令和5年度津幡中ニュース

2023年4月の記事一覧

全日本少年軟式野球大会(河北支部予選)

4月30日(日)

本日、全日本少年軟式野球大会(河北支部予選)の本校野球部の試合が、かほく市高松野球場にて行われました。対戦校は、内灘中学校でした。初回から多く点数を取られるなど、劣勢の試合展開となりました。しかし、試合終了まで、1点でも返そうとチーム全員で頑張る姿はとっても素敵でした。野球部の皆さん、ここからがスタートです。応援しています。

顧問の谷口先生、鍋島先生、日頃からの指導ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

河北郡市中学校春季卓球大会!

4月30日(日)

本日、河北郡市中学校春季卓球大会が、河北台健民体育館にて行われました。

団体戦の模様を観戦することができました。

女子団体1部は、4中学校によるリーグ戦で順位を決定しました。本校女子チームは、終始安定した試合運びで、見事優勝を勝ち取りました。おめでとうございます。試合を見ていて、これからの大会での活躍がますます楽しみになりました。応援しています。頑張ってください。

男子団体1部は、5中学校によるリーグ戦で順位を決定しました。本校男子チームも、チーム一丸となった懸命な戦いぶりでした。次の大会に向けて、さらに技術向上を目指してください。応援しています。

個人戦等を含めた最終結果は、また後日お知らせします。

顧問の米田先生、松本先生、品川先生、日頃からの指導ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

河北郡市中学校春季ソフトテニス強化練習会(県体予選シード決め)!

4月30日(日)

本日、河北郡市中学校春季ソフトテニス強化練習会(県体予選シード決め)が、かほく市七塚テニスコートにて行われました。応援に駆け付けた時は、井上・清水ペアのゲーム中でした。途中、劣勢に立たされた展開もありましたが、共に励まし合いながら最後は勝利を勝ち取りました。見事な粘りでした。

時間の都合で、他のペアのゲームを見ることができませんでした。ごめんなさい。次の機会を楽しみにしています。また、日頃から指導いただいている舛井先生、部活動指導員の橋口先生、ありがとうございます。

河北郡市中学校春季サッカー大会!

4月29日(土祝)

本日、令和5年度河北郡市中学校春季サッカー大会が、かほく市サッカーラグビー場にて行われました。津幡南中学校、内灘中学校、本校の3チームによるリーグ戦方式で順位を決定します。

初戦の対津幡南中学校との試合を観戦することができました。試合終了まで、息の抜けない試合展開となりましたが、見事初戦を勝利で飾りました。

 

私の都合で、第2戦の内灘中学校戦は観戦できませんでしたが、大会結果につきましては、後日お知らせします。

今年から顧問として指導してくれている千木先生、永崎先生、ありがとうございます。まだまだ伸びしろのあるチーム、よろしくお願いします。

河北郡市中学校春季バレーボール大会!

4月29日(土祝)

本日、令和5年度河北郡市中学校春季バレーボール大会が、宇ノ気体育館にて行われました。

男子チームは、宇ノ気中学校に勝利し見事優勝に輝きました。おめでとうございます。男子チームの今年の目標は、高い所に設定していると聞いています。現状に満足することなく、次の大会に向けて、さらなるチーム力アップを図っていってください。期待しています。

女子チームは、結果は3位でしたが、次の加賀地区大会(県体予選会)に期待を抱かせる戦いぶりでした。今大会でのチームの成長と課題を、チーム及び個人でしっかりと確認し、さらに練習を積み上げていってください。応援しています。

顧問の小林先生、茶谷先生、星場先生、そして部活動指導員の大澤先生、いつも熱心に指導いただきありがとうございます。よろしくお願いします。

 

見事な初泳ぎを披露してくれました。

4月29日(土祝)

昨日28日(金)午後3時より、津幡町住吉公園屋内温水プール「アザレア」のオープニングセレモニーが開催されました。

朝霧太鼓の演奏によるオープニングアトラクションでセレモニーがスタートしました。セレモニー後、屋内プールへ移動し、初泳ぎが行われました。初泳ぎでは、本校水泳部によるメドレーリレーも披露されました。披露後、来賓として今セレモニーに出席されたオリンピック水泳金メダリストの鈴木大地さんとのインタビューや記念写真撮影がありました。水泳部の皆さんにとって、大変貴重な経験になったことと思います。水泳部の皆さん、ありがとうございました。

 

今週が終わりました!

4月28日(金)

今週も、あっという間に一週間が過ぎました。そして、4月も終わりです。今週もそしてこの一か月、生徒の皆さんの元気な姿と教職員の皆さんに力をもらい、楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。また、今週の授業公開に来校いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

さて、週末からはゴールデンウィークがスタートします。今週末は、多くの部活動で大会等が行われます。時間が許す限り、応援に行きたいと思っています。皆さんのプレーぶりを楽しみにしています。また、大会がない部活動においても、次の大会に向けての練習が予定されています。

 来週も、生徒の皆さんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。それではよい週末を!

1人1人が楽しくて、思い出に残る修学旅行に!

4月28日(金)

3年生は、5限目に修学旅行に向けての集会を行いました。修学旅行実行委員の皆さんからの旅行中のルール確認や整列隊形の確認・練習がありました。旅行に参加する皆さん1人1人が、安心して楽しみ、一生の思い出に残る修学旅行にしてほしいと心から思います。160名を超える人数での行動となります。ちょっとした配慮の欠ける行動、言動が全体に大きな影響を及ぼすこともあります。やはり最後は、自分も含めて、周りの人を大切に思い行動することに行き着きますね。

 

今日の給食は「たけのこごはん」!

4月28日(金)

本日の給食は、地元産のたけのこを使ったたけのこごはん、鶏肉と野菜の揚げからめ、めった汁でした。どれも私の好物ばかりで、幸せな気持ちで週末を迎えられそうです。今週も、調理師、調理員の皆さん、栄養教諭の先生、おいしい給食ありがとうございました。5月もよろしくお願いします。

化学変化を化学式で表すには?

4月28日(金)

2年生理科の授業。今日の課題は「化学変化を化学式で表すにはどうすればよいか」左辺と右辺の原子の数は同じになることを頭に置きながら、塩化銅水溶液、水、塩酸の電気分解について、化学式で表していました。考え方を班員にそっと教えてあげている場面も見ました。