2年4組の皆さん、お疲れ様そしてありがとう!

5月31日(水)

本日、河北郡市の教育課程研修会がありました。本校では、保健体育科の研究授業がありました。星場先生が、2年4組で授業をされました。私は、別会場での英語の研究授業を参観しなければならず、授業を見ることができませんでしたが、4組の生徒の皆さんがしっかりと頑張ってくれたと聞いて、とっても嬉しい気持ちです。4組の底力ですね。ありがとう。

星場先生、研究授業お疲れ様でした。また、準備等をお手伝いいただいた体育科及び2年の先生方、校務員さん、スクールサポートスタッフさん、ありがとうございました。

 

3年生「人間関係づくり講座」!

5月31日(水)

本日4限目に、3年生対象に、「人間関係づくり講座」を実施しました。講師は、カウンセラーの古市先生です。今日のテーマは、『心の健康 ストレスとリラクセーション』でした。クイズを交えながら、ストレスについての理解を深めるとともに、リラクセーション法の筋弛緩法・呼吸法を実際にやってみました。また、2人1組になって、「私は、あなたのOOOに気付いています」を、できるだけ多く互いに伝え合いました。みんなの心が少しやわらかくなりました。ストレスを正しく理解し、自分なりのストレス解消法を見つけていきましょうね。

古市カウンセラー、3学年にわたる、人間関係づくり講座の講師を務めていただき、本当にありがとうございました。

 

2年4組の皆さん、よろしくお願いします!

5月31日(水)

本日は、河北郡市の中学校の先生方の勉強の日です。各教科ごとに、各中学校に参集し、研究授業等を行い教員個々の授業力向上を図ります。本校では、保健体育科の研究授業が、2年4組で行われます。2年4組の皆さん、下校時間が他のクラスよりも遅くなりますが、担任の星場先生を始め、保健体育科の先生方の授業力向上のために、協力をお願いします。4組の底力を見せてください。

自分の考えを筋道立てて堂々と!

5月31日(水)

1年社会科の授業。教室におじゃました時は、ちょうどローマと東京の年間平均気温と降水量のグラフを比較し、その違いについて自分の考えを発表している場面でした。3名の発表を聞きました。どちらの生徒も、グラフから分かることを、聴き手に分かりやすく、筋道立てて、堂々と発表している姿に、大変感心するとともに、その姿を見てとてもうれしくなりました。

 

whenの意味と使い方(~のとき)を確認!

5月31日(水)

早いもので、5月も今日で終わりです。

2年生英語科少人数の授業。「~のとき」と英語で言うときの表現を確認していました。1人1人集中して、先生の説明を聞き、先生の質問にも答えていました。

I read books / when I am free.[私は本を読みます / (わたしが)暇なときは ]

when は「いつ」とたずねるときの表現で覚えてきた人が多いと思いますが、別の使い方もできるんですね。また、「When+文」は、文の頭にも置くことができるんですね。

When I am free, I read books. 「When+文」を前半にもってくるときは、カンマ(,)が必要ですよ。

オーケストラの響きを堪能しました!

5月30日(火)

本日1、2年生は、オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏を、シグナスにて鑑賞しました。オーケストラ・アンサンブル金沢は、今年創立35周年を迎えます。それを記念しての県内縦断コンサートの、今日はその初日ということでした。コンサートでは、ロッシーニ作曲の「セヴィリアの理髪師」を皮切りに計8曲を披露いただきました。途中で楽器紹介や指揮者体験を挟んでのあっという間の1時間でした。指揮者体験では、2年生の山田想さんが、指揮台にあがり、見事な指揮さばきを見せてくれました。会場を出てくる生徒の皆さんの表情は、どれも満足感一杯でした。鑑賞の態度もとっても素敵でした。

オーケストラ・アンサンブル金沢の楽団員の皆様、関係者の皆さま、本日は本当にありがとうございました。

文節に分けなさい!

5月30日(火)

1年生国語科の授業は、言葉のまとまり(文節・単語)についてでした。ワークシートで、「文節に分ける」、「文節からさらに単語に分ける」ことを確認し、教科書の練習問題とワークの問題で、自分自身の定着状況を確認しました。間違えたところの確認は、『その日の内に!』ですね。

 

集中!

5月30日(火)

2年生社会科の授業。各自が調べたいテーマについて、クロームブックを用いて情報収集しながら、日本地図にまとめていました。古墳、選挙投票率、ご当地お菓子・スイーツなど、テー設定も1人1人の個性が見られてとても興味深かったです。集中して取り組んでいる姿は、とっても素敵でした。

 

「健康」とは?

5月29日(月)

1年生保健体育科の授業は、教室で保健の授業でした。健康とは、「心身が良好で楽しく充実した生活を送れる状態」のことをいい、授業を参観した時には、その健康の「主体(人)要因」と「環境要因」について、調べていました。クロームブックの扱いも慣れたものです。

 

「前提」に書かれている内容が果たす役割とは?

5月29日(月)

2年生国語科の授業。2年生は現在、「クマゼミ増加の原因を探る」の単元を学習中です。

【1960年代の豊中市で少年時代を過ごした筆者にとって、クマゼミは「セミの王様」だった。数が少なく、めったに捕とることができないからだ。しかし2008年の大阪府内で行った抜ぬけ殻がら調査では、大阪市内でクマゼミが圧倒的に多くなっていることが分かった】

「なぜ大阪市内で、クマゼミの占しめる割合が高くなったのか?」について、「研究のきっかけ」「前提」「仮説1」「仮説2」「仮説3」「まとめ」の6つの部分で構成されています。今日は、課題《筆者が三つの仮説の前に「前提」を書いたのはなぜだろう》について、考えを深めました。前提では、クマゼミの生態について詳しく説明しています。この前提がどういう役割を果たしているのでしょうか?